広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々な事・・・・

こんなかわいい〝古布”のセットが売れています。
c0110647_21371089.jpg

大正時代から昭和にかけての布です。

Tシャツにパッチワークを施したり、小物入れやブックカバー等

アイデア次第で色んな楽しいものが出来ます。



竹の皮で編んである涼やかな初夏を思わせる籠が入荷しています。
c0110647_21375466.jpg




今日の友ちゃんです。

行儀が悪いのなんのって、パックジュウスを二つも同時に飲んでいます。
c0110647_2136349.jpg

元気余って長い棒とお椀を持ってお店の中で遊んでいます。
「こらぁ!!友!!」  
c0110647_21382913.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-04-28 21:43 | 日々のこと

商品とお月さま

こんな石に描かれた金魚が入荷しました。

お店も可愛らしくなりました。

あそこにも、ここにも金魚が。。。。。
c0110647_2124333.jpg

c0110647_21245786.jpg




すご~~い!!今夜の月は綺麗な〝まんまるなお月さま”です。
c0110647_21251539.jpg

こんなきれいなお月さま見るの久し振りです。

ウサギは何処にいるか見えますか??

探して見て下さい。
[PR]
by antique_shion | 2013-04-25 21:27 | 商品のこと
今日は雨の中、嫁と友ちゃんを誘って”ひろしまお菓子博”へ行って来ました。

今日は雨だから人も少ないだろうと出かけた物の

どこもかしこも傘・傘・傘・・・・人・人・人・・・・・
c0110647_2061677.jpg

並んだ〝全国お菓子バザール”でも90分待ち。

友ちゃんも退屈しながらみんなと一緒に並んでいました。
c0110647_2063763.jpg

配達人は、もう勘弁してくれ~~!」と、悲鳴。。。。。

早々と引き揚げて帰りました。

c0110647_207033.jpg


今夜はタコとキノコと野菜の串焼きとお好み焼きで~~す。
c0110647_2071560.jpg

c0110647_2073646.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-04-24 20:14 | 日々のこと

タケノコが・・・

昨日夕方F岡君が周防大島からなんとこんな大きなタケノコを持って来て下さいました。

とても新鮮で大きなタケノコです、重いっ!! 
c0110647_21584428.jpg

なので今日はタケノコづくしです
タケノコを餃子の皮で包み揚げ、土佐煮、タケノコのシュウマイ。
c0110647_21585888.jpg

c0110647_21592580.jpg

配達人は焼酎を〝グイグイ”??と飲んでいました
            (ちょっとオーバー!!) 
[PR]
by antique_shion | 2013-04-21 22:11 | 日々のこと

宮崎から熊本へ

天気予報では天気のはずが。。。。。。。。。。。。

霧の中を熊本から一路宮崎のパワースポット高千穂峡へ。

盆地なのでもともと霧の多い所みたいです。

自然の浸食で出来た切り立った石柱を眺めながらひたすら歩く。
石の階段をず~~~~~~~~っと降りて行くと、
c0110647_21413086.jpg

目の前にとても綺麗な景色とともに滝が、
これが
 〝真名井”の滝でーーーーーーーーす
c0110647_21415271.jpg

c0110647_21421630.jpg

c0110647_21424269.jpg

しっからパワーを頂いて宮崎県を後に熊本県へ。

お昼は趣のある田舎家”田楽の里”でこ~~~んな美味しいもの苦しいぐらいいっぱ~~い食べました。
c0110647_21432583.jpg

c0110647_21435078.jpg

c0110647_21441982.jpg

c0110647_21443563.jpg

阿蘇、草千里を通って最後の観光のパワースポット〝阿蘇神社”へ参拝。
c0110647_2145545.jpg

沢山のパワーを貰って広島へ帰って来ました。

九州は遠かったけど配達人と一緒に行けて楽しかった!!

そうそう、高千穂で食べたガイドさんお勧めの日向ミカンのソフトクリーム最高に美味しかった!!
c0110647_21471579.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-04-19 22:05 | 日々のこと

九州へ…1日目

〇アー〇の旅行、無料ではないけどちょっとお得な〝シルバー賞”

配達人と2人でコースを見ながら「高千穂峡は行って見たいなぁ!」と、配達人。
          (個人では行きにくい秘境)な~~んて書いてある。

この言葉に連られ一代決心、お店の水曜定休日を利用して1日だけお店を休んで行くことに。

バスで大分、熊本、宮崎へと。。。。。

昨日、出発した時は小雨でしたがシルバーパワーでお天気に、

JR宮内串戸駅を出発して高速道路をひたすら、宇佐神宮をお参りして
c0110647_22171331.jpg

由布院の街へ。。。。由布岳が正面に見えます。
c0110647_2216640.jpg

こんな素敵な可愛らしい通りもありました。
c0110647_22162462.jpg

仕事柄、私達は骨董屋さん探しに躍起、やっと1件だけ見つけましたがお休み!

外から眺めるだけ。。。。欲しい骨董品が有る!?(折角見つけたのにガ~~ン!!)

観光時間約2時間ちょっと、あとはひたすらバスでした、改めて九州は遠いと!          

やまなみハイウエイを通って阿蘇温泉郷へ。

明日は美味しいもの出て来ます。
[PR]
by antique_shion | 2013-04-18 22:32 | 日々のこと

商品他・・・・

新しい商品が入荷しました。

この季節に??と思われるかも知れないけど

こんな斬新な松飾が描かれた雑煮椀って初めて出会いました。

骨董品って一期一会の世界です。

なので春だけど雑煮椀を紹介します。
c0110647_22392719.jpg

銅の水注ぎ、梅の絵が内側から打ち出されてとても手の込んだ物です。
c0110647_22401093.jpg



オールドノリタケ、1911年(明治44年頃)輸出用です。

楕円形の足付きボウルです、何を入れた物でしょうか??
c0110647_2240727.jpg




地球ファミリーの指揮をしてくれていた”ダニエル君”が演奏のため来広したので
c0110647_22411491.jpg

昨日はみんなでパーティーでした。
c0110647_2242661.jpg

私も誘って貰って参加しました、久し振りにみんなに会えたし、楽しかった!!
c0110647_2242314.jpg


イギリス人のマシュー・フィンさんが福屋で個展されてるので行って来ました。
c0110647_22424772.jpg

マシュー・フィンさんの人柄でしょうか?どの絵もとても優しい色使いで

ほっこりとした気持ちにさせてくれます;。

奥様も一緒に画廊でお手伝いされてました、お二人をパチリ!!
c0110647_2242568.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-04-16 22:57 | 商品のこと
今月は水曜定休日は仕事でお休み返上!!

お天気も良く、車運転の配達人の隣で〝コクリ、コクリ・・・・”と寝るのに気持ちいい。

時たま目が覚め風に吹かれて泳いでいる鯉のぼりの写真を。
c0110647_22273931.jpg

c0110647_222875.jpg

もう五月ですものね、しかし最近は鯉のぼりを掲げる家は少ないねと

話しながらあっという間に西条の仕事先に到着。

芝桜もとてもとても綺麗でした。

青空にピンクと白の格子柄がひと際目立っていました。
c0110647_22284563.jpg



午後から飯室迄家具の配達、お客さん家でなんと“コゴミ”を頂きました。
c0110647_22291512.jpg

てんぷらが美味しいよと聞いたので夕食はコゴミのてんぷらを。
c0110647_22293511.jpg

鯵の南蛮付け、里芋とイカの煮もの。
c0110647_22301963.jpg

c0110647_22303645.jpg


おっと、ご飯炊くの忘れて〝おもち”で我慢して貰いました。
[PR]
by antique_shion | 2013-04-10 22:38 | 日々のこと

商品、お知らせ、

オールドノリタケを少2点紹介します。

綺麗な青に梅の花が描かれているティーセットです。

輸出用に作られたものです。(明治41年頃)
c0110647_2282073.jpg


ちょっとデザインが面白いレモン入れ??の皿です。

輸出用に作られたものです。(大正7年頃)
立体的なレモンが、とてもユニークですよ。
c0110647_2284758.jpg





福屋八丁堀店7階ギャラリーで〝マシュー・フィン”さんの個展があります。
c0110647_2294298.jpg

とても綺麗で優しい色使いの〝絵”です。
c0110647_2210090.jpg




占い師の妹、原宿の母が4月7日(日)朝9;55分からの

広島テレビ〝爆笑波乱万丈”に韓国の〝カラ”と“ケンコバ”さんとちょっとだけ出るそうです。

興味ある方怖いもの見たさで見てやって下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2013-04-06 22:18 | 日々のこと

定休日でしたが・・・

今日は第1木曜日で、定休日でしたが仕事で〝呉”に。

目的地の近く、一度行って見たかった”気ままなナターシャ”へ行って来ました。
c0110647_19052.jpg

桜や色々なお花の季節、柔らかい日差し、お天気も良いし店内はお客さんでいっぱい!!

c0110647_1913152.jpg

c0110647_1903562.jpg

まづ、前菜がテーブルに運ばれて来ました。
c0110647_196467.jpg

続いて野菜のパスタ、キノコのパスタが運ばれて来ました。
c0110647_1915518.jpg

c0110647_1921158.jpg

色とりどりの手入れの行き届いたお花がや緑が心地よく

久々にゆるりとした時間と美味しいお料理を頂きました。

さぁ~明日から又頑張りま~~す。

新しいもの沢山入荷していますので遊びにいらして下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2013-04-04 19:20 | 日々のこと