広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

時計そう・・・

今朝お客様からこんな面白い植物を頂きました。
c0110647_22341421.jpg

もしかして“時計草”かな??と思っていると

やはり“時計草”でした、熱帯アメリカ原産です。
c0110647_22393932.jpg

日本には江戸時代中期(享保時代)に入って来てます。

こんな珍しい植物がこの時代に日本に入ってたなんて・・・

花の部分をアップしてみると名前の通り時計見たいでしょう。
c0110647_22344057.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-06-29 22:41 | 日々のこと
    亀と梅の図柄の杯洗(江戸後期頃)
c0110647_22425955.jpg

    側面の図柄です
c0110647_22432418.jpg


    豆皿3種類(昭和初期頃)
c0110647_22434638.jpg

    

    型ガラス(大正時代頃)
c0110647_22443494.jpg

    御神酒徳利(大正から昭和頃)
c0110647_22451288.jpg

    黒檀の台
c0110647_22451911.jpg

    七五三用のバッグ(バッグの中に昭和40年の新聞が入ってました)
c0110647_2246976.jpg

    楽しい火鉢の図柄色々(大正ごろ)
c0110647_22481148.jpg


その他楽しめる商品がいっぱい入荷してます。
遊びにいらして下さいませ~~
[PR]
by antique_shion | 2012-06-28 23:00 | 商品のこと

三次へ・・・

今日は仕事と勉強を兼ね三次へ~~

早朝から出発!!

梅雨のさなか透ける様な瑞々しい山々の緑を眺めながら

ドライブ気分??のワタシ、運転は配達人で~~す・・・・・・




三次の奥田玄宋・小由女美術館へ、来週までなので定休日の今日やっと!

               柳 宗悦 展へ
c0110647_2218234.jpg


日常の暮らしの中で使われていたものに美を発見、民芸運度を興した人です。、

日本だけでなく朝鮮、アジア等の日常の暮らしにも美に目を向けられてます。

その中で日本の東北地方の“刺し子”のデザイン、細やかさに

しみじみと手仕事の奥深さに心動かされました。

庭のアジサイも青一色でとてきれいでした。
c0110647_2221848.jpg

中庭の水も緑と一体化してとても落ち着く美術館です。
c0110647_22213157.jpg


帰り道安芸高田市ではモチロンこれを頂きました。

           縄文アイスで~~~す。
c0110647_22253632.jpg


仕入れも楽しいもの色々入荷してます・・・・・・

明日から少しずつ紹介します。


お店の中模様替しました。
c0110647_22325281.jpg

日本の色と形“和のキルト100人展”が7月7日より三越であります。

興味のある方行って見て下さいね。

キルト作家の武蔵さんが出展されます。

c0110647_22382312.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-06-27 22:44 | 日々のこと

お知らせ

日本の色と形“和のキルト100人展”が7月7日より三越であります。

興味のある方行って見て下さいね。

キルト作家の武蔵さんが出展されます。
c0110647_2284023.jpg



シニア野菜ソムリエの 花井 綾美さんが

“野菜がいっぱい 100万人の幸せごはん”を出されています。

興味のある方本屋さんを覗いてみてくださいね。
c0110647_229564.jpg



占い師の妹 原宿の母 が“FRau”に載ってます。

興味ある方こそっ~~と見て下さいね。
c0110647_2293875.jpg

c0110647_2294779.jpg


     
[PR]
by antique_shion | 2012-06-25 22:16 | 日々のこと

商品入荷しました・・・

きょうは商品を紹介します~~

なます皿(明治中期ごろ)

折り鶴の図柄、珍しいでしょう??お話が弾みますよ。
c0110647_22313960.jpg

周りには丁子(七宝のひとつです)と蝙蝠(子孫繁栄)が描かれてます。
c0110647_2232727.jpg

裏は成化年生と書かれています、江戸の名残りが残ってます。
c0110647_22322528.jpg



なます皿(明治初めごろ)

ボタンの花と桐の図柄
c0110647_22324592.jpg

周りはは箕の傘の図柄(七難かくす)と、七宝が描かれています。
c0110647_22332218.jpg



古伊万里の小鉢(18世紀後半です。)

面白い図柄ですよ、草花紋と塩釜の図です。
c0110647_22334543.jpg

c0110647_2234498.jpg


水屋ダンスです(昭和初めごろ)

材質は欅と思います。

ダイヤモンドガラスを使ってます。

大正ロマンの香りがするでしょう??
c0110647_22343524.jpg






           今日の友ちゃんです
c0110647_22382466.jpg

c0110647_22401930.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-06-23 22:46 | 商品のこと

いかめし・・・・

c0110647_21392775.jpg
以前からブロガーさんが「イカ飯作ったらブログに載せてね!!」って

言われながらやっと実現~~(腰が重い?いえいえ、体重もズッシリト重いワタシ・・・・)
今日は雨を想定していたので引きこもり。

夕食は気合いを入れて・・・・
            トマトの田楽で~~す。

c0110647_21365454.jpg
 


            他にはシイタケと肉団子のスープ
c0110647_21372123.jpg

             シイタケの煮付け
c0110647_21545496.jpg


今日は配達人焼酎も進み9時にはzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。。。。。。
[PR]
by antique_shion | 2012-06-20 22:04 | 日々のこと

フローズンビール

お店の近くでフローズンビールが飲めるお店が出店してます。
c0110647_23303959.jpg

先日配達人がインターネットを見てフローズンビールを作ってくれました。
c0110647_23332890.jpg

しか~~~し、本物のフローズンビールとはちょっと違う!!と、不満顔の私。。。。。。

配達人が「お昼にビールを買ってきて飲もうや!!」と。

お昼にビール飲んで良いのかなぁ??

いいよ!!小さいグラスだったら帰るまでに酔いが覚めるよ!!

ちょっと気おくれしながら買いに・・・・・

どんなのが出て来るのだろうか??ワクワク・・・興味津々。

出て来た!!すごい!!ソフトクリーム!!

ほんものって可愛い~~!! 


嬉しくって少し小走りに“泡が消えないうちに”お店に。。。
c0110647_23311329.jpg

配達人と一緒飲もうと思ったらお客様が!!!

今日に限ってすごく沢山のお客様にご来店頂きました。

いざ飲みましょうと思ったらなんと“泡が無い~~~~!!”

でも、こんな幸せなこと無いですね、この不景気な時期に!!

            
[PR]
by antique_shion | 2012-06-19 23:45 | 日々のこと

フローズンビール

今日家に帰ると配達人が「これからフローズンビールを作るぞ」と!!”
c0110647_22352733.jpg

え~~~ホント??今はやりのフローズンビールが家で出来るん??とワタシ。

ネットで調べたら簡単にできるらしい!!

まず、グラスを用意、冷やしたビールを注ぐ、
c0110647_22355269.jpg

別に冷凍庫で冷やしていたビールを取り出しよ~~く振り

これを先ほどのビールが入っている容器に上から載せる。

え~~っつ??これが出来上がり??
c0110647_22361187.jpg

期待してたのはソフトクリームみたいに可愛いのを予測していたのに

「え~~~~っつ??これ~~??」少しガッカリ!!

「飲んで見ろや!!」と配達人が言うのでとりあえず飲んで見たけど

“ニガッ!!!”美味しくない!!とワタシ。

ビールを凍らせると炭酸が抜けて苦見だけが残こるらしい、

発泡酒のせい?  ビールなら違うのかしら???

今度は本当のビールで・・・・
[PR]
by antique_shion | 2012-06-16 22:46 | 日々のこと

金魚・・・

先月からコツコツと作った金魚沢山出来上がったので

今年もそろそろ・・・・・
c0110647_2325272.jpg

動きが有って可愛いのでモビールで金魚をおよがせよっと!!

それはともあれ、モビールを作る手順はどうだったか??

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

あれっ??忘れちゃいました!!

竹肥後を手に持って眺めていると、配達人がどういう順序で金魚を吊り下げればいいのか??と。

配達人にヒントを貰って

とりあえずテグスを金魚に通して竹肥後のバランスを見ながら金魚を吊り下げてと、

ここまでは良かったけど、吊り下げた金魚からテグスが覗いていたので切り落としたのは良いけど

金魚をぶら下げたテグス迄切ってしまったので

金魚が落下!!が~~~~~~ん!!  

あれだけ苦労して針穴に透明で見えにくいテグスを通したり竹肥後に撒いたりしたのに・・・・・・・

最後の吊り下げの所は配達人がやってくれました。
c0110647_2332384.jpg

家に帰ったら9時近くでした。

ヤレヤレ!!こんな失敗ワタシらしい!!
[PR]
by antique_shion | 2012-06-15 23:20 | 日々のこと

定休日の今日は・・・・

定休日の今日は久し振りに完全休養日!!

朝から“クラリネット〝の一人猛特訓!!
c0110647_21484069.jpg

夕方からは、沢山梅を頂いたので梅酒作り、今年は日本酒で梅を漬けます。
普通のお酒ではアルコールの度数が低いので梅酒用には出来ないそうです。
c0110647_2152214.jpg


どんな味の梅酒になるのかなぁ??

今から興味津津です!


夕方からは食事の準備、塩麹を使ってアスパラのひき肉包みを。
サトイモはガーリックとオリーブオイルで炒めました、それに塩コショウ!!簡単!!
c0110647_21451124.jpg

トマトときゅうりとシソの塩麹あえを、上に自家製カッテージチーズを載せました。
                                 ↓
              (牛乳と酢だけ~~超簡単!!なぁ~んたってワタシが作れるんですもの~~)
c0110647_21453690.jpg


そうそう今日は梅酒デザートを作りました。

定休日で予定が無かったのでこれぐらいのサービスをしとかなくっては??
                                                    

やる事が沢山!!掃除??見て見ぬふり…(明日からは・・・)←何時もの口癖
[PR]
by antique_shion | 2012-06-13 22:23 | 日々のこと