広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お客さんの家へ・・・

今日仕事帰り、先日買って頂いた”やかた雛”をお届けに!

床の間にピッタリはまって居心地が良いらしく何かしら喜んで見える雛の顔。
c0110647_21403198.jpg

まじまじと雛の顔を見ていると、

「簡単な夕食だけど食べて下さい」と。

食卓に出された凄いご馳走を見てびっくり!美味しそう~~♪♪♪
c0110647_21372123.jpg

   具だくさんの桶ずし(お酢の味が強くなくとても美味しい)
c0110647_21374695.jpg

   具だくさんの鍋焼きうどん
c0110647_2138459.jpg

   コーヒー
c0110647_2138562.jpg

仕事帰り丁度お腹もすいていたので喜んでご馳走になりました。

嬉しいなぁ~~買い物して頂いてご馳走になって、骨董屋冥利に尽きます。

骨董を使って季節ごとにコーディネートが変わります。

     << はつかの 桜 >>←検索して見て下さいね。

      廿日市市 平良 2-9-30 完全予約制です。

[PR]
by antique_shion | 2013-01-31 21:45 | 日々のこと

美味しい・・・

今日は錫を紹介しま~~す。
c0110647_1725896.jpg

お客さんから「錫の器はありますすか??」と時々聞かれます。

錫の器で飲むとお酒もお水も美味しいと言われたので飲んで見ました。

え~~っ??これが〝水”??と思うぐらい美味しいく変身します。

理由として錫の分子が不純物を吸収する性質があり水を浄化するそうです。

熱伝導が良いので冷酒を注ぐとひんやりと冷たくなって

熱燗を注ぐと程よい暖かさになるようです。

お客様から色々教えて頂いてます。

是非試してみてください。
[PR]
by antique_shion | 2013-01-30 17:29 | 商品のこと

大雪で・・・

さぶぅ~~今朝5時過ぎ起きて外を見ると

車の屋根にすごい雪が積もっている。

家から出たくないけど仕事に行かなくっては!!

10時ちょうど家を出発、家の前の国道は車が数珠つなぎ・・・・

どこもかしこも車が渋滞、というより一歩も動いていない。

焦りが出て来たけど仕方がない、

半分あきらめの気持ちでしたがやっと市内へ。。。
(廿日市よりずっと雪の量が多い。)

なんとなんと、お店に着いたのは12時過ぎ!!2時間と少し。

「広島から京都はとっくに通過して今頃名古屋あたりかね」と配達人と。

さすが街ゆく人も少ないし、お店も超お暇で2人でダイエット体操をして一日を過ごしました。

 体重が軽くなったでしょうって??  
[PR]
by antique_shion | 2013-01-28 21:58 | 日々のこと

雛道具

雛人形は「人形(ひとがた)」が起こり。

公家や武家から庶民に広まって時代が下がり

ひな人形の宗教的な意味が薄れると

人形や道具は小さく細かくなり、愛玩具になって行きました。
c0110647_21125668.jpg

c0110647_2113631.jpg

c0110647_21134043.jpg

c0110647_21135280.jpg

c0110647_21142287.jpg



ひな祭りは女の子のいる家だけの行事と思われがちですが

「桃の節句」とも呼ばれ春の来訪を感じさせる行事です。

このところ寒い日が続いていますが

沢山の雛達と皆さんのおこしをお待ちしております。
[PR]
by antique_shion | 2013-01-27 21:27 | 商品のこと

イモずくし・・・

定休日の今日、午前中は東広島に仕入れ、

午後から久々に料理。

昨日ユ〇ー〇で野菜市をやっていたので野菜、特にイモをいっぱい買い込んだのは良いけど

どんな料理に使おうかと迷っていると

ブロガーさんから「美味しいよ!」と教えてもらったサトイモのコロッケを!!
c0110647_21455687.jpg


今、サトイモ旬なのでサトイモご飯も。
c0110647_21461723.jpg

それにやはりイモを使ったなポテトサラダ・・・・・
c0110647_21464164.jpg

配達人にはイモずくしは焼酎がも一つ進まなかったみたい。

明日はマイタケのてんぷらの予定??
[PR]
by antique_shion | 2013-01-23 21:51

島根県物産展へ・・・

匹見に住んでいる友達から「島根県物産展でグリーンアリーナに

出展してるので遊びに来て!!」と!!

久々なのでホイホイと嬉しさいっぱいで会いに行って来ました。
c0110647_21491579.jpg

歩けない位凄い人でいっぱい~~
c0110647_21532789.jpg

美味しいもの食べたいし友達にも会いたいしで人をかき分けかき分けしながら

出展している友達の所にたどり着きました。

着くなり何を食べようか??

私の大好物のもの見つけ!!

かにまん、たっぷりと味噌と蟹の身が詰まって絶品!!
c0110647_21501526.jpg

c0110647_21503799.jpg

こちらのかにうどんもしっかり蟹が入って贅沢!!
c0110647_21505311.jpg

美味しいもの一杯食べたし、友達とも会えたし、
c0110647_2151922.jpg




お店に帰ったら地球ファミリーの時の仲間が彼女と一緒に来て下さり

楽しかった!!

嬉しい事いっぱい~~
[PR]
by antique_shion | 2013-01-20 22:02 | 日々のこと

お雛様

ちょっと早いのですが今日から”史音”は模様替え。

店内はお雛様でいっぱいです。

明治時代から昭和初め頃のお雛様、色んな形になったお雛様。

掛け軸になったお雛様やガラスケースの中にコンパクトに納まったお雛様等々。

お子様、お孫さん、自分のためのマイ雛、色んな思いでお雛様をお求め頂いています。



お雛様少しだけ紹介します。

              館に入ったとても豪華な昭和5年頃のお雛様です。
c0110647_21464275.jpg

              掛け軸になったお雛様、小振りのお雛様。
              
c0110647_2146508.jpg

              額に入ったお雛様。
c0110647_2147225.jpg

他にもたくさんのお雛様がお待ちしています。
[PR]
by antique_shion | 2013-01-18 22:09 | 商品のこと
今日は新しく入荷した商品の紹介です。

日本の昭和初期頃の七宝です。

鉄瓶などの蓋置きで色んな図柄が有って楽しいです。
c0110647_22253015.jpg

ナプキンリングに使って見ました。
c0110647_22254777.jpg

c0110647_22261338.jpg


こんな杯洗が入荷しました、(明治頃)
c0110647_22263534.jpg

見込みは大胆に勢いのある鯉が描かれています。
c0110647_22265772.jpg

サラダでも果物でも水草を浮かべても良いですし色んな使い方が楽しめます。


今夜はおでんに付ける何時もの〝からし”でなくゆずみそを作って見ました。
c0110647_22272327.jpg

ユズの皮と白みそ、砂糖、酒、オレンジ100%のジュース、塩、出し汁、を入れ煮込みました。
c0110647_2227498.jpg

は~~い!出来上がりました!!
c0110647_22284748.jpg

おでんを食べるのが楽しみで~~す。面白い味ですよ、おでんに合いそう~
[PR]
by antique_shion | 2013-01-16 22:35 | 商品のこと

海産物市場・・・

今朝出勤の道中、家の近くでこんな海産物市場を見つけました。
c0110647_21425660.jpg

店頭ではゲソ天、ホタテ等の天ぷら、

魚の煮付け等出来たてを売っていたのでゲソ天を買ってお店に。

慌ただしく家を出たのでイケスの中の魚は見てないけど
c0110647_21432720.jpg

イケスの中には表札に掛かっていた魚がいたのかな??
c0110647_2142186.jpg

毎週土曜日と日曜日の朝10時から3時までオープンしてるそうです。

お値段もリーゾナブルですし新鮮だし楽しい海産物店でしたよ。

近くには”牡蠣小屋”が10日頃から営業しています。

楽しい市場です、行って見て下さい!!
[PR]
by antique_shion | 2013-01-13 21:46 | 日々のこと

商品の事

少しだけ商品の紹介です。

昭和初期頃の櫛を2点紹介します。

松に鶴のお目出度い図柄です。
c0110647_221864.jpg

麻の葉模様の櫛です、螺鈿が埋め込まれています。
c0110647_22183130.jpg

麻の葉はまっすぐ成長してとても強く丈夫で魔よけの意味もあるようです。




古伊万里のなます皿(幕末頃)
c0110647_22211754.jpg

貝桶と格子の中には小紋柄等が描きこまれています。
外側には赤玉が描かれています。
c0110647_22223752.jpg



漆の木皿に薄い銀の板が貼られて(菓子器だと思います)
c0110647_2220271.jpg

銀板には色々の草花が彫刻されています。
c0110647_22202636.jpg

c0110647_22204995.jpg


商品色々入荷していま~~^す、遊びにいらして下さいませ~。
[PR]
by antique_shion | 2013-01-11 22:31 | 商品のこと