広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天地明察

今日は仕事を終えどうしても行きたかった

〝天地明察”を見に行って来ました。
c0110647_234325.jpg

日本がまだ鎖国の時代、地球がまるい事すら殆ど知られて無かった時代、

気の遠くなるような地道な作業で〝和ごよみ”を完成させました。

文明の発達にした今では考えられません。

久々に本当に見ごたえのある映画でした。

何時もは椅子に座るとウトウト眠くなる私が

今日はしっかり起きていたので配達人が

「お前今日は寝無かったなぁ~」と、皮肉たっぷりに言われました。 (プンプン・・)

だって映画館のシートは気持ちいいんですもの。

照明も暗くて眠りに適しているし・・・




ちょっと薄雲がかかっていますが・・・今日は中秋の名月です。
c0110647_2342619.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-30 23:12 | 日々のこと
私の所属している”地球ファミリー”に新しい指揮者の方が来て下さり

今日歓迎会が有りました。

あっ!乾杯の写真撮るの忘れた!!emoticon-0101-sadsmile.gif

音楽談義に花が咲き
美味しい料理、お酒、次々運ばれemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0163-pizza.gif
c0110647_053381.jpg

c0110647_055678.jpg

c0110647_062121.jpg

裏八丁堀の居酒屋は賑やかでノリノリの熱気!



白坂先生
c0110647_072074.jpg

もと広島交響楽団のメンバーで今は指導者として活躍、

執筆活動でも毎月音楽情報誌や新聞の文化面など発信されてます。
[PR]
by antique_shion | 2012-09-29 00:20 | 日々のこと

涼しくなって・・・・

9月も終盤、朝晩要約涼しくなって秋らしく
でも日中は暑いですね。

我が家の小さな庭にもニラの花と一緒に彼岸花が咲いていましたよ。
緑の中から燃えるような赤、ひと際目立ちます。
c0110647_2127521.jpg

今年はどんな秋になるのかな??



今日は孫が久し振りに遊びに来ました。
c0110647_21282988.jpg

明日で1歳9カ月になります。


今日は定休日だったので少しだけ簡単、横着料理を作って見ました。
c0110647_2128434.jpg

c0110647_21291789.jpg

c0110647_21292386.jpg


むかごご飯炊くの忘れて先ほどスイッチを入れ今炊きあがりました!!
     (あっちゃぁ~また、やってしまった!)
                             
                                                  ↑
                                    
 明日昼のお弁当に持って行こうっと!!

c0110647_21432841.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-26 21:45 | 日々のこと

お彼岸・・・・・

今日はお彼岸、出勤前に寺町に行って来ました。
c0110647_21485182.gif
            実家と配達人の親戚の墓参りです。
c0110647_21491374.jpg

c0110647_21493885.jpg

さすがお彼岸なのでお寺の前は車、車、人、人で溢れかえっていましたが
今年も無事にお参り出来ました。


こんな家具が入荷しています。c0110647_21502748.jpg
c0110647_2151055.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-22 21:55 | 日々のこと

となりあわせへ・・・

今日は〝せんごくテンペさんのお譲さん達”の〝となりあわせ〝展へ行って来ました。

漆と染色の展覧会です。

とても根気がいる手の凝った作品ばかりでした。

漆に螺鈿を小さく切り取った物を張り付けその上から何度も漆を塗ったり、

漆の上から蒔絵を施したもの等、

それらが、アクセサリーになっていたり、日常使いのお箸になっていたり、

何度も何度も漆が乾いたら塗を繰り返して作られたものばかりです。
c0110647_2328871.jpg

c0110647_23283147.jpg

c0110647_2329133.jpg

c0110647_23295961.jpg

綺麗な色で面白い柄が染色されています。
c0110647_23321621.jpg

ため息交じりでじっくり見せて頂きました。

日本の伝統文化改めて素晴らしさを感じました。


     中区 中町 2-22 地下1階 23日(日曜日)迄
             是非行って見て下さいね
           エムズ・グロウン でやってます。
c0110647_2336239.jpg

c0110647_23364172.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-21 23:44 | 日々のこと

北海道・・

ご無沙汰ーしてまーす!

17日、台風16号に吹き飛ばされなんと、北海道まで行って来ましたー。

こんなかわいい動物たちに会って来ました。残念ながら熊には出会わなかった・・・
c0110647_2205792.jpg

c0110647_2214081.jpg

c0110647_2222157.jpg

シャケの俎上も見ました。
c0110647_2261228.jpg

こんなきれいな屈斜路湖も見ました、
c0110647_2223928.jpg

そしてこオホーツクに沈むこんなきれいな夕日も見て来ました。
c0110647_2225611.jpg

そしてこんなノロッコ号にも乗りました。
c0110647_2231771.jpg

行楽の秋しっかり堪能して来ましたーー
c0110647_2251631.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-20 22:10 | 日々のこと

店内・・・・

商品が色々入荷したので昨日は店内模様替えを・・・・

行楽の秋、芸術の秋、食欲の秋 ←(もっぱら私はコレ・・・) 

 天高く馬肥ゆる秋・・・遊ぶぞ~~食べるぞ~~♪♪ 

          秋をテーマにテーマにコーディネートして見ました。
c0110647_22223356.jpg

c0110647_22225679.jpg
[PR]
by antique_shion | 2012-09-16 22:33 | お店のこと
今朝はcocoさんが素敵なお友達とご来店下さいました。
ゆっくりして下されば良かったのですが、



商品が色々入荷しました。
            昔の金庫です(大金が??入ってるかな?)
c0110647_22414187.jpg

            アメリカのアンティークスプーン、フォーク(ガラスです)
c0110647_22421163.jpg

            塩入れ(ネコの形)8、90年位前の物見たいです。
c0110647_22431727.jpg

            蓋付き塗物
c0110647_22433946.jpg

            伊万里の鉢、側面は色んな貝の図柄
c0110647_22435735.jpg

            見込みの柄は(サラダ入れたら素敵そうでしょう?)
c0110647_22452115.jpg

            立火鉢(睡蓮の鉢を入れてます)
c0110647_22454083.jpg

            秋のノレン(トンボ柄)
c0110647_22455774.jpg


まだまだ面白い商品が沢山入荷しています、遊びに来て下さいね!

            



エムズ・グロウンさんででこんなイベントがあります。
テンペさんのお譲さん達が〝となりあわせ”漆と染色の展覧会をされます。
c0110647_22474855.jpg

c0110647_2248202.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-13 23:05 | 商品のこと

今日は・・・

今日は定休日、家でやりたい事いっぱいありましたが

仕事が入り出かけることに・・・・・・

色んな面白いもの沢山入荷したので

お店にいらして下さいね。

明日、少し紹介しますね。

あわただしく日々過ぎて行ってます。

夜は2人でゆっくりとコーヒーを・・・
c0110647_2143504.gif

[PR]
by antique_shion | 2012-09-12 21:47 | 日々のこと
今朝6時〝日の出” 夜が明け始めて来ました。

このところ不安定なお天気の日が多かったせいか

こんなきれいな日の出久し振りに見ました。
         (写真・・配達人)
c0110647_2285566.jpg


お店のウインドウはお団子にススキ・ちょっと秋バージョンで~~す。
c0110647_22163040.jpg

色々商品が入荷しています。


エムズ・グロウンさんででこんなイベントがあります。
テンペさんのお譲さん達が〝となりあわせ”漆と染色の展覧会をされます。
c0110647_2295435.jpg

c0110647_22101333.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-09-09 22:18 | 日々のこと