広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シークワーサー

嫁と息子がくれた私の大好物のシークワーサーに

こんなに可愛い実が沢山ついてくれました。
c0110647_21465830.jpg

嫁たちがくれた時はとても小さな苗でした。

それが今ではこんなに大きく育ってくれました。

今年で4年目かな??




きょう仕事帰りお刺身を買ってレモンの代わりに

〝シークワーサー”の果ジューを絞って、
c0110647_21462113.jpg

そして先日は焼魚に果ジューを絞って食べました。

レモンよりも香りが強くサッパリして秋の香りがギュッと詰まって。。。


このところ朝晩は寒いくらいです。

美味しい秋、芸術の秋、行楽の秋。。。。しっかり楽しみたいですね。
[PR]
by antique_shion | 2013-09-30 21:48 | 日々のこと

スムージー

〇アー〇で野菜市やっていたので昨日キャベツを買いました。

その中でも大きそうなキャベツをを見つけたので(よくばりな私です)

今日はロールキャベツです。emoticon-0141-whew.gif

鍋を覗いてみると

煮過ぎてちょっと〝クタクタ”になってしまった!!(ガーン!!)emoticon-0106-crying.gif
c0110647_20363150.jpg




最近スムージーにハマってま~~す。

小松菜のスムージー桃のスムージーセロリのスムージー
         (果物は皮も付けたまま使う)
朝食前に飲んでます。
c0110647_20374877.jpg

c0110647_2038268.jpg

c0110647_20385067.jpg

仕事帰り半額になった果物を見つけた時だけ買って作ります。
       半額大好きです。。。。。。
[PR]
by antique_shion | 2013-09-25 20:46 | 日々のこと

バラが。。。。

昨日は仲良くしてもらっている骨董屋さんと

創作イタリアンのお店に。

本当に久し振りだったので、話も積もり積もって、私達の両隣の方は

うるさいオバさん達と思われたかも??

歌舞伎俳優似のイケメンお兄さんが美味しい料理と一緒に一つ一つの料理を説明、
c0110647_21175025.jpg

c0110647_2118357.jpg

c0110647_21184728.jpg

c0110647_21193070.jpg


どれとても手が込んでいて器に乗ってる料理が可愛くておしゃれ~







火鉢にそのまま入れていたバラの花を(仲良くしてもらっている骨董屋)さんがこんなに素敵に入れてくれてました。
c0110647_21214089.jpg

c0110647_21222251.jpg

c0110647_21225764.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-09-24 20:53 | お店のこと

F岡君から・・・・

今朝は久~~し振りに雲ひとつないとても気持ちのいい秋晴れ!!

風も心地よくヨットが白い帆をなびかせながら海面をスイスイと進んでいました。

思わず写真を撮りました。
c0110647_2201648.jpg

日中は猛暑が続いていますが何時になったら本物の秋が来るのでしょうね??



昨日、周防大島のF岡君から山の写真を見せて頂きながら楽しいお話と

こんなきれいなバラの花をどっさりと頂きました。
c0110647_22301797.png

c0110647_221452.jpg

ありがとうございました!!


明日はこの綺麗なバラの花が大変身です。
[PR]
by antique_shion | 2013-09-23 22:32 | 日々のこと

お彼岸

今日はお彼岸、嫁に誘われ出勤前にお墓参りに。。。。。

おおじいの所と配達人の親戚の所へ。。
c0110647_21383424.jpg

お墓参りというより友ちゃんにとっては水遊びが第一。
c0110647_213738.jpg

c0110647_21373316.jpg

小さなモップを持って嬉しそうにお墓を綺麗にお掃除??

可愛い友ちゃんの手を合わせる姿におおじいも喜んでいるかな??
c0110647_2138390.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-09-21 21:39 | 日々のこと

中秋の名月

今日は中秋の名月、平安貴族は月を愛でながら優雅な舟遊びを楽しまれたのでしょうね?

平安貴族の様に優雅に楽しむことは出来ないけど

裏庭から雲ひとつない空を見上げると煌々と輝く月が海面を照らしてくれます。
c0110647_21291887.jpg

史音の海??に揺れる月がとてもロマンチックです。
c0110647_21285737.jpg



朝出がけに庭を見ると真っ赤な彼岸花が一輪だけ咲いていました。
c0110647_21304989.jpg




今夜は久し振りに裏袋の〝パンキーナ”で食べたバイニクパスタを作って見ました。
c0110647_2130179.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-09-19 21:49 | 日々のこと

バーベキュー

今日は実家でバーベキュー

母の介護の人、妹、友達、嫁、孫、それに私達。

ハーモニカあり歌ありでとても賑やかなバーベキューでした。
c0110647_23161764.jpg





            
c0110647_23165332.jpg



おおじいの家に着くなり友ちゃんはナムナム。。。。。。。。。。。。。。してくれました。
c0110647_23205796.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-09-18 23:22 | 日々のこと

時計・・・・

以前仕入れた古伊万里の7寸皿の一枚に傷が見つかり

配達人がこれを変身させました。

これな~~に??

時計です、おしゃれでしょう?? 
c0110647_21163227.jpg

壁に掛けてもいいし皿立てに置いてもいいし。

お茶飲みながら時計を眺めて行って下さいね。

販売もしています。
[PR]
by antique_shion | 2013-09-17 21:18 | 商品のこと

芸術の・・・・

                 芸術の秋だからこんな所に行って来ました。
  
                  音楽鑑賞・美術鑑
c0110647_21574061.jpg




                  次は食欲の秋
[PR]
by antique_shion | 2013-09-13 22:02 | 日々のこと

お店は・・・

史音は秋草でお客様をお迎えで~~す。

(秋草はお客様から頂いたものです)

どうぞ秋の草花と骨董品を愛でながら

美味しいコーヒーとお茶を飲みにいらして下さいませね。
c0110647_22115736.jpg

c0110647_22172835.jpg

c0110647_22175834.jpg

c0110647_22183043.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-09-12 22:20 | 日々のこと