人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

     納品・パッチワーク展

この所、毎日ドタバタ・・・・、仕事、雑用、配達、趣味など・・・・。

今朝は、朝早くから白木町へ、和ダンスを配達に。

日本家屋のステキなお宅に黒の庄内箪笥。

畳の部屋に置いたらピッタリ!!箪笥の横には、81歳になられる
     納品・パッチワーク展_c0110647_22354284.jpg

お母様がお嫁に持ってこられた着物が掛けてありました。

本当にステキです、大正頃の絹の着物は柔らかいんです。

ふんわりとして、軽くて、それになんといっても図柄が大胆!!

黒の庄内箪笥とお母様の着物同じ時代を経てきた物同士、

日本家屋にピタリと納まっていました。

夕方から福屋駅前店でやっている

“キルトフェスティバルイン広島”パッチワーク展を見に行ってきました、
     納品・パッチワーク展_c0110647_22371769.jpg

人気ある著名作家と、広島を代表する作家の方の作品展で、

趣味を通り越して、芸術の粋に達するような作品ばかりでした。

現代の布から古い藍染の布を使ったもの、古い更紗を使ったもの等。

これ等の作品作りに挑戦するエネルギーは、

皆さん何処から来るのだろうという、力作ばかりでした。

明日までですが、お店に招待券がありますので

興味ある方は寄って見て下さいね!!
by antique_shion | 2008-03-03 22:40