広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の夕食は??

                今日の夕食は〝横着メニュー”です 
c0110647_20212134.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-10-31 20:25 | 日々のこと

スーダンから・・・

今、アフリカのスーダンで仕事をしている娘からハガキが・・・
c0110647_21393077.jpg

今の仕事を初めて3カ国目、ルワンダ、アフガニスタン、スーダンと。

いずれも紛争国、親にすれば危険な国じゃ無いかと心配でしたが・・・

娘にとっては行く先々、とても楽しい国の様です。

今までいろんな国に行っているので今度はがきの展示会でもしようかな??

どちらにしても楽しそうで一安心です。




新商品紹介します!!
c0110647_21392691.jpg

網代の水屋ダンスです。
[PR]
by antique_shion | 2012-10-28 21:52 | 日々のこと

2人の熟女が・・・

今日は久し振りに2人の素敵な熟女がご来店~~♪♪♪

何時もおしゃれなあの方とこの方です。
c0110647_226512.jpg

他にもお客様が沢山いらしたので何時も配達人と座っている

雑然とした狭い所ですが一緒に積もり積もった話をしました。
(孫の話から美味しいお店の話、フェイスブックの話、いろんな話・・・・)

みなさん忙しくされていますがお会いできて安心しました。




ちょっと変わった商品の紹介で~~~す。

古典的な水引の編み方してあるお祝儀袋です。
c0110647_2274030.jpg

早くも来年の干支が・・・・
c0110647_2274168.jpg

これは昔のミシンです、この上にガラスを置いてテーブルにして見ました。
c0110647_2282235.jpg

下に映っているのは金魚の絵が描かれているシェードです。

これがミシンに映っていたシェードです。
c0110647_2284577.jpg


楽しいもの沢山入荷しているので遊びに来て下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2012-10-26 22:14 | 日々のこと

模様替え・・・

       新しい商品が入荷したのでお店模様替えしました。
c0110647_21272859.jpg


c0110647_2128320.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-10-25 21:29 | お店のこと

さばずし・・・・

定休日の今日は朝からクラリネットの練習!!
(12月のコンサートまで後一月少々、)
c0110647_21354026.jpg

配達人一人、朝からボウボウになっている庭の剪定をしながら

ご機嫌ナナメ!!(お手伝いしなくてゴメンナサイネ!!)

お昼はインスタントラーメン!!
c0110647_2136325.jpg



夕食はちょっと豪華に〝サバずしとホタテ貝柱のてんぷら、柿ときゅうりの酢の物”

なぁ~~んぞ作って見ました。

サバ寿司ひっさしぶり~~に作って見ました。

魚やさんでサバ寿司に使うサバを3枚にさばいて貰いました。(煮付け用とは違う見たいです)
c0110647_2137823.jpg

その方が仕上がりが綺麗ですので。
c0110647_21372791.jpg

ホタテも小さいパックが有ったのでコレコレ!!
c0110647_2138093.jpg


c0110647_21401787.jpg


どれもイケましたよ!!

鯖寿司はちょっと時間が掛かりましたが美味しかった!!

[PR]
by antique_shion | 2012-10-24 21:51 | 日々のこと

取材に・・・・

先日、中国新聞経済部の〇〇さんから

中国新聞の夕刊に〝ユニークなお店紹介”で取材お願い電話を頂きました。

それが今日の午後からでした。

史音が取材の対象になったのはどうしてなんですか??

と聞いたら、「裏ブクロで検索したら、新聞バッグが・・・
c0110647_21453121.jpg

それと〝史音”の名前に何か意味が有るんじゃないかと・・・」

そう云う事で取材が決まったそうです。

有難い事です。

40分の予定の打ち合わせが2時間半に・・・・・
c0110647_21445912.jpg

今週の土曜日の夕刊に掲載されるそうです。 (たぶん・・・・・)
どんな記事になるのか楽しみ~~~♪♪♪

写真もパチパチ撮って頂きました。
c0110647_21443851.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-10-22 21:53 | お店のこと

丹波黒豆・・・

配達人の甥っ子から

丹波の黒豆が届きました。
c0110647_2241646.jpg

配達人の焼酎が進みそう!!
[PR]
by antique_shion | 2012-10-19 22:04 | 日々のこと

ヴェネツィアへ???

昨日の定休日を利用して〝ヴェネツィア”へ行ってました!!

 な~~んちゃって、ウソウソ??   

今朝、県立美術館のヴェネツィア展へ行って来ました。
c0110647_22101189.jpg

千年の歴史を持つ栄華を誇った時代の貴族や富裕層の暮らしをぶりを見て来ました。

15世紀、16世紀頃ムラーノ島のガラス製品、精巧でそれでもって華奢で

骨董品を扱う私達にとってため息交じりで見てました。
(この時代にこんな芸術品が出来ていたのかと!)
   
ヴェネツィアガラスで作られたシャンデリアです、豪華で圧巻でした!!
(19世紀から~20世紀)
c0110647_22102295.jpg


そしてマジョリカ陶器、どれも素晴らしく色も綺麗で芸術作品でした。

塩を盛り付けるためのお皿??色鮮やかで華やか!!

富の時代をほうふつさせる装飾品です。

当時は塩がとても高価だった事が納得出来ました。
[PR]
by antique_shion | 2012-10-18 22:22 | 日々のこと

コーヒーには??

今朝NHKのあさイチちょっと気になる(女性のためのコーヒー学)
c0110647_21513581.jpg

我が家も朝食後、毎日の様にコーヒーを飲んでいるのでちょっと気になるテーマでした。
c0110647_21515969.jpg
コーヒーに含まれているポリフェノールが〝シミ”を予防するそうです。
(あらぁ~~うれしい~コーヒー好きの私にとってシミを予防してくれるなんて・・・・)ポリフェノールの含有量が赤ワインとほぼ同じくらいで

接取源としてはコーヒーが一番多い事が分かったようです。

食後のコーヒーは〝ほっと落ち着きます”ね!!

いくら健康にいいと言っても過ぎたるは及ばざるごとしという事でした。

何でもそうですよね!


今朝出勤途中こんなものを見ました!!え~~っ??それにしても早い!!

そうです!クリスマスドリミネーションです!!
c0110647_21523075.jpg

c0110647_2152562.jpg
[PR]
by antique_shion | 2012-10-15 22:02 | 日々のこと

今日も商品の事・・・

今日はアイスペールを紹介します。
c0110647_2294361.jpg

アイスペールと言っても当時の最高級品で

明治時代後期(1900年~1910年)頃

三日月に鶴紋アイスペールで希少な一品の様です。

持ち手を支える部分は貝殻型になっています。
c0110647_2210986.jpg

これにもウランが少し入っています。



午後から用事が有ってお店に戻ったのが5時半、

千客万来で配達人があたふたしていました。

ドイツから仕事で来られているお客様もいらしゃいました。
[PR]
by antique_shion | 2012-10-14 22:20 | 商品のこと