人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

御衣黄・・・

昨日お客さんから珍しい桜 “御衣黄”を頂きました。
御衣黄・・・_c0110647_23142779.jpg

え~~っ??(御衣黄ってどんな桜??)

私も以前見たことは有るんですが頂いたのは初めて!!

桜なのにどうして衣って字が有るんだろう??と思ってとネットで調べてみたら

江戸中期から見られ由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため、

古くは「黄桜」「浅ネギ桜(浅黄桜)」などとも呼ばれてたそうですが

それがギョイコウ”なのか“ウコン”を指すものかは分かってない。

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりの様です。

江戸時代にシーボルトが持ち帰った標本が現存している様です。

朝頂いた御衣黄蕾でしたが、夕方には
御衣黄・・・_c0110647_23155332.jpg
2輪咲いてました。
by antique_shion | 2010-04-21 23:25 | 日々のこと