人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

正倉院へ・・・・

昨日は、奈良ホテルの後、正倉院展へ・・・・

バスで奈良国立博物館へ到着するなりすご~~い人・人・人・・・

なにせ、今年は平成遷都1300年に当たる年なので

聖武天皇、光明皇后のご貴愛品などが出展されてました。

これは、世界唯一の現存する“螺鈿紫檀五絃琵琶”です。
正倉院へ・・・・_c0110647_22193275.jpg

拡大して見ると・・・
正倉院へ・・・・_c0110647_22202727.jpg

19年振りに出展されたそうです。

そのほかにも、昔のお面、銅鏡、古代の薬のリスト等々・・・・

大忙しの正倉院展でしたが古代の人々の生活を垣間見ることが出来ました。




        平和大通りは早くもドリミネーションが~~すごい人でした。
正倉院へ・・・・_c0110647_22222611.jpg

正倉院へ・・・・_c0110647_22225641.jpg

私もその一人ですが・・・・配達人は車に乗ったまま・・・一緒に歩きたかったのに ぷんぷん!!
by antique_shion | 2010-11-11 22:43 | 日々のこと