広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お・も・て・な・し

明日から史音のイベント〝”です。
c0110647_2295372.jpg



今日は皆でイベントの準備。

しっとり大人のクリスマス、お正月時間を楽しみにいらして下さいませね。
c0110647_22102787.jpg

c0110647_2213842.jpg

明日から寒くなりそうなので暖かくしていらして下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2013-11-28 22:17 | イベント☆

ばらずしが。。。。。

今日はお客様から手作りのばらずしを頂きました。

わぁ~~感激~~

海老、シイタケ、アジの酢〆かな?レンコン、ニンジン、卵。。。。ほかにも沢山の具が。
c0110647_20495221.jpg

それに〝山椒の実”が少し入ってました。

この山椒の実がスパイスになってとても美味しく頂きました。



今夜も我が家は5分で出来る〝ネギの焦がししょうゆスープ”を作りました。
c0110647_20503060.jpg

お陰さまで今日も手抜き~~


    イベントのお知らせです。

今年の”史音”は、〝”をテーマに

テーブルコーディネーターの藤村さんと船井さん

それにフードコーディネーターの泰増さんがお手伝いして下さいます。

c0110647_20552673.jpg



少し早いですが楽しみにいらして下さいね。
スタッフ一同お待ちしております。
[PR]
by antique_shion | 2013-11-23 21:00 | 日々のこと

イベントのお知らせ

                        イベントのお知らせです。

今年の”史音”は、〝”をテーマに

テーブルコーディネーターの藤村さんと船井さん

それにフードコーディネーターの泰増さんがお手伝いして下さいます。
c0110647_2210519.jpg

少し早いですが楽しみにいらして下さいね。
スタッフ一同お待ちしております。

                   おまけ
                      富有柿を冷凍したら意外な食感で美味しかったですよ!!
c0110647_22103595.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-11-18 22:21 | イベント☆

同窓会?Jazz Live!

昨夜は、”Jazz Live”へ行って来ました。

場所はクリスタルプラザ19階にある〝Live Juke"

小学校の5,6年が同じクラスだったクラスメート〝沢 ゆかりさん”の〝Jazz Live”です。
c0110647_5235970.jpg

同級生も沢山来られて〇〇年ぶりの同窓会さながらでした。

クリスタルプラザ19階、Live Juke から見る夜の街は色っぽく素敵だったし
同級生の”沢さん”もとてもとても優しく素敵な声で会場のみなさん、

うっとりと聞き入っていらしゃいました。 
c0110647_525065.jpg

ご一緒に歌われていた〝野中 つたえさん”もハスキーな声で
とてもエネルギッシュなJazzを聞かせてくださいました
c0110647_5255325.jpg


マイホームタウン、テイクファィヴ、ラ・バンバ、ルート66、スペイン。。。。。。


Jazzなんてさっぱりわからないけど楽しかったです!!

〇〇年ぶりに6年6組大脇組の皆さんに会えて懐かしかった~

思い出話が尽き無く家に帰ったら日にちが変わる寸前でした。
[PR]
by antique_shion | 2013-11-17 23:48 | 日々のこと

青虫

              ゆずの木に大きな白い縞模様の入った青虫が
c0110647_21281063.jpg

   
              何の幼虫かな??
[PR]
by antique_shion | 2013-11-10 21:30 | 日々のこと

仕入れ。紅葉?

昨日は仕入れを兼ね山陰へ紅葉見物??

家を出るときは晴れていたのに車が走るにつれ

どんよりとした天気で千代田から安芸高田迄霧・霧・霧・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0110647_2052269.jpg

c0110647_2054781.jpg

濃霧の中を抜けた後真っ赤に染まった紅葉した連山がが見えるかな??

期待に反し、残念~~残念~~

米子に着くまで紅葉は見れなかった!!




今朝ホテルから窓を開けてみると今朝も生憎の雨。。。。。。。。。。だったけど、

お日様が出て良いお天気に。

仕事が終わり中国地方一番の紅葉で有名な

鍵かき峠へ。
c0110647_2061298.jpg

c0110647_2063317.jpg

c0110647_2064865.jpg

配達人が「俺の日頃の行いがいいから天気になったぞ!」

なぞと勝手な事を申しておりました、

数年振りの紅葉見物でした。

                         秋大満喫でした。

                     
[PR]
by antique_shion | 2013-11-07 20:13 | 日々のこと

珍しいガラス

今日はとても珍しいガラスが入荷したので紹介します。

日本のガラスは西洋の技法やデザインを取り入れながら

日本的な独特のガラスを作っています。

この吹雪模様もそのうちの一つです。(大正~昭和初期)

c0110647_2113941.jpg

c0110647_21133462.jpg





タコ唐草の杯洗です。

タコの足に見立てた独創的デザインです。

盃を洗う時に用います。(江戸後期~明治初期)
c0110647_2114176.jpg

c0110647_21142025.jpg

現代では花器に使われたり、コンポートとして果物を入れたり

楽しみ方は様々です。
[PR]
by antique_shion | 2013-11-04 21:22 | 商品のこと

誕生日

c0110647_2231644.jpg
今日は私の〇〇回目の誕生日。

先日実家で嫁、孫、配達人、母、介護の人も参加して下さりと皆で賑やかでした。

丁度、ハロインだったので嫁がかぼちゃ、でなく〝パンプキン”のケーキを
c0110647_22324572.jpg

買ってきてくれました。

ひい孫の友ちゃんも来てくれてたので母も何時もよりとても元気でした。

一所懸命友ちゃんに話しかけたり、危ないよ!と、声を掛けたり、

何より母が元気だったので嬉しい誕生会でした。




実りの秋、我が家も嫁と息子がくれた、シークワーサーの木、

こんなに大きくなって沢山のシークワーサーが出来てます。
c0110647_22332245.jpg

シークワーサーと似てますがこっちはゆずです、少し実が大きいです。
c0110647_22335814.jpg

それに今年も柿は、〝たわわ”とは言わないけど大きい実が付いています。
c0110647_22342663.jpg



今日はこの柿を使って”柿の胡麻和え”を作って見ました。

30分で出来簡単ですが、配達人が日本酒に合いそうだと言ってました。
c0110647_22345726.jpg

誕生日の今夜は、2人でささやかに楽しみました。
[PR]
by antique_shion | 2013-11-01 22:44 | 日々のこと