人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

アイスプラントって??

一昨日ゆきりんさんから面白~~い植物を頂きました。

「これなに~~??」って言ったら、“アイスプラント”だそうです。

表面にキラキラした水滴の様なものがついていて面白いですよ。
アイスプラントって??_c0110647_223133.jpg
アイスプラントって??_c0110647_22314697.jpg
ちょっと試食したらほんのりと塩味がしました。

以前ゆきりんさんのブログにも載ってました。

ネットで調べてみたら・・・・・

名前の由来は表皮に塩を隔離する為の細胞が有るため

葉の表面が凍った様に見える事からこの名前が付いた。

ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産の様です。

スワヒリ語で水晶や氷をいみするらしい。

食べ方は・・・・
  フルーツジュースとアイスプラントをミキサーにかけてジュースにすろ。
  お浸しにして食べる。
  サラダ(生食)
  そのほか、ラーメンやスープに入れても美味しいらしい。
by antique_shion | 2009-06-14 22:37 | 日々のこと