人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

      粕汁!!

今日は酒粕が冷蔵庫の中にあるのを思い出し、

帰りにスーパーに寄って粕汁の材料を買った。

粕汁初挑戦!!野菜を大きい短冊に切ってレンジで “チン”

沸騰した鍋にダシノ素とレンジした野菜を入れ酒粕、醤油をすこし、

ぐつぐつ小さい火でコンロにかけお風呂に入った。

お風呂から上がると、とろとろになった粕汁が出来上がっていた。

9時ごろからのちょっと遅い夕食だったけど、
      粕汁!!_c0110647_2217192.jpg

配達人の評価は、“ちょっと濃すぎ!”と。文句を言いながらも、

どんぶりいっぱいに盛り付けていたのに綺麗になくなっていた。
by antique_shion | 2008-03-04 22:20 | 日々のこと