広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お正月休み・・

c0110647_2246123.jpg
こんな変わった帯が入荷しました。

唐子の帯、100年以上前の帯だそうです。

全て刺繍です。
c0110647_22435499.jpg

この帯も良くある図柄ですが宝ずくしと菊と松のお目出度い図柄です。
c0110647_22444321.jpg




今年も1年間有難うございました。、

史音は明日からお正月休みに入ります。

暫らく大掃除なんてしてないので明日は家の大掃除です。

新年は5日から営業致します。



ともちゃん今日27日2歳になりました。
c0110647_2245944.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-12-27 22:50 | 日々のこと

クリスマスを・・・

今日は24日〝クリスマス・イヴ”だけど嫁と孫2人だけなので寂しいだろうと思い

仕事帰り息子の家に行って一緒にクリスマスを!

ケーキと惣菜を買って持って行きました。

嫁がケーキを箱から取り出すと友ちゃんがクリームに手を出し、友ちゃんの顔を見ると

クリームが付いているでは!!アラ~~ァ、友ちゃんの顔が??
c0110647_22262581.jpg

孫がいると笑いが絶えません!!やはり良いですね!
c0110647_22255576.jpg

F岡君から頂いたラム酒漬けのナッツ、レーズン入りのケーキです。
c0110647_22285316.jpg

今度はモップを持ってお掃除を始めたようです。
c0110647_22264739.jpg

配達人の事を”ヨックン”私の事を”ミーちゃん”何度も繰り返して言ってます。

落ち着いて椅子に座ってないけど賑やかで楽しいクリスマス・イヴでした。
[PR]
by antique_shion | 2012-12-24 22:31 | 日々のこと
15年間在籍した”地球ファミリー・ウインド・アンサンブル”22日の昨日退団いたしました。

このままずっと地球ファミリーの一員でいるつもりでしたが

お店と音楽活動両立が難しくなって来ました。

配達人にはお店はどうでもいいのか!!本末転倒していると叱られました。

音楽が楽しくなるにつれお店の事がおろそかになってきたり

このままではいけないと思い退団を決意しました。

新しい指揮者の方に来て頂いたばかりなのに、少し残念ですが・・・・・

楽しかった15年間過ぎて見ればあっという間でした。

フラワーフェスティバル、国際交流音楽祭、老人ホーム、学校等々みんなで演奏に行きました。

毎週土曜日羽衣集会所にみんなが集まり練習しました。

史音のクリスマスパーティーに毎年演奏に来て頂いたり・・・・

沢山の思い出が出来ましたし沢山のお友達が出来ました。

素敵な仲間と出会え楽しい15年でした。

ありがとうございました!!

井川さんお疲れ様と黒板に書いてあり感激でした!!
c0110647_2315078.jpg

2次会はロイヤルホストで・・・
c0110647_2331034.jpg

お餞別まで頂きました。
c0110647_2365179.jpg


今年は史音のクリスマスが出来なくてゴメンナサイ。



大島のF岡君がおししいラム漬けのケーキを持ってきて下さいました。

早速お客さんと一緒にケーキを頂きながら今日クリスマスをしました。

残念!!ケーキの写真が取り込めなくなった!
[PR]
by antique_shion | 2012-12-23 23:11 | 日々のこと

浮世絵展へ・・・

今朝、出勤前に浮世絵展へ・・・・
c0110647_21344555.jpg

江戸の華 浮世絵展に勉強のため行って来ました。

当時の風俗を大胆な構図と色でイキイキと表した浮世絵。

仕事柄日常の生活の中で使われていた、行燈、煙草盆、平かんざし、

うちわ、火鉢等々に目が行ってしまいました。

すごぉ~~い!!

この時代から大切に今に受け継がれて来ているんだと思うと

嬉しくなります。

県立美術館で、2013年1月14日(月・祝)迄です。
[PR]
by antique_shion | 2012-12-21 21:51 | 日々のこと

あれ~~手品???

昨日の事、外で何かコトコト音がするなと思って外を見たら誰もいない。

外に出て見るとな~んと傘立てに小さな水玉の傘があるでは??

外の傘立てには透明な傘を2本入れて置いたはずが
c0110647_21335226.jpg

これって〝手品”〝マジック”??

不思議な事、誰かが透明な傘の変わりにこの水玉の傘を置いってたのかしら?
[PR]
by antique_shion | 2012-12-16 21:37 | 日々のこと

相良刺繍

今日は店の模様替えを相棒の配達人と喧嘩しながら動かしました。

大きなガラスのケースを動かすので位置を決めてから置かないと、

「やっぱりここに置くと合わんじゃろうが!!」と言われちゃいます。

「大きさをちゃんと測ったのか??」と、配達人。

図る前に何でもすぐ行動に移す私。

こんな感じになりました。
c0110647_2243578.jpg

c0110647_22442369.jpg

お客さんに楽しんで貰えるかな??



今日はお目出度い時に使うもの,大袱紗を紹介します。
c0110647_22444267.jpg

〝相良刺繍”が施してあります。
c0110647_2245523.jpg

中国の三大刺繍の一つ

生地の裏から糸を抜き出し手結び玉を作り

これを連ねて模様を描いていく技法。

非常に技術と時間がかかりどの刺繍よりも丈夫だそうです。

別名玉縫いとも言われているそうですよ。



そのほかにもこんな水引の箸置き、ケイタイストラップが入荷してます。
c0110647_22464391.jpg

c0110647_22464434.jpg

c0110647_22472164.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-12-15 22:52 | 商品のこと

忘年会…嫁が・・・

お孫さんがいらしゃるお客さんと一緒にアンデルセンで〝忘年会”を、
c0110647_222289.jpg


お客さんのお孫さんはお行儀がいいのに

友ちゃんは〝パンを口にくわえて遊んだり
c0110647_2234290.jpg

こ~~んな顔したり、ジュースをひっくり返したり・・・・(写真はありませんが・・・)
c0110647_2244100.jpg

大騒動でしたよ~~~ん。




今日帰り夕食作っておくので寄って下さいと。

良かった~~仕事が遅くなったので大助かりでした。

c0110647_2242953.jpg

c0110647_2245391.jpg

c0110647_2251337.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-12-13 22:11 | 日々のこと

下駄、今夜は・・

こんな下駄が入荷してます。

2,3歳児用の下駄と飾り用の下駄です。
c0110647_213333.jpg



今夜は卵が安かったのでひき肉の卵ロール巻きを久々に、
c0110647_213344.jpg

ひき肉とニンニク、生姜、白ネギ、白菜、ごま油・・・等色々入ってます。

この料理久し振りじゃのう??と配達人。

焼酎飲みながらこれを食べてます。あれ~~ビールだぁ。
c0110647_2135481.jpg

コンソメで煮るだけなので超簡単で~~す。
[PR]
by antique_shion | 2012-12-12 21:12 | 日々のこと

DVDを・・・・

今日は昨日“地球ファミリー”のコンサートに来て下さったブロガーさんが

昨日のコンサートの様子をDVDにして持ってきて下さいました。

有難うございます!!

ダンディーな指揮者の方が地球ファミリーに来て下さいました。

楽しかった〝地球ファミリーの定期演奏会”の様子でーーーす♪♪♪


c0110647_2328964.jpg
c0110647_23281795.jpg
c0110647_23295945.jpg

c0110647_2330253.jpg
c0110647_23305047.jpg
c0110647_2331745.jpg

c0110647_00128.gif
c0110647_2331287.jpg

c0110647_23314822.jpg


プログラムの原画は、地球ファミリーの方の手作り、色もです・・・・可愛いでしょう~
c0110647_23335750.jpg
c0110647_23331692.jpg


楽しかった思い出がよみがえって来ましたよ~~、昨日の事ですが・・・

アチコチ移動しながら沢山の写真を撮って下さって有難うございました。




今日は仕入れで早朝から西条に、沼田を走行中、窓をたたきつける雪が・・・・・
c0110647_04652.jpg

西条では雪が少し積もっていました。途中国道のカーブで車が横転していました。
c0110647_041490.jpg

道路がシャーベット状になっていたので、運転には気を付けないと...
[PR]
by antique_shion | 2012-12-11 00:12 | 日々のこと

コンサート

地球ファミリーのコンサート無事終了しました。

2階席迄お客さんがいっぱいでした。

今回は色んな趣向を凝らしたコンサートだったので

沢山のアンコールが有りました。

ブロガーさんからこんな素敵なお花も頂きました。
c0110647_2149721.jpg

有難うございました。



残念ながら演奏中は写真が撮れないのでこれしかありません。(打ち上げ)
c0110647_2154225.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-12-09 21:56 | 日々のこと