人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

研修に・・・・

今日は“ウランガラス”の事をもっと知りたいと“妖精の森ガラス美術館”へ

丁度紅葉も見ごろだし、少し早起きをして

中国道を走り一路岡山県院庄へ、

奥津渓谷の紅葉を楽しみながら、
研修に・・・・_c0110647_21524965.jpg

研修に・・・・_c0110647_2153131.jpg
















人形峠手前の美術館に到着!!

ウランガラスの神秘の輝きに出会える!!
 (ウランガラスはブラックライトを当てると蛍光色の妖しい輝きを発します)
研修に・・・・_c0110647_21455765.jpg

係の人が丁寧に説明して下さいました。

「ウランガラスに含まれるウランは、0.1%~1%程度で

ウランからの放射能はごくわずかで、ウランガラスに閉じ込められており

外へ出ることはありません」とのこと。

これ、お客さんから一番良く聞かれる質問でした。

そのほか書くと長くなるので詳しくはお店で!!

ウランガラス興味ある方見に来て下さいね。


お昼はそこから車で10分位の所にある“うたたねの里いっぷく亭”へ。

150年前の古民家を移築されたそうです。
研修に・・・・_c0110647_21464646.jpg

チロチロ燃える囲炉裏にはアマゴの塩焼きが、美味しそうでしょう??
研修に・・・・_c0110647_21473035.jpg

先客がいらっしゃったので奥の座敷で、

素朴な自然の食材を使ったおばあちゃんたちの田舎料理を

心行くまで堪能しました。

てんぷら定食、あけびの皮の肉みそ漬け、で~す。
研修に・・・・_c0110647_220569.jpg

研修に・・・・_c0110647_21591628.jpg



配達人が何時調べたのか、「ここまできたら“天空の露天風呂に行こう!!」と!!

「へぇ~~そんな露天風呂があるの??」と私。

                                連なる山々の渓谷を眺めながらの入浴最高でした。
研修に・・・・_c0110647_21493642.jpg
研修に・・・・_c0110647_21495936.jpg

もちろん、しっかり、ウランガラスの勉強もしましたよ!!
by antique_shion | 2011-11-09 22:13 | 日々のこと