広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お店・嫁から・・・

模様替えしたお店、私が今、一番のお気に入りのコーナーです。

骨董でもない、ちょっとアンティーク??(路地裏の骨董屋さんの雰囲気出ていません??)
c0110647_20395439.jpg



嫁から仕事帰り寄って下さいと!!

夕食の差し入れを貰って配達人と二人で頂きました。
c0110647_20403666.jpg

c0110647_20402912.jpg

c0110647_2041942.jpg

何も作らないってホント幸せ~~
[PR]
by antique_shion | 2013-08-31 20:42 | 日々のこと

久々に・・・・

今日は久々に友達と”アンデルセン”へ

2階のフロアーに行くと〝ハープとギター”の演奏が♪♪♪~
c0110647_22262248.jpg

テーブルには料理が運ばれ”氷怜なんちゃらビール”をオーダー。

美味しいらしい??(家では発泡酒一筋なので・・・)

美味しい料理にハープとギターの演奏、贅沢な時間と思っていると
c0110647_2227468.jpg

c0110647_2228896.jpg

c0110647_2229033.jpg

c0110647_22283324.jpg

私達の所に演奏者たちがやって来て演奏してくれました。

一緒に行ったお友達が8月生まれの誕生日だったのでした。

凄いサービス、誕生日に席まで来て演奏してくれて・・・・・・

心地いい音色に包まれながら料理の美味しかった事!!

ご馳走様でした!!
[PR]
by antique_shion | 2013-08-27 22:32 | 日々のこと

商品・遊布戀さん

今日は商品の紹介と遊布戀さんのイベントのお知らせです

商品の事

線描き伊万里(江戸後期頃)
c0110647_21512640.jpg

牡丹と蝶の図柄です。

蝶は長寿の意味を持ち不死不滅のシンボルとして

武士の紋章にもなっているようです。



ロイヤルアルバート(イギリス)
c0110647_21515051.jpg

人気のあるデザインです。



インク瓶(イギリス)1920~1930年
c0110647_21523273.jpg

およそ100年前のインク瓶です。

もともとはコルクの蓋が有ったそうですが

今は有りません。



オールドノリタケ

レモンプレート・1918年(大正7年頃)
c0110647_21531345.jpg

つまみはキノ子です。

米国輸出用(アクセサリー入れにしても素敵です)



くるみ皿・1918年(大正7年頃)
c0110647_215357100.jpg

米国輸出用


ゴールドデミタス1910年(明治43年頃)
ゴージャスな気分になりたい時は・・・・ちょっと良いかもです。
c0110647_21542482.jpg

米国輸出用



今日は遊布戀さんや音♪さんのイベントに行って来ました。

イベントホールがこんなにおしゃれに変身していました。
c0110647_21545627.jpg

入ってすぐの所に〝ポシャギ”が涼やかに吊り下げられていました。
c0110647_2155435.jpg

古布を使ったスカート、シャツ、ドレス、どれも個性的でした。

皮製品のバッグや財布、柔らかい帽子など手作りの作品が

色々展示してありました。

興味ある方行って見て下さいね。

懐かしいものもありとっても素敵でしたよ。
c0110647_21563882.jpg

                 

 場所

               エムズ・グロウン

          中区中町2-22 地下一階25日日曜日迄です。
                11時~17時
[PR]
by antique_shion | 2013-08-22 22:09 | 商品のこと

今日は商品の事

お盆休みも終わり今日から後半戦、頑張らなくっては!!

何時もより1時間以上早くお店に到着、

家具の配置を変え、テーブルクロスを変え、

過ぎゆく夏を演出して見ました。
c0110647_21484767.jpg





新商品が入荷したので紹介しますね。

染付の鉢、珍しい形をしています。(江戸後期頃)

2匹の竜が玉を取り合っている??図柄です。
ユーモアに溢れています。
c0110647_2151373.jpg

鉢の淵の模様は、着物の小紋柄の様です。



吸い物椀でしょうか?

ハットする様な斬新なクジャクの羽根の図柄の汁椀です。
c0110647_21525771.jpg

螺鈿が入っています。(大正の終わりから昭和初め頃)

クジャクの羽根に何か意味が有るのかとネットで調べてみると

虚栄の象徴の様です。




縮緬の長襦袢だと思われます。

着物を解いて長襦袢に仕立て直したものです。
c0110647_2271748.jpg

松、紅葉、桜、笹、と、一年を通して着れる着物です。
[PR]
by antique_shion | 2013-08-17 22:08 | 商品のこと
先ほどのブログの続きです。

友ちゃんNHKでテレビデビューしました。

         お墓参りの様子です。

c0110647_2059838.jpg

c0110647_20593188.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-08-13 21:04 | 日々のこと
今年も横浜から甥っ子ファミリーがやって来ました。

嫁、友ちゃんも加わって合宿所さながらでとても手賑やかです。
c0110647_13481053.jpg

夕方は毎年子供達が楽しみにしているバーベキューです。
c0110647_13485326.jpg

c0110647_13491871.jpg

賑やかなのが大好きな友ちゃんは食べる事よりも

みんなの中でテンションが上がりっぱなし!!

夜は花火!友ちゃん一人、ここでもテンションあがって・・・・・
c0110647_13504880.jpg

忙しかったけどあっという間に一週間が終わってしまいました。

子供たち楽しい思い出になってくれればいいな!!




今朝は嫁と一緒におおじいのお墓参りに行って来ました。

      それにしてもふう~~暑い!
c0110647_13565830.gif


友ちゃんが!おおじい”のお墓の前で〝ナムナム”している所

NHKの取材を受けました。
c0110647_13513363.jpg

今日も友ちゃん主役でした。

おおじいも天国から見てたかな??


お盆は16日迄ゆるりとお休みします。
c0110647_141227.gif

[PR]
by antique_shion | 2013-08-13 14:06 | 日々のこと

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです

9日は法事のためお休みします。
c0110647_6443539.gif


お盆休みは13日~16日です。

今年も配達人の甥っ子家族が、我が家を楽しみにやって来て

賑やかになります。

お盆明け17日からはいつも通り営業いたしますので

宜しくお願い致します
[PR]
by antique_shion | 2013-08-06 06:55 | 日々のこと

今日から8月

今日8月1日

山陰では猛烈な雨が、新潟では土砂崩れが、太平洋側は猛烈な暑さに。

東北ではまだ梅雨が明けてないようです。

異常気象が続いています。

今年は夏風邪引いている人が周りに多い様です。

夏風邪引かないで頑張らないと!!

皆さんも気を付けて下さいね。





            このところ、蒸し暑いので毎日横着料理です。
c0110647_1963554.jpg

c0110647_1965236.jpg


誰か美味しい横着料理を教えて下さい!! 
[PR]
by antique_shion | 2013-08-01 19:26 | 日々のこと