広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これって何??

c0110647_2119762.jpg

              これは昔の家の屋内配線に使われたものです。

              こんなものでも使い方があるのかなと思っていると

              配達人がこんな面白い使い方をしていました。

              こんな素敵な”花器”に変身です。
c0110647_2114397.jpg




                       お知らせです。
c0110647_21234435.jpg

           市立大学芸術学部卒業・終了作品展が現代美術館であります。

           会場 広島市立大学・広島現代美術館

           3月2日(土)-3月7日(木)

           時間 10;00-17;00







           今夜はゼラチン入りのラーメンです。
c0110647_21242485.jpg

          昨日ためしてガッテンでゼラチンを入れることによって

          味噌汁、ラーメンはコクがでるとの事。

          それにゼラチンはコラーゲンから作られているので私の衰えている肌にいいかも~~??
[PR]
by antique_shion | 2013-02-28 21:39 | 日々のこと

端午の節句・・・

定休日の今日は気温も上がり春が近くなって来ていました。

明後日から3月、お雛様に続いて

男の子のお祝いする端午の節句が近づいてきました。

5月なので少し早いかもしれませんが

史音では昨日から鎧かぶとを飾っています。
c0110647_21594868.jpg

c0110647_2201417.jpg

c0110647_2202590.jpg

男児が無事に成長し強く立派に育って欲しいとの願いが込められています。

女の子の節句とは違って凛々しいですよ。





今夜は春巻きともづくのスープです。
c0110647_2212422.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-02-27 22:05 | 日々のこと

温度計・・・・

我が家の温度計は最高と最低の温度が記録出来ます。

温度計が有るのは東側の廊下にあります。

配達人にこれって何? と聞いてこんな温度計がある事初めて知りました。

昨年秋からの最低温度が2度、最高温度が33度を示しています。
c0110647_22383221.jpg

真夏の最高は何度になる事か?

面白いのでブログに載せて見ました。
[PR]
by antique_shion | 2013-02-24 22:39 | 日々のこと

ことば遊び・・・・・

今日は新聞で見つけたことば遊びから~~

面白いのでちょっと覗いてみてくださいね。

                 <昼からはちと影もあり雲の峰>                 の17文字の中に7種類 の小さな虫が隠れています。

                 考えてみて下さいね。

                        。                                                              
                        。

          
                        。

                
                        。


                        。



                        。


                        。




                       答えは

           「蛭、蚊、蜂、蜥蜴、蟻、蜘蛛、蚤」です。 
          


        これは朝日新聞の朝刊、天声人語に載ってました。      
[PR]
by antique_shion | 2013-02-23 21:35 | 日々のこと

貝合わせ・・・

このところ暖かくなったり寒くなったりしていますが

確実に春が近づいてきています。

我が家の庭の水仙も花が膨らみ開く直前です。

写真撮るの忘れました・・・・・・(アハ~)


もうすぐお雛様、春らしい綺麗な色の昔の着物を2点紹介します。
c0110647_237661.jpg

拡大して見るとこんな感じです。
c0110647_2382248.jpg

c0110647_2384260.jpg





これは貝合わせの図柄の長襦袢(着物の下着)です。
c0110647_239480.jpg

貝合わせとは平安時代に起こった〝絵かるた遊戯”の見たいなもの。
拡大して見ると・・・
c0110647_2394646.jpg

今で言う”かるた”です。

現代に通じるおしゃれですね。
いづれも7、80年前の物だそうです。
[PR]
by antique_shion | 2013-02-19 23:00 | 商品のこと

地御前牡蠣祭り・・・・

地御前牡蠣祭りの今日我が家の裏は7時過ぎから大変な人の行列で

祭り好き、美味しいもの好きの私は”ソレ~ッ!!”とばかり家を出て行くと
あちらの通りもこちらの通リも大名行列のごとく並ばれている。
c0110647_927145.jpg

c0110647_9273346.jpg

行列を通リ過ぎて行くと色んな美味しいお店、B級グルメのお店等が出展していたので
c0110647_9275568.jpg

c0110647_9281776.jpg

c0110647_9284259.jpg

c0110647_92992.jpg

早速一番大きそうな岩国レンコンをゲット!(ちなみにお店の人に選んで貰いましたのよ!)
c0110647_9293758.jpg

牡蠣飯、茎わかめ、勿論、嫁と分けます。
c0110647_93089.jpg

c0110647_9303385.jpg


今日だけの地御前のイベントです、お急ぎくださ~~!!い
[PR]
by antique_shion | 2013-02-17 09:38 | 日々のこと

ヴァレンタインデー

今日はヴァレンタインデー、配達人のために(ホントかなぁ~~)

昨日夕方からケーキの仕込み!!

ホットケーキミックスとココアと牛乳とチョコレートとアンズのジャムと

生クリームとで〝簡単ザッハトルテ”に挑戦~~
c0110647_22332145.jpg

c0110647_22334019.jpg

c0110647_2234367.jpg

c0110647_22342926.jpg

c0110647_22344950.jpg

2台分の”ザッハトルテ”が出来るはずだったのに

レシピをろくに見ないで作ったので1台分のケーキしか出来なかった~~(ガックリ・・・・)
あ~~ぁ、またしてもそそっかしい私!!

配達人に「レシピを見て作ったんじゃあないんかぁ??」と、あきれ顔されてしまったぁ!!

食べてみるとケーキやさんの〝ザッハトルテ”みたい~~

お店にいらしたお客様と一緒に頂きました。

お客様も「美味しい~~」って好評でした。




              
[PR]
by antique_shion | 2013-02-14 23:00 | 日々のこと

商品の紹介です

さぶぅ~~

今日も雨天で寒かったですねぇ!!

インフルエンザが流行していますが皆さんお元気でしょうか?

今日も新商品が入荷したので紹介いたします。

ドイツのビアジョッキーです。
c0110647_2156038.jpg

ホーローのトレー、バラの花が描かれています、持ち手も素敵です。

お料理を直接盛ってもいいし、勿論トレーでもいいし、楽しく使えそうです。
c0110647_21562848.jpg


ミニ鏡台??

全面に彫り物がしてあります、上の蓋を上げると鏡になってます。
鎌倉彫ではないと思います。
c0110647_2157023.jpg

c0110647_21571881.jpg



スズキのマンドリンです、少し傷もありますがインテリアにもなりそうです。
c0110647_21574394.jpg


え~~っ??お正月はとっくに過ぎたのに年賀状が??と思っていたら・・・・・
c0110647_2158041.jpg

旧暦の元旦だったんですね。
[PR]
by antique_shion | 2013-02-12 22:05 | 商品のこと

商品の紹介です

                     九谷焼の煎茶器です。

                     九谷柏翠造

                  
c0110647_2115927.jpg




                     明治時代頃の〝香蘭社”のお皿です。
                        ( ドレスデンパターン)

                     葡萄唐草が全体に描かれています。
                     横にしても縦にしても面白いです。

c0110647_21284249.jpg




                ノリタケの”鯉”です。(昭和15年頃)

c0110647_212112.jpg

c0110647_21212063.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-02-08 21:31 | 商品のこと

ハッピバースデー・・・

                ケーキが2つ並んでいますが・・・
c0110647_1954914.jpg

       今日は配達人の誕生日で~~す。
       
       お店の事色々と手伝ってくれます。

       ありがたい存在です。

       これからも宜しくお願いしますね!!

       ありがとう~~♪♪♪
c0110647_1961248.jpg

c0110647_19143678.jpg




明後日は母の誕生日で~~す。

元気でいてくれてありがとう!!
c0110647_1981297.jpg

c0110647_1913299.jpg







嫁も友ちゃんも介護の人もみんなで祝って貰いました。

介護の方が2人のお祝いに”アメージング グレース”を歌って下さいました。

プロ並みに上手だったのでうっとりと聞いて写真撮るの忘れました♪♪♪~


〝ナムナム”が大好きな友ちゃんです。
c0110647_1985344.jpg

[PR]
by antique_shion | 2013-02-06 19:35 | 日々のこと