人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

     お雛様のお道具?

今日、我が家の桜(サクランボ)が開花しました。
     お雛様のお道具?_c0110647_22325619.jpg

山では杉やヒノキも開花してます、街では覆面姿の方(失礼 マスクですね)を、

多くお見かけしますし、お客様にも、花粉症の方が多いようで、お見舞い申し上げます。

今日は三川町にある横山耳鼻咽喉科に行って来ました。

と言っても鈍い私達、花粉症では無いんです。

この診療所にはとっても珍しいガラスの雛道具があるんです。

小さいガラスの段重、大きさが、3、4センチかな?ため息が出るぐらい華奢・・・
     お雛様のお道具?_c0110647_22295676.jpg

お皿も直径2センチぐらい、コンポートも同じくらいの大きさ、

江戸中期ぐらいの物だそうです、初めて見せていただきました。

それもそのはず、先生は日本でも有名なガラスのコレクターのようです。

昔だから買えたけど、今だったら買えないし集まらないと、おっしゃってました。

コレクションの数々、ゆっくりと見せていただきたい物です。
by antique_shion | 2008-03-17 22:36 | こっとうのこと