広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モーニングを

今朝、お客様のお宅に納品に行って来ました。

予定より早く納品が終わったので

久し振りに配達人と、私の大好きなお店に〝モーニング”を食べに行って来ました。001.gif

お店の名前なんだっけ?~~忘れました!

ゆったりとした室内、2人でソファに座って外を眺めながら043.gif
c0110647_21291842.jpg

c0110647_21295030.jpg

ルンルンの気分で茹で卵を食べていると064.gif063.gif
c0110647_21301484.jpg

配達人が「おい、40分で!!」と。。。。。022.gif

あわててお店を出たので開店に間に合いました(ホッ!!ノー天気な私ですぅ)
[PR]
by antique_shion | 2013-10-28 21:39 | 日々のこと

半額大好き

今日仕事で帰りが少し遅くなったのでスーパーに寄って買い物を。

こんなお得な物を見つけました。

なんとこの鍋セット半額以下043.gif
c0110647_21533016.jpg

シイタケももぎたてを頂きました。
c0110647_21534737.jpg

少しだけ野菜を足しましたが、こ~~んなに豪華になtっちゃいました!017.gif
c0110647_21541827.jpg

蛸の刺身、ブドウも半額、今日はすご~~くお得な気分になりました。

                    半額大好き~060.gif
[PR]
by antique_shion | 2013-10-26 22:03 | 日々のこと
今日の水曜定休日は久~~し振りに休めたので

以前から作って見たかったホットケーキの素を使った肉まんを。

生地を延ばして〝具”を入れて包もうとしたら〝具”が多過ぎて綺麗に閉じない!!
あっつ!写真ひっくり返ってるぅ!!
c0110647_20295843.jpg

c0110647_2031188.jpg

まっ、いいか!〝具”が多い方が美味しいもの~

出来上がったら更に口が広がってしまった!やっぱし~~

でも裏を見ると丁度いい焼き色、食べてみると皮がバリバリして美味しくジューシー!
c0110647_20312720.jpg

生地が余ったので果物と生クリームを入れてデザートを。
c0110647_20324772.jpg

c0110647_20331634.jpg

夜はシーフードの野菜カレー。
c0110647_20334053.jpg

デジカメお店に忘れケイタイで撮ったので写真が上手く撮れませ~ん??
いえいえ何時もの事です。(アハ~~)
[PR]
by antique_shion | 2013-10-23 20:49 | 日々のこと

商品の紹介です

           古伊万里、みじん唐草の変形(大きい唐草)江戸後期
           見込みは松竹梅が描かれています。
c0110647_2251020.jpg


            平戸焼??江戸後期、
         鼓、扇、とてもお目出度い図柄です。
c0110647_2263732.jpg

            欧米輸出した京薩摩(明治)
        とても緻密な図柄です、模様が点で描かれています。
c0110647_2273516.jpg

            裏もしっかりと描かれています。
c0110647_2275089.jpg

            明治37年の水飲呑みガラスです。
           彩色されていとても綺麗です。(鉛ガラス)
c0110647_2285085.jpg

            津軽塗??の重箱。
c0110647_2293242.jpg

          何図柄でしょうか??大きくして見ると雪解け??
c0110647_2295367.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-10-19 22:13 | 商品のこと

西条酒祭り出展

西条酒祭り出展のため前日の夜は夜逃げ同然の恰好でした。
c0110647_2159374.jpg

c0110647_2159169.jpg

翌日は夜が明けきらないうちに家を出発。

〝西条酒祭り、福美人”の会場に尽いて

9時オープンに合せてお店を作りました。

配達人も張り切っていま~~す!!モチロン私もで~~す。

昨日は“カープのシーエス戦”が有るのでお客さんが少ないかも??

心配をよそに〝福美人の蔵”は朝からとても多くのお客さんでした。
c0110647_220170.jpg





今日、福美人の蔵では〝地球ファミリー”の方の演奏がありました。
久し振りに皆に会えて嬉しかったです。
c0110647_2222756.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-10-13 22:06 | イベント☆

酒祭り

今年も〝酒祭り”が12日(土)13日(日)あります。

史音も〝福美人の蔵”に出展します。
c0110647_20541533.jpg

どんな商品を持って行こうか、どんなお客様に出会えるか?

明日から出展するものの準備をします。

仕事をしている私達はお酒を飲めませんが??

お酒を飲みながら蔵めぐりをされても楽しいですよ
お酒の入った美酒鍋、アイスクリーム,ジェラート 、ケーキ美味しいものいっぱい食べて飲んでたまには日常の忙しさを忘れて如何でしょうか??




今夜は配達人のお酒のあてに〝あじのゴマ酢あえです。
c0110647_20374019.jpg

ピーマンをたくさんもらったのでピーマン餃子がこんなに沢山できました。
      (小さなピーマンです)
写真撮ろうと思ってましたがうっかりしてラップに包んでしまいました。
白いのは小麦粉が固まってしまいました。
c0110647_2038829.jpg

沢山作ったので暫らくは手抜き出来そう~~

な~~んちゃってカッコいい事言ってますが手抜きは毎日です!
[PR]
by antique_shion | 2013-10-09 21:06 | お店のこと

商品・食欲の秋

こんな商品が入荷してきました。

明治大正のガラスです。
c0110647_2143201.jpg

蓋付きの吸い物椀?

透明度を出すために鉛を入れているので

蓋に小さな黒い鉛〝ポチポチ”と入ってるのもあります。



明治期の伊万里7寸皿です、輪花の形をしています。

図柄は菊ずくしです。
c0110647_2143419.jpg

とてもかわいいお皿です。



朝食はお友達に教えてもらった〝レンコンバーグ”です。
c0110647_21433831.jpg

一つは”キノ子”のガーリック炒めを挟んでいます。

モチモチしてとても美味しいです。

キノ子のガーリック炒めを入れても美味しいですよ。



仕事帰り〇アー〇で半額のお刺身を見つけ
c0110647_2144915.jpg

今夜は手巻きずしに決定!!(超ラッキー!!)
c0110647_21443785.jpg

マグロの中トロも付いてま~~す。
[PR]
by antique_shion | 2013-10-05 21:49 | 商品のこと

芸術の秋。。。。。

紅葉にはまだまだ早いけどもう芸術の秋が始まっています。

あちらこちらで絵画展、太陽社40周年選抜展、ボタニカルアート展があります。
気候も良いしお出かけ下さいまし。。。。。絵画展
                           ↓
c0110647_222221.jpg

c0110647_22245369.jpg


                      ボタニカルアート展
                           ↓
c0110647_22372618.jpg

c0110647_2238398.jpg

               
                  太陽社40周年選抜展
                           ↓
c0110647_22401875.jpg

      


このところ仕事で忙しくしているのを見て嫁が色々作ってくれます。

仕事帰り嫁の所で料理を貰って帰ります。

ぶりとダイコンの煮付け
c0110647_22325258.jpg

ズッキーニと梅干し、蛸の煮付け。
c0110647_22294110.jpg

一味変ってて美味しい!!友ちゃん梅干し食べれるのかな??
[PR]
by antique_shion | 2013-10-04 22:46 | 日々のこと