広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実家へ・・・

昨日は実家に帰ってました。

ちょうど妹も帰ってて賑やかに朝食です。

母が92歳を前に大腿骨骨折で入院を余儀なくされ

退院後外出できない母の為に、少しでも外を眺める事が出来れば

気分も晴れるんではないかと配達人が〝ウッドデッキ”を考えてくれました。
お~~っとぅ、パジャマで失礼!!しかもテーブルの上散乱!!
c0110647_2231017.jpg

目の前に広がる団地を見ながら妹が「軽井沢に保養に来てるみたいじゃあ~」と言ってました。
c0110647_22313589.jpg





久し振りにお店を・・・・
c0110647_22331258.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-07-31 22:43 | 日々のこと

マツダスタジアムへ・・

今日は友達夫婦と一緒に〝マツダスタジアム”へ。

広島巨人戦。
c0110647_2373163.jpg

モチロンカープの応援!!

 カットバセ~~~そよぎ~~!!  
 カットバセ~~~あまや~~!! 


おばさんの私も負けじと大声で!!

応援むなしく7回表に3点も取られ
c0110647_237286.jpg

マツダスタジアム揺れに揺れている!! (なにしとるんや~~ミスばっかりして~)
                                 ↑
                              厳しい観客

7回裏球場は風船が一斉に放たれ一気にマツダスタジアムが赤一色に!!
c0110647_2382868.jpg


あ~~~~ぁ、今日はもう勝ちそうにない、帰ろうや!!

今日も真夏日、スタジアムも、暑かった~~
[PR]
by antique_shion | 2012-07-27 23:22 | 日々のこと

藪の中に・・・

今朝我が家の〝ミョウガ”は出来てるのかな??と

藪の中をを見てみると花の付いているミョウガが地面すれすれの所に出てる、出てる!!
c0110647_22243299.jpg

ズームアップして見ると花をつけてるミョウガ見えますか??
c0110647_22245686.jpg

先日F岡君からたくさん頂いたけどこれからの季節

様々な脇役の料理に使えますものね。

酢の物、冷ややっこ、、素麺の薬味に、甘酢ずけに、味噌汁に、てんぷらに・・・

冷凍しとけばこの夏は十分保存できますし・・・・


それにしても今日も〝暑かった!!”
c0110647_22251976.gif
今夜も暑い空気に包まれ眠りにつくのか??

でも、大丈夫で~~す!1昨日から頭を冷やす見方”マイアイス”が・・・今夜もぐっすりとzzzzzzz
[PR]
by antique_shion | 2012-07-26 22:33 | 日々のこと

あれもこれも・・・

定休日の今日息子たち一家が「宮島の水族館でも行くか?」とやって来た!!

「暑いので外出したくない!!」

暑過ぎて出る気になれない私達、年のせいかも??

それにしても朝から暑い!!
c0110647_2150890.gif

配達人はチラシを見て「ガーデンミスト買うか??」

これで少しでも涼しくなるなら欲しいなと私。

モチロン取り付けるのは配達人。
c0110647_21503611.jpg

あっという間に取り付け完了!!
c0110647_21511355.jpg


涼しい~~ひんやり~~霧のシャワーが降り注いで気持ちいい!!

昨日は”マイアイス”を買ったし、今日はガーデンミストを買ったし

今年のこの猛暑を乗リ切れるかな??



今夜はオクラの冷やしスープと豆腐料理・・・・・
c0110647_21584987.jpg

c0110647_2158543.jpg

c0110647_21593217.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-07-25 22:05 | 日々のこと

暑い!!

梅雨が明けると共に猛暑の日々が・・・・・

お陰で、お店はエアコン、扇風機、付けっぱなし!!

電気代は急上昇するし、身体は疲れるし、

夜なか目が覚めてこのところ睡眠不足!!
c0110647_22425811.gif
 



暑さに気もそぞろ~~

                    


なので今年も薬局で〝マイアイス”ひんやり枕を買いました。
c0110647_224317100.jpg

冷凍庫で4時間冷やして寝るときに取り出し使います。

柔らかく頭にしっくりとなじみます。

今夜から良い夢見ながらぐっすりと眠れそうzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by antique_shion | 2012-07-24 22:48 | 日々のこと

居酒屋デビュー??

今日は友ちゃん1歳7カ月で〝居酒屋デビュー”??
c0110647_21524164.gif


早過ぎ??

ジュースを飲んでjご機嫌な友ちゃんで~~~す!!
c0110647_21521462.jpg

美味しいの表情出来ま~~す。
c0110647_21552277.jpg

父と同じ竹のグラスで飲みたいよ!!て事で、父にジュースを注いでもらってます。
c0110647_2154429.jpg

c0110647_2232920.jpg

テーブルの上に行儀の悪い足!!出入り禁止!!って言われそう!!
c0110647_2244681.jpg





大島のF岡くんから沢山のミョウガを頂きました。

早速朝食に!!
c0110647_2203478.jpg

大島のみかんゼリー有難うございました!!
c0110647_21584472.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-07-23 22:10 | 日々のこと

ウトウト…2作目

       ぎゃぁ~~またもや配達人が
        私のこんな
 写真を何時の間に?? 

c0110647_2395130.jpg

久し振りに読書なんぞしてたのでつい眠たくなってコックリコックリ。。。。。。。。

その怠け者の私が以前金魚をモビールに泳がせたのをお店にぶら下げていたら

買って下さるお客様がいらしてそれに気を良くして手作り2作目に名刺入れを作って見ました。
c0110647_23102921.jpg

           いい加減な縫い方で目が粗いしずれてるし作りなおそうかなとも思ったけど
c0110647_2311471.jpg

                まあいいや!私が持つんだから!!で完成!!
c0110647_2311302.jpg

                内側は見せられませ~~ん。ふふふ外だけ!!
[PR]
by antique_shion | 2012-07-22 23:21 | 日々のこと

扇風機の風が・・

今日 配達人が扇風機に変な工夫をしていました、

ドーナツ型の紙を前面ガード内側に張り付けています。
c0110647_2263715.jpg

「お~い来て見ぃ!! 扇風機の風が違うぞ!

それに風が柔らかい、自然の風に近いので身体が疲れない!」と配達人。

近くから、そして少し離れた距離から“手”をかざしてみると、

確かに風が違う!!柔らかい風が離れた距離までふんわりと届いてくる。

こんな紙を張り付けるだけでこんなに風が違うんだなぁと

さすが~理系出身の配達人!? (今朝のあさイチで・・・)

興味ある方お試しくださいませ~~風が柔らかいですよ~



やはり暑いときはこれ、金魚は如何でしょう??
c0110647_2284060.jpg

c0110647_229760.jpg

c0110647_2293099.jpg

涼やかになりませんか??
c0110647_2263152.jpg

金魚を拡大して見ると、
c0110647_228786.jpg





昨日は配達人と一緒にお墓参り!!
c0110647_22101877.gif
配達人の母の四十九日でもあり、親の墓・親戚の墓

久し振りにお墓参りに行って来ました。
[PR]
by antique_shion | 2012-07-20 22:46 | 日々のこと

梅雨明け・・・

            暑っ!!   

今日は梅雨明け宣言があったそうですね。

お客様から聞きました!!

各地で豪雨、雨があがったら一足飛びに真夏日になった日本列島!!

あれほど一昨日まで雨が降ったのにね。

今朝出勤途中、車中から空を見上げたら夏雲が (ノホホ~~ンとした私) ←運転は配達人

思わず〝パシャパシャ”写真を撮りました。
c0110647_22362677.jpg

これから夏本番ですね、夏バテしない様にしっかり食べまくるぞ~~



配達人に晩酌のお供、何時ものこれシイタケ餃子。
    (配達人は焼酎、ワッチはビール)
c0110647_2239098.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-07-17 22:47 | 日々のこと

久し振りに・・・

娘が14、15,16日と広島に帰ってきました。

え~広島は3日だけなの??と私。

3日しかないのであわただしいですよね。

香港から友達が遊びに来たり時間が余りなかったのですが

息子一家と一緒にお墓参りに行ってくれたり

久し振りに兄妹で顔を合わせました。

私の実家の母に元気な顔を見せに行ってくれたり嬉しく思いました。

今日夕方の新幹線に乗って東京に帰って行きました。



ルワンダの仕事は終わり8月早々から今度は又アフリカのどこかに行くみたいです。

心配ですが仕事ですからけがのない事を願うだけです。



娘から貰ったTシャツを着てご超機嫌な友ちゃんです!!
c0110647_21592797.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-07-16 22:38 | 日々のこと