広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜満開。。。。

良いお天気に恵まれた今朝

出勤途中配達人と2人で桜道中へ。。。。。。

何時もより少し早く家を出ました。

家のすぐ近くにもこんなきれいな桜土手が、ちょっと寄り道です。

何処まで続くのかホントに綺麗!!満開の様です。
c0110647_2213762.jpg

c0110647_221338100.jpg

桜を見てるだけで気持ちがほっこりします。





ここは、廿日市の桜土手、延々と続いています。

2分咲き位かな??
c0110647_2214690.jpg

来週が廿日市桜まつりなので丁度満開で見頃でしょうか??

抜けるような青空とピンク色した桜がとてもステキでした。

c0110647_22235099.jpg


桜に限らず花って人の心をほのぼのさせてくれます。
[PR]
by antique_shion | 2013-03-30 22:30 | 日々のこと

ヌタを・・・・

今日は仕事で行った福山のお客さんから

畑で取れた野菜を沢山頂きました。

面白い形のダイコン、ネギ、春キャベツ、ブロッコリー、それにわけぎ、
c0110647_2204380.jpg

沢山わけぎを頂いたので、わけぎとイカの酢味噌和えに初挑戦。

我ながら美味しく出来ました。(簡単で美味しそうなのを探して作り方見ましたよ~ん)
c0110647_2211350.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-03-27 22:06 | 日々のこと

桜が咲いて・・・・

今日はちょっと風が冷たかったけどとても上天気。

お店も〝暇”だったので「桜でも見てこようっと」私。


一人”ブラ~~~ッ”と広島城迄散歩。 
c0110647_214923.jpg

桜もチラホラ、木によっては5分咲きの桜も。

透けるような青い空とピンクの桜がうっとりとするくらい似会ってました。 
天気も良かったので広島城も凄く沢山の人で賑わっていました。

広島城さすがに威風堂々とした佇まいです、趣が有りますねぇ。
c0110647_2143472.jpg



今日はお客さんから「2人で食べてね!」と、お弁当を頂きました。
c0110647_2110085.jpg

嬉しい~~今晩は何にも作らなくっても良い!

配達人様お店留守番ありがとうね~~
[PR]
by antique_shion | 2013-03-25 21:28 | 日々のこと

バナナが甘~~く

先日の水曜日〝ためしてガッテン”でわずか5分で

バナナを極ウマに変える驚きの方法をやってました。

楽しみ~~早速試してみることに。

50度のお湯に5分漬けて置くだけでどんなに変わるのか??
c0110647_21264334.jpg

「あ・すごく甘い!!昔食べたバナナの味、美味しい!!」私も配達人も2人で感激!!

ネットによると

昔は日数を掛けて熟成をしていたため甘くて美味しいバナナが食べれたそうです。

今はエチレンを外から降りかけ皮だけ黄色く色つかせる方法をとっている。

でんぷんを糖に代わる酵素が40度から50度で

活発に働くからだそうです。

しかも、3倍も長持ちするらしいので今日から変化を見るのが楽しみ!!
[PR]
by antique_shion | 2013-03-24 21:30 | 日々のこと

商品の事

今日は商品の事で~~す。

ちょっと変った梅の形をした大平です。
c0110647_21531235.jpg

ばらずしを入れたり煮物を入れたり、饅頭を入れたり

色々楽しめそうです、蓋の内側にも蒔絵が施してあります。



大正時代初め頃の四国の讃岐彫りの吸い物膳です。
c0110647_21534044.jpg

c0110647_2154664.jpg

蒔絵と螺鈿でとても手間が掛かった細かい手仕事です。

アップして見るとこ~~んな感じです!!
c0110647_21542643.jpg


飛行竜の図柄です、火の玉と火雲と四つ爪の竜です。

天保時代に流行った図柄の様です。
向こうずけでしょうか??
c0110647_2155265.jpg



瀬戸焼??の段重です。

波につがいの鶴が飛んでる図柄楽しいので買って見ました。
c0110647_21561746.jpg

蓋の図柄も雲がかかった富士山に鶴が飛んでる図柄です。
c0110647_21564112.jpg

お料理を入れたりお饅頭を入れたり楽しまれたんでしょうか??



これも瀬戸焼のタイルです。
c0110647_21565827.jpg

トイレや台所で使われていたみたいです。

おしゃれですよね、こんな焼き物のタイルを使ってたなんて!!


他にも色々入荷していま~~す、お店にいらして下さいませね。
[PR]
by antique_shion | 2013-03-21 22:07 | 商品のこと

光へ・・・・

朝から雨・雨・雨。。。。。。。。。。。。。の中、

今日は定休日でしたが山口方面に仕入れに。
c0110647_20501118.jpg

海岸線を走りながらお天気だったら良かったのに、

生憎の天気で瀬戸内海の綺麗な島の景色が雨で煙ってました。
c0110647_20504370.jpg

夏になるとここは海水浴でにぎわう所だねと話しながら、

お天気が恨めしくもありましたが今日はお仕事です。


夕方少し帰りが早かったので炊飯器で作るケーキを作って見ました。
c0110647_20505429.jpg

c0110647_20512712.jpg

友達に教えてもらってこのケーキにはまってます。

商品色々入荷していま~~す。

いらして下さいませ~~~
[PR]
by antique_shion | 2013-03-20 20:57 | 日々のこと

今日はお彼岸

急ぎ足で春が来ている今週はお天気も良く

暖かくお出かけ日和でした。


友達が県民ギャラリーに絵画を出展されてたので行って来ました。

午後からは〇〇デパートで〝オールドノリタケ展”をしてたので

勉強のため行って来ました。

見事なものばかりでしたが価格にもため息でした。


夜は友達に誘って貰って〝ガイコッツ”の演奏を聴きに!!

並木ジャンクションは暑い暑い熱気でした。

c0110647_22141723.jpg

今日はお彼岸嫁も友ちゃんも一緒にお墓参りしました。

酒好きのお爺ちゃんと酒好きの親戚の人にもカップ酒をお供えしてきました。
c0110647_22151235.jpg

c0110647_22153349.jpg


今日も良いお天気でしたが夕方から天気が崩れています、どうやら明日は一日雨かも??
[PR]
by antique_shion | 2013-03-17 22:18 | 日々のこと

春パスタ

さくら開花宣言が発表されなんだかうきうきしますね。

 しかし、きょうは生憎の雨。。。。。。。。。。。

               
      〝たっぷり魚介のトマトソースパスタ”を。
         
特売品の買い置きのあさり、海老、ほたて、いか、ちょっと贅沢に使って見ました。

ニンニクを炒めているときから早、良い香りが。。

春の香りがいっぱいにガーリックの香りも食欲がそそられま~す。
c0110647_20461974.jpg



サラダとモズクの和風スープと作って見ました。
c0110647_20464211.jpg

c0110647_2047098.jpg

食べ物も美味しい季節、


明日は仕入れに行ってきます。

どんなものが入るか楽しみです。

暖かくなって来ましたので〝史音”にお出かけ下さいね。




 
[PR]
by antique_shion | 2013-03-13 21:03 | 日々のこと

ぶどうと??

今日は古伊万里の器に面白い図柄を見つけました。
c0110647_22385874.jpg

この唐草模様は葡萄ですがこの中に動物が隠れています。

さて、どんな動物でしょうか??

             リスです。
c0110647_2239481.jpg


葡萄とリスがどういう関係で描かれているのか不思議だったので

ネットで検索して見ました。

          
植物の世界「ぶどう唐草の西と東」によると

理由は分からないけど室町時代から江戸時代に掛けての葡萄模様には

リスが同居するようです。

ブドウ・リス模様は色々な蒔絵や陶磁器を飾ったそうです。


ブドウとリスの関係楽しいですね。

器は使って楽しめ、見て楽しめ、料理を盛って楽しめ、

お料理を頂いた後 又 器を楽しめます、

気持ちまで幸せにしてくれます。
[PR]
by antique_shion | 2013-03-12 22:49 | 商品のこと

可愛い流し台


トリミック教室に行くと真っ先に友ちゃんが向かうお気に入りの

流し台があるので、これと同じ様なのを作って欲しいと嫁から発注・・・・・

嫁がブルーのボックスを買ってきてこれで作って下さいと

早速配達人がボックスの上にボールをのせる穴を開け
下には作成するための道具が置いてありますが、
c0110647_21484928.jpg

正面から見るとこんな感じ
c0110647_21483020.jpg

配達人も孫のためならと棚に取り付ける扉の板やボックスに合った青い塗料を買ってきて
c0110647_21504227.jpg

ステンの受け皿を取り付け上から見たらこんな感じ
c0110647_2152029.jpg

                     
                 完成 
c0110647_21522595.jpg


扉にする板を買って来た物の板が少し曲がっていたので

どうすれば板がまっすぐになるか一番苦労したようです。

うふふ。。。。物作りの大好きな配達人は童心に返って楽しみながら

孫の喜ぶ顔見たさ一心に作ってました。

明日納品、友ちゃんどんな顔して喜ぶかな?? 
[PR]
by antique_shion | 2013-03-10 22:19 | 日々のこと