広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼稚園

先日嫁に誘われ幼稚園へ。。。。。

今年入園する子どもたちを対象に

園庭を解放しています。


あれ~~っ??ロッククライミングしているの誰??
c0110647_21363971.jpg

滑り台をよじ登ってるの誰??
c0110647_21374566.jpg

どうみても男の子と思いませんかぁ??

うちの孫で~~す。

砂場では早速お友達の〇〇ちゃんと仲良く遊んでいます。
c0110647_21372914.jpg

4月になって桜が満開になるころ孫はお友達と一緒に

こんな楽しい幼稚園バスに乗って行きま~~す。
c0110647_21383240.jpg




                       おまけ
                      今日の孫
c0110647_213942100.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-02-27 21:43 | 日々のこと

まだまだ春は。。。。

先日頂いた天然のだしを使ってイカとサトイモの煮つけを作って見ました。

だしが美味しく配達人も焼酎が何時もより進んだ様です。

c0110647_21491079.jpg

c0110647_21494562.jpg


配達人と二人で昔の着物の下に着る長襦袢(今で言う肌着)を解いているところです。
c0110647_221147.jpg



小さな我が家の庭にある桜の木、

まだまだ固~~い蕾、そろそろ春の準備をして下さいませね!
c0110647_2213462.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-02-23 22:04 | 日々のこと

今日は商品の事です

オールドノリタケの紹介です。

1908年頃 金盛り装飾(手描きデザインの豪華なセットです)英国輸出用

c0110647_21372073.jpg

独楽盆です。
色々楽しく使えます。
ティータイムに、ランチに、飾りに。。。。
c0110647_21403640.jpg


お店のテーブルは。。。。。。。。。。。。。。。。散らない満開の梅??と、一輪の椿
c0110647_21415012.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-02-10 21:46 | 商品のこと

誕生日。。。。。

                   カンパ~~イ!!
c0110647_221252.jpg

6日は配達人の誕生日、今日8日母の誕生日今日で94歳になりました。

娘も広島に帰ってて皆で2人のお祝いです。
[PR]
by antique_shion | 2014-02-08 22:03 | 日々のこと
遂にやって来ました。飛騨白川郷、ここはユネスコの世界遺産に登録され

国指定重要文化財に指定された合掌造りです。
c0110647_22484613.jpg

中に入って見るとこ~~んなになっていました。
c0110647_22502067.jpg

c0110647_22514394.jpg


先人たちの知恵と技術によって造られた趣のある建物でとても美しいです。

威風堂々として美しいものは本当に美しいです!!
c0110647_22515478.jpg

c0110647_22523843.jpg


2日目は、ここで~~す!

標高2156m迄ケーブルカーで登って来ました。
c0110647_22524943.jpg

ここは北アルプス、穂高連山。

標高3000m級の山までパノラマの様に見渡せます。
c0110647_22533295.jpg


これだけのお天気の事って珍しいそうです。

嬉しいです、6日は配達人の誕生日でした。

景色も楽しんで下さいませね!
c0110647_22542172.jpg

c0110647_2254476.jpg

c0110647_22551840.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-02-07 23:00 | 日々のこと