広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花挿し

花挿しです。
c0110647_21335619.jpg

我が家の小さな庭に咲いていた

水仙の花を一輪入れて見ました。

皆様お察しの通りです。

水仙の花が優しい香りいっぱいに広がって

和ませてくれてます。

まだまだ固いつぼみのものが多いのですが。。。。
[PR]
by antique_shion | 2014-01-31 21:39 | 日々のこと

コレなんだ?

自然な枝を生かして器用な配達人が作りました。

                これな~~んだ??

c0110647_20582168.jpg

c0110647_20584087.jpg


                答えは明日です。
[PR]
by antique_shion | 2014-01-30 21:02 | 日々のこと

骨董の事

今日は久々に骨董を紹介します。

今年の干支の珍しい馬の絵の古伊万里の茶碗です。(江戸時代後期)

柳が裏に隠れて見えませんが柳に放れ馬。

二頭放馬し勢い余って跳上がっており楽しい図柄です。
c0110647_21344859.jpg


桜の花が前面に大きく大胆に描かれている大皿です。(江戸後期~明治頃)

迫力が有るのですがとても優しく春いっぱいのお皿です。
この大皿にはどんな料理が合うのでしょうか??
c0110647_21355541.jpg


お雛様の掛け軸です。
c0110647_21353875.jpg

今までに見た事が無い可愛い衣装を着た雛と内裏様です。
c0110647_21363688.jpg



今夜はロールキャベツの予定が出来上がりが遅くなり

昨日の残りのアジの南蛮ずけでした(ハア~)

ロールキャベツは明日に持ち越しに。。。。。。。
c0110647_21392841.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-01-24 21:45 | 日々のこと

今週は?

                 先週は久々に女子会に参加
c0110647_222559100.jpg

c0110647_2231791.jpg

c0110647_22351443.jpg

c0110647_22335710.jpg

呑み終えたグラスはこれだけ、東の横ズナ、西の横ズナは誰だ??
皆の元気さに圧倒されとても楽しい女子会でした。
c0110647_22272513.jpg

今週は実家に帰ったり仕入れに行ったりで大忙しでした。
配達人と1年振りに2人でデート??

                      場所はここです!
c0110647_22425044.jpg

c0110647_22423033.jpg

今日は先日買っていたバーゲンのアジを買ってたので

南蛮漬け??て言うより野菜漬け!!
c0110647_2243475.jpg


配達人ご機嫌で??〝スヤスヤ”とお休みですzzzzzzzzzzzzz。。。。。。。
[PR]
by antique_shion | 2014-01-23 22:49 | 日々のこと

大吉

先日、修理を頼んでいた〝スバル”に車を取りに行きました。

丁度〝新春お年玉フェアー”をやっていて

ちょっと気になったので大きなテーブルの上を横目でなんだろうと見ていました。

テーブルの上には色んな景品が置いてありました。

営業マンの方が「おみくじを引いていきませんか?」と言われたので

「引きます」と即返事!!調子のいい私。

”大吉です”と、言われ2キロのお米と福袋、ヤッター!!
c0110647_2157621.jpg
         
福袋の中は、ミッキーマウスのエコバッグ、ティッシュ、トイレットペーパー、

軍手、キッチンペーパー等。。。。


今日は仕事帰りスーパーに行くと国産ステーキ肉が半額に!!ヤッター!!
c0110647_21573533.jpg

               今夜はステーキに決定!!
c0110647_2158117.jpg

[PR]
by antique_shion | 2014-01-14 22:00 | 日々のこと

柚子で・・・・

今年もゆずが沢山収穫出来たので

ゆず酒とかゆず入りのなますとか色々作って見ました。

その時出る種が多く何か使えないかとネットを見ると

ゆずの種から“化粧水が!!”

え~~?種から??
c0110647_21493196.jpg

乾燥した種に水を入れて一週間位置いておくと

保湿効果の高い化粧水が出来上がりましたよ~~
c0110647_21513764.jpg

無臭なのでハンドクリームにも適しています。

お試しくだされ~~
[PR]
by antique_shion | 2014-01-11 21:56 | 日々のこと

仕入れで。。。

今日は今年初めての仕入れで福山に行って来ました。

生憎の雨天だったけど楽しいものが色々入荷、

面白いもの、楽しいもの、可愛いもの、今年は少し幅を広げたいな~と思っています。

仕事で福山に行った時はここです。
c0110647_21191432.jpg

すご~くお得なランチですよ、1260円です。リーゾナブルでしょう?
c0110647_21212260.jpg

c0110647_21221676.jpg

c0110647_21225280.jpg

c0110647_21232425.jpg

c0110647_21235740.jpg

ここもやはり女性客でいっぱいでした。

配達人が男は俺だけだと!!大丈夫よ、厨房で働いているシェフは男性よ!!
[PR]
by antique_shion | 2014-01-08 21:29 | 日々のこと
            2014年 明けましておめでとうございます!!


年末年始は実家に皆で泊りました。

息子、嫁、友ちゃんと、親子3代、とても賑やかなお正月を実家の母と共に

過す事が出来ました。元気いっぱいの友で~~す。
c0110647_21162656.jpg

c0110647_21151120.jpg

                お正月はウサギになってま~す。
c0110647_21171219.jpg

c0110647_21181157.jpg

                おおばぁと〝ないしょ”ばなしです。
c0110647_21185330.jpg


  一日夜東京から帰って来た妹が友ちゃんに手品を。。。。。。。
c0110647_21192461.jpg


やったぁ~~!!こんなかわいい帽子が出て来ましたよ~~
c0110647_21195155.jpg

c0110647_21202073.jpg

似合ってるかなぁ~~ちょっと照れている友ちゃんです。


               今年もどうか宜しくお願い致します!!
[PR]
by antique_shion | 2014-01-04 21:43 | 日々のこと