広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋が・・・・


後2日で9月というのにまだまだ暑い日が続いています。

何時になったら秋が来るんでしょうね??

お店はもう秋色になっています。


夕食は晩酌セットを2人分。
c0110647_21381086.jpg

(昨日朝の番組で見たレンコンの間に〝からしメンタイとお餅”を挟んで揚げて見ました)
[PR]
by antique_shion | 2012-08-29 21:20 | 日々のこと

炭酸スパ・・・

配達人がネットから面白いもの見つけました。

                  〝ヘッドスパとやら・・・   
え~洗髪の時炭酸をかけるん??やって見たいどんなものか?

100円ショップの炭酸水で十分と有り、探して見たが街中には無い・・・

帰り家の近くの100円ショップでやっと見つかりました。
c0110647_2214010.jpg

ネットで一番簡単なのを配達人が見つけ2人で試してみました。

確かに、確かに、〝ショワーッ”と炭酸の泡が気持ちいい!!

ちなみに、今回は缶ごとお風呂に入れて温めたけど

常温のほうがいいかも?

もっと暑い時だったら冷たい方がひんやりとしていいかも??

興味ある方お試しくだされ~~

〝炭酸水シャンプー”で検索してみてください、色々あります。
[PR]
by antique_shion | 2012-08-26 22:33 | 日々のこと

カレー

今日は定休日、時間のかかる料理を??

夏野菜を素揚げしてカレーを作りました。

隠し味の〝ココア”と、”ニンニク”を入れて小さな火で3時間ぐらいコトコト煮ました。
c0110647_2129766.jpg

c0110647_21154388.jpg


そう、そう、野菜ジュースが残っていたのでゼリーも作ってみました。
あっ!このビールはワタシので~~す。


配達人の焼酎のおともに〝アサリの酒蒸し”を!!
c0110647_21194584.jpg


ちょっとお疲れ気味の配達人
c0110647_21323438.gif
・・・・・・こう、毎日暑いと疲れますよね!!
[PR]
by antique_shion | 2012-08-22 21:33 | 日々のこと
今年の十五夜は9月22日です。

ちょっと気が早いけどお団子を作りました。

食べて下さい!と、言いたいけど紙粘土で~~す。
c0110647_21384978.jpg

これであとススキが揃えば熱燗の日本酒が欲しくなります。



まだまだ暑い日が続きます。

我が家はお盆が過ぎてやっとこれを購入!!
c0110647_2139790.jpg


嫁から「年寄りは暑いの我慢しないで早くエアコン付けたら!

熱射病で倒れたらそっちの方が高くつきます!」と、叱られました。(ゴモットモ~~)
[PR]
by antique_shion | 2012-08-19 21:53 | 日々のこと

後半戦に・・・

今年も後半戦に入りました。

お店も秋に様変わりして今日からスタート後半戦もお客様と一緒に楽しみましょう!!

こんな可愛いアンティークティーカップが入荷しています。

グリーンに白の水玉のバラの花(イギリス、パラゴンのトリオ、1950年代)
c0110647_22503691.jpg

               パラゴン、フラワーハンドル、(イギリス1940年~50年)
c0110647_22511383.jpg

               ピンクのフラワーハンドル、(イギリス1920ン年代)
c0110647_22513275.jpg

               シェリー(イギリス1940年~50年)
c0110647_22515054.jpg

               エンズルー(イギリス、伊万里柄、1930年~50年)
c0110647_2252625.jpg

               ロイヤルクラウス、バービー伊万里柄、1930年~50年)
c0110647_22522712.jpg



今年のお盆もあっという間に過ぎて行きました。
c0110647_2301970.jpg

魚釣りも思う存分楽しみました、釣って、食べて・・・・

心待ちにしていた宮島水中花火は残念ながら見る事出来なかったけど

楽しい事いっぱいでした。
友ちゃんは他の誰よりも甥っ子に懐いてました。
c0110647_22581484.jpg

友ちゃんも張り切って笑顔を・・・(サービス精神おうせいでしょう?)
c0110647_22585492.jpg


後半もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by antique_shion | 2012-08-17 23:07 | 商品のこと

甥っ子達が・・・

今年も昨日横浜から、甥っ子達ファミリーが来て賑やかにしています。

今年は嫁、友ちゃんも加わってバーべキューします。

ひと際賑やかで楽しいです。

配達人が張り切って準備をしているところ。
c0110647_22483721.jpg

甥ッ子達は裏の海で釣りを楽しんでたところ姪が大きな〝チヌ”をつって
c0110647_2249020.jpg

ご満悦の顔で帰って来ました。


バーべキューに話が弾む事!!
c0110647_22522421.jpg

c0110647_22503219.jpg

姪ッ子の釣った〝チヌ”も
c0110647_2258889.jpg

甥っこと友ちゃんの相性??網戸越しに??(可愛い~~)
c0110647_22571224.jpg

お休み前は何時も花火を楽しんでいます、今年も・・・
c0110647_22532312.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-08-14 23:01 | 日々のこと

インドから?

嫁にお盆の墓参り何時行きますか?と言われて

呑気な私達はあわてて一緒にお墓参りに・・・・

お墓につくと友ちゃんがブラシで墓を掃除!すごい!友ちゃん!

友ちゃんのお仕事している後ろ姿です、様になっているでしょう??
c0110647_21342262.jpg

足は泥んこだったので、親戚の墓は私と配達人で・・・



             娘がインドから送ってくれた服を着て皆で〝はい!ポーズ”
c0110647_21352380.jpg

                友は配達人の抱っこいやがってま~~す。
c0110647_2135770.jpg


                  娘の見たてどうでしょうか??
[PR]
by antique_shion | 2012-08-12 21:45 | 日々のこと

娘から・・・

今日は仕事を終え家に帰ると立て続けに2つの小包みが届きました。

そう云えば先日インドから家族分のチュニックやらシャツを送ると

メールが入ってたわ~~

嬉しい!!どんなの送ってくれたのかな??
c0110647_22254551.jpg

配達人と2人でワクワクしながら小包みを開けました。

すごく可愛い色のシャツなど今の季節に丁度着れそう!!
c0110647_22263959.jpg

明日は嫁と一緒にどれが欲しいか??どれが自分に似合うか??

2人で相談します。



それからもう一つこれも娘から「マイルがたまったから欲しいものある?」と聞いてきたので

「バーべキューするので焼肉が欲しいと」私。
c0110647_22271265.jpg

お盆は配達人の甥っ子達ガ横浜から来るので楽しみ!!

皆で楽しむからね~~


そんな娘は今、新任地のアフガニスタンに・・・・・・


お盆休みのお知らせ                     

13日~16日迄お盆休みします、17日から新商品色々…お待ちしております。
[PR]
by antique_shion | 2012-08-10 22:32 | 日々のこと

仕入れに・・・・

このところ早朝から仕入れに行っているので

お疲れ気味!!

おまけに、毎日暑かったせいか〝マイアイス”を持って寝てるのに寝不足!!
c0110647_22132966.gif
少しだけ雲が多く涼しくなってはいるけど・・・

湿気の多さに身体が疲れてしまいます。

あと何日でお盆??暑さ寒さも彼岸までという言葉があるし、



仕事帰り嫁からおかずを作ったので寄って下さいとで☎があったので

うれしい~~今日は何にもしないで助かる~~

友ちゃんに味を合わせてるので少し味を足して下さいと。

いえいえ~~今夜は何にもしません!友ちゃんと一緒でいい!!
c0110647_22144571.jpg



今回はこんなもの仕入れて来ました。

大正時代~昭和の初め頃の色付きコンポート、ピンクが可愛いでしょう??

輸出用に作られたかと思います。
c0110647_22152181.jpg





















           時代はよく解りません、幕末~明治??蒔絵がすごいでしょう?

           煙草盆です、本来ならこれに煙管が付いていますが残念ながら・・・

           
c0110647_22155431.jpg



           ビーズのシェード。
c0110647_22171892.jpg
ヨーロッパの物??余り古くないけど楽しいでしょう!!
[PR]
by antique_shion | 2012-08-09 22:39 | 商品のこと

原爆記念日

今日は第67回目の原爆記念日。

野田首相も出席されて平和祈念式典が行われました。

外国からは核保有国の英国とフランスの駐日大使が出席されて

原発事故のあった福島県からも市長さんが出席されていました。

8時15分私達もテレビに向かって黙とうしました。

今日も、その日と同じく暑い一日でした。



今日は式典のお陰か、東京、奈良、山口等県外のお客様が

沢山ご来店して下さいました、有難い事です。

cocoaさんご夫妻もご来店くださいました。

簡単で夏向きの、美味しいなす料理を教えて頂きました。
c0110647_2239507.jpg

オリーブオイルでスライスした茄子を両面焼いてカイワレをのせてポン酢をかけて

まるく包んでたべるだけ。

簡単でさっぱりして美味しかったです。
[PR]
by antique_shion | 2012-08-06 23:02 | 日々のこと