広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バーべキュー

久し振りに実家でバーべキュー
c0110647_23172335.jpg

母の介護の人、妹、友達、嫁、孫それに私達。

c0110647_23185642.jpg

バーベキュー久し振りに楽しみました。。

焼そば作り手伝ってる友ちゃんです。
c0110647_23192792.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-07-31 23:23 | 日々のこと

広島カープ勝った!

ただいま~~

今日は仕事帰り友達と球場へ。

カープ対ヤクルト戦、初回から得点を入れているいるカープ。
c0110647_23291562.jpg


カットバセ~~マル、カットバセ~~ソヨギ~
2回には3点追加、今日は楽勝か・・・・?

こちらが打てば相手にも打たれる、相手も頑張るのは良いけど
c0110647_23292993.jpg

c0110647_2330873.jpg


6時に始まった試合が、8回の堂林のホームランで9時過ぎている

終わりそうにないので途中で球場を後に  もっとテンポよくやってよ~~

帰りのタクシーの中でカープが勝った事を知り〝ヤッタァ~~”

風船を飛ばしてます、これは7回表です。
c0110647_2331311.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-07-26 23:19 | 日々のこと

管弦祭

             コンチキチン、コンチキチン

              今日は管弦祭です

お祭り好きの私は今年も配達人を誘って出かけました。

地御前神社の前には御座船を見ようと沢山の人出でした。
c0110647_21475350.jpg

御座船の舳先の左右の篝火そして船から聞こえて来る
c0110647_21523976.jpg

笛、笙、ひちりきのコンチキチン、コンチキチン、

世界遺産、宮島の管弦祭の今夜は優美で神秘的な空気に包まれていました。



優雅な管弦祭の遊びを平清盛によって遊びではなく

神様をお慰めする神事として執り行うようになったようです。
[PR]
by antique_shion | 2013-07-24 21:59 | 日々のこと

商品の事

今日は商品の事です。

六歌仙が描かれている煎茶器です。
c0110647_219264.jpg

明治から大正頃

平安時代の初めにいた6人の和歌の名人が描かれています。

大きく図柄をアップして見ると・・・・
c0110647_219823.jpg


上野焼(あがのやき)の煎茶器、福岡県の焼物です。
色が独特でしょう?
c0110647_2110079.jpg



嫁の里から頂いたイカ飯です。
c0110647_2193822.jpg

配達人のお酒がすすみました。
[PR]
by antique_shion | 2013-07-23 21:11 | 商品のこと

女子会

c0110647_21395986.jpg
久し振りに女子会に出席、駅前の福屋のビアガーデンは満席。

私達もビールで乾杯!楽しいブロガーさんとのお話に乾杯! 

時間も忘れてお喋りに花が咲き、次回の女子会は何処??

             楽しみにしてま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2013-07-21 21:21 | 日々のこと

娘が帰って来て・・・・

13日夜、広島に帰って来た娘。

仕事でアフリカのルワンダとスーダンを行ったり来たりしています。

束の間の広島での休暇少しでも美味しいものをと

何時もより少しだけ時間を掛けて朝食を作りました。
c0110647_217468.jpg

配達人が、「娘が帰ってきたら食事が豪華じゃのう??」

いえいえ、今夜は配達人にもちょっと豪華に天丼です。
c0110647_2174729.jpg

何時もより大きな海老が載ってます。


なんと忙しい娘です、帰ったら間もなく又スーダンに行きます。
[PR]
by antique_shion | 2013-07-15 21:12 | 日々のこと

商品の事他

今朝出勤途中、カモメが一列にぎょうぎよくとまでいかないけど並んでいました。

c0110647_22543687.jpg

カモメも住宅難でしょうかね??

お天気もいいしカモメたち気持ちよさそうでした。




こんな籠が入荷しました。

あけびの籠です、山形県の鳥海山の麓に住んでいる80歳ぐらいの方が

編まれたそうです。
c0110647_22554647.jpg

近頃はあけびが取れないので貴重品です。



広島銅蟲の一輪差しです、打ち出しで細工がとても丁寧です。
c0110647_646228.jpg



占い師の妹原宿の母が今週号の女性自身に載ってます。
占いに興味ある方見て下さいね。
c0110647_23322568.jpg

c0110647_233233100.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-07-11 23:33 | 日々のこと

トマトソース味??

定休日の今日仕入れが有るので

何時もより早起きして西条方面に仕入れへ。

                            朝から暑い!!ふぅ!! c0110647_222494.gif
良いもの見つかればいいなぁ!!

毎回会場は熱気で溢れ気持ちも昂揚します。

配達人とそれぞれ思うものをゲット!

しかし近ごろでは選ぶ商品も不思議と好みが似て来ています。



明日は商品が並ぶと思います。

楽しみにして下さいませ。




               今日はトマトソース味で食べるソーメンを作って見ました。
c0110647_2149251.jpg

               トマトとメンつゆと水で作るソーメンつゆです。

                生ハムとシソを載せてます。

                面白い味のつゆでした。
[PR]
by antique_shion | 2013-07-10 22:07 | 日々のこと

商品の事

今日も商品の事で~~す。

               LENOX(1950年代)USA

ホワイトハウス御用達のコーヒーカップ&&ケーキ皿です。

             唐草模様で東洋の影響を受けています。
c0110647_22245069.jpg

                図柄をアップして見ると
c0110647_22243131.jpg




                Carlton Ware(1950年代)

                    MADO IN USA

                    これはサラダボール?

                  パターンに浮彫がしてあります。
c0110647_2235660.jpg

             人気の図柄はキンポウゲとローズだそうでう。


             大きくアップして見ると、これは何の花でしょうか?
c0110647_22352325.jpg


             今日は昨日より更に暑かったぁ!!ふぅ
c0110647_22293418.gif

c0110647_22363945.gif
[PR]
by antique_shion | 2013-07-09 22:44 | 商品のこと

梅雨明け他

                 ふぅ~~蒸し暑い!!  
昨日まで雨が降ったり止んだりで涼しく過せたけど

今日のこの暑さ、身体がしんど~~い!!。


この暑い夏を乗り切るのに近頃はニンニクを使った料理ガ欠かせませ~ん。
c0110647_2283743.jpg

c0110647_2292398.jpg

今日はシソ茶を作って見ました。


生にシソの葉を入れてコトコト弱火で煮込むだけ。
c0110647_2295478.jpg

出来上がりました。シソの香りがしてリラックス出来そうです。

シソの効用は細菌の腐敗を防ぎ血液を綺麗にしてくれます。

免疫力も高めるそうです。


今年の夏も夏バテしない様にボチボチやりましょう!!
あ~~それにしても暑いっ。。。。。。。。。。。。。。。
c0110647_22275448.gif

[PR]
by antique_shion | 2013-07-08 22:47 | 日々のこと