人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

ぶどうと??

今日は古伊万里の器に面白い図柄を見つけました。
ぶどうと??_c0110647_22385874.jpg

この唐草模様は葡萄ですがこの中に動物が隠れています。

さて、どんな動物でしょうか??

             リスです。
ぶどうと??_c0110647_2239481.jpg


葡萄とリスがどういう関係で描かれているのか不思議だったので

ネットで検索して見ました。

          
植物の世界「ぶどう唐草の西と東」によると

理由は分からないけど室町時代から江戸時代に掛けての葡萄模様には

リスが同居するようです。

ブドウ・リス模様は色々な蒔絵や陶磁器を飾ったそうです。


ブドウとリスの関係楽しいですね。

器は使って楽しめ、見て楽しめ、料理を盛って楽しめ、

お料理を頂いた後 又 器を楽しめます、

気持ちまで幸せにしてくれます。
by antique_shion | 2013-03-12 22:49 | 商品のこと