広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しい橋を・・・

今日は先日開通した太田川大橋を渡って出勤。

春の様気に誘われ浮かれ気分の私、

雲ひとつない空の色が余りに綺麗なので助手席で写真を撮りまくり。
c0110647_21475981.jpg

c0110647_21483254.jpg

c0110647_21485748.jpg

背が低いので折角の綺麗な真っ青な川がガードに遮られてしまいました(トホホ~)
c0110647_21492766.jpg

桜もチラホラ咲いて本格的な春が、明日のお天気がちょっと気になりますが~



先日新しいパソコンが我が家にやって来ました。

配達人が少しずつデーターを新しいパソコンに移してくれてます。

使える日を楽しみに待ってます。


               
[PR]
by antique_shion | 2014-03-28 21:55 | 日々のこと

五月人形

ただいま配達人が五月人形を飾る台を手作りしてます。
c0110647_22153135.jpg

仕入れたのは良いけど破損してたり、部品が無かったり結局作る羽目に!!
c0110647_22163092.jpg

器用な配達人で良かった!!(アリガトサンです。。。。)

鎧を載せて見て満足そうな配達人です。

元気のいい男の子になりますように。。。

願いを込めた五月人形がお待ちしております。
c0110647_2219741.jpg

ご来店下さいね。



今夜はアサリとジャガイモとイカの白ワイン煮込みです。
c0110647_22191370.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-03-25 22:26 | 商品のこと

桶ずし

今日お客様から”廿日市脇本本陣名物”

〝大新の桶ずし”を頂きました。
c0110647_21133788.jpg
       
       沢山の具が入ってとても美味しかったです。
c0110647_2114959.jpg

骨董の器(古伊万里)に入れて頂きました。
c0110647_21153473.jpg

       作ったのはお味噌汁だけです。

       配達人はお酒がしっかりはかどりました。
     












        
[PR]
by antique_shion | 2014-03-18 21:23 | 日々のこと

商品入荷

明治初期の伊万里焼の紹介です。

松竹梅と鶴の図柄です、伊万里焼に良く見られるお目出度い図柄です。

7寸皿より少し小さめの6寸のお皿です。

一番良く使われている大きさです。
c0110647_21435159.jpg




明治初期の豆皿です。

当時はお塩を入れた物と思います。

豆皿は段々少なくなってきています。
c0110647_2144354.jpg



ちょっと面白い竹のバッグを紹介します。

ブドウに鳥の図柄、ブドウだけの図柄表と裏で少し違います。
c0110647_21443568.jpg

c0110647_21471350.jpg
側面はこんな図柄です。
c0110647_21492951.jpg

面白いもの沢山入荷しています。
[PR]
by antique_shion | 2014-03-17 21:54 | 商品のこと

絵画展、三ツ星・・

今朝は、友達が出展されている絵画展へ行って来ました、
c0110647_23221946.jpg

可愛い苺の絵にほっこりとした気持ちをもらってお店へ。
c0110647_2322498.jpg



夕方は同業者の友達と史音の近くの〝三ツ星屋台”へ。
c0110647_23231736.jpg

店内もすご~く素敵、見る見る満席に。
c0110647_23241920.jpg


友達と二人で乾杯!!
c0110647_2325376.jpg

三ツ星屋台の名物料理のブロッコリーです。

茹であがった?ブロッコリーの上からガーリックオイルがどっさりとかけられ・・・
c0110647_23261536.jpg

ガーリック好きの私にはたまらない美味しさ!!

色々美味しい料理を頂きながら2人で骨董談議??
c0110647_2329517.jpg

c0110647_23293163.jpg

c0110647_23301130.jpg

c0110647_23304486.jpg

明日から又頑張ってお仕事!お仕事!!
[PR]
by antique_shion | 2014-03-15 23:40 | 日々のこと

定休日の今日

昨日の定休日久~~し振りに色々作って見ました。

朝食はお餅が沢山あったので〝モチピザ”と
c0110647_23402216.jpg

少しだけ残ってたレタスと甘夏のサラダ。
c0110647_23405790.jpg

それにデザートは〝苺と、トマトと豆乳のスムージー”
春なのでチョッピリおしゃれに?? (ウキウキ~~♪♪♪)
(大きなガラスのカップは結婚した当時倉敷で買ったもの、私の宝物です)
c0110647_23413979.jpg


昼食、食べ終って配達人と二人でゆるゆるとしていると

裏庭から大きな子供の声が!!どこかで聞いた??

 〝ヨック~~ン!!!ミィチャ~~!!!友ちゃんの大きな声が!!
友ちゃんに連れられ一緒に〝キラキラ公園へ”

ぺタルなしの自転車を足で蹴りながら自信たっぷりの友ちゃん

滑り台、ブーメラン、疲れを知らない友ちゃん

畑仕事をしていた配達人、家に帰ると畑が綺麗に整地されていました。(アリガトサンです)


夕食はパスタです、海老、たこ、キノコ、トマト、何でもありのパスタです。
c0110647_23422196.jpg



昨日はお陰さまでグッスリト眠れました。(アハハ~~)
[PR]
by antique_shion | 2014-03-13 23:54 | 日々のこと

やっと春が。。。

            

c0110647_22265759.jpg

            心待ちにしていた春がやっと、やっと~♪♪♪♪

           庭のさくらんぼの木にも小さなピンクの花びらがポツリ・ポツリと咲いてます。
c0110647_22284193.jpg

           水仙の花も我が家の庭の片隅で楚々と咲いています。
c0110647_22291316.jpg



            昨日出勤前に裏庭から配達人が撮った写真です。

            太陽が二つ見えます。
c0110647_22293781.jpg



            史音の店内も春の準備が出来ています。            お出かけ下さいませね。 
[PR]
by antique_shion | 2014-03-11 22:47 | 日々のこと

お雛様

ちょっと遅いけど昨日は実家でお雛様。

お婆ちゃんは皆が来てくれ賑やかになったので超ご機嫌~~

介護の方も一緒に参加してくださいました。
c0110647_19493187.jpg
c0110647_19501188.jpg

みんなで〝お内裏さ~まとお雛様~~~~~~”♪♪♪~♪♪♪~♡の歌を♪♪~
c0110647_1951496.jpg



こらっつ!!行儀の悪い!!
c0110647_19503488.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-03-06 20:05 | 日々のこと
                    今日は商品の紹介です。


奈良県の吉野塗の菓子椀です。(明治後期)
c0110647_22262793.jpg


芙蓉の花がモチーフです、保存が効かずに食べ物が腐敗しやすかった
時代のおまじないとして描かれたそうです。

芙蓉の花は浄化を意味するようです。(インターネットにて)

吉野地方は良い漆が採れたそうです。



とてもお目出度い桃と蝙蝠の図柄です。(明治初期頃)
c0110647_22254476.jpg

桃は不老不死の果物と言われています、

余りに美味しく、傍らに居た玄宗皇帝に食べかけの桃を進めたとか言う話も(ネットによると)

蝙蝠も中国では福が入ると言って目出度い図柄だそうです。

見込みの図柄は遊覧船で遊ぶ優雅な文人達が画描かれています。
c0110647_22465519.jpg


こんな可愛らしい??ヤマハのアコーディオンです、

楽器もカラフルで素敵でしょう?(当時の箱付きです)
c0110647_22302839.jpg

子供用でしょうかね?


電気スタンド(昭和初期頃?)
c0110647_22312076.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-03-04 22:50 | 商品のこと