広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

商品の紹介です

ちょっと面白い図柄の天塩皿が入荷したので紹介しますね。

なすの図柄です。
c0110647_21353247.jpg
よーく図柄を見ると徳川家康が見た初夢が描かれています。
一富士二鷹三なすびです。
c0110647_21361631.jpg


オールドノリタケ(輸出用)明治44年頃

子供用食器かと思われます。

面白い!楽器を吹いている図柄です。
c0110647_21365564.jpg
ノリタケ金魚 (輸出用、国内用)昭和55年

赤色が可愛く姿がとても優雅です。
c0110647_21372679.jpg
楽しい商品沢山入荷しています。遊びにいらしてくださいね。



[PR]
by antique_shion | 2015-04-20 21:43

お友達のお宅へ。。。

昨夜はお友達に夕食のラーメン会に誘って頂きました。

嫁や孫まで誘って頂き仕事帰り○○邸へ。

ダイニングに通されると、

大きなテーブルの上にはこんな素敵な手つくりのお料理が

テーブルいっぱいに用意されてました。

美味しいお料理とお友達ご夫婦と楽しい会話で盛り上がって
c0110647_21051147.jpg
c0110647_21073239.jpg
c0110647_21091472.jpg
なんと家に着いたら9時でした。

もう一度頂きたいと思っていた幻のラーメンも頂く事が出来幸せ~~

とても美味しく楽しい時間をありがとう御座いました。

孫が賑やかすぎてごめんなさいね!!


[PR]
by antique_shion | 2015-04-15 21:11

定休日の今日は。。。

定休日の今日、配達人は少し風邪が残っていたので

二人で何をするでもなく家でゆるゆるとしていました。

夕食は何にしよう?

冷蔵庫の野菜室を見ると2週間前に買ったキャベツが

新聞にくるまれたまま。

今日は使わないと。。。まだ使えるかな??

恐る恐る新聞紙を広げてみると何とか使えそう!!

そんなこんなできょうの夕食はロールキャベツに。
c0110647_17444205.jpg
あ~~無駄にしなくて良かった!!

配達人にお酒のつまみも作って見ました。
c0110647_17453804.jpg
c0110647_17451239.jpg


[PR]
by antique_shion | 2015-04-08 17:48

三次へ。。。

先日は、桜満開イベントに沢山のお客様のご来店

ありがとうございました。

今日は三次へ。

没後四百年、桃山時代の武将、古田織部展へ行ってきました。
c0110647_18063001.jpg
勉強するのも疲れます。

美術館を出て産直市に。ホット一息!!



[PR]
by antique_shion | 2015-04-01 18:12