広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガラス展・・・

                 “バラの香りに包まれて”ガラス展
c0110647_21395876.jpg

c0110647_21443556.png
明日からガラス展なので今日は定休日を返上してお店に、

テーブルセンターはどれにする??

皆で、あ~~でもない、こ~~でもない、と言いながら

このテーブルはどのガラスをどう言う具合に??

モチロン品定めも!!このガラスは何時頃の物??とか

商品を知ってないと売れないので皆でお勉強も!!

夕方ようやく“バラの香りに包まれて”のテーマのセッティングが

バラの香りがほんのり、そしてちょっと色っぽく出来上がりました。
c0110647_21415823.jpg

c0110647_21422039.jpg

c0110647_21424165.jpg

ミニマグ(クランベリーガラス)←こけももの事
ミルクピッチャーとしても使えます。
着色に金を使っています。
c0110647_2143476.jpg

今回も趣向を凝らしております。

皆さんお誘い合わせで“バラの香りに包まれて”のイベントにいらして下さいね!!
[PR]
by antique_shion | 2012-05-30 21:54 | イベント☆

ようやく・・・

先日朝一番で“平清盛展”へ行って来ました。
c0110647_2220185.jpg

朝一番にもかかわらず沢山の清盛ファンでいっぱいでした。

歴史の事は良く解らないけど、宋(中国)との交易でたくさんの陶磁器、銅銭、香料、薬品等々

輸入されていたんですね。

その当時日本でも刀剣、鎧、琵琶、螺鈿の入った鞍等、

沢山の美術品が作られてたんですね。

国宝の“平家納経、平治物語絵巻”の見事さにもため息でした。

平安時代の貴族社会から武士の時代そして

栄華を極めた時代に思いを馳せながら楽しむ事が出来ました。




ガラス展のお知らせです。
c0110647_22251580.jpg

31日からガラス展ですが何人ものお客さんが日にちを間違えて来られました。

間違えないで来て下さいね!!
[PR]
by antique_shion | 2012-05-28 22:32 | 日々のこと

ガラス展・・・

             ガラス展のお知らせ


           emoticon-0155-flower.gif ばらの香りに包まれて emoticon-0155-flower.gif
c0110647_21265765.jpg


             テーブルコーディネーター、フードコーディネーターの

                    人達がお手伝いして下さいます。


        ちょっとお得なイベントですのでお友達を誘って遊びに来て下さいね。


        日本のガラス、アメリカのガラス、ヨーロッパのガラス等々・・・





            今年もゆずの花が満開になりました。
c0110647_21384924.jpg







県立美術館で開催している“平の清盛展”夕方からだったらゆっくり見れるだろうと ?
c0110647_21363287.jpg

なぁ~~んて呑気な事思って5時前ごろ美術館へ着いたら

   5時で閉館  の札が!!

あちゃぁ~~! ガーーーーーーーーーーーン
[PR]
by antique_shion | 2012-05-24 21:59 | イベント☆

部分日食・・・

日本列島25年ぶりの金冠日食に湧き立っています。

ご多分にもれず、我が家も2人の間で千歳一遇のチャンスを見逃すまいと

配達人が空を見上げて

「おい、太陽が欠けてきているぞ!!」と興奮状態!!
あわてて外に出てちょこっとだけ太陽を見ると“すごっ!!”欠けてる!!
c0110647_864015.jpg

太陽を直接肉眼で見ると良くないので紙に小さな穴をあけて
c0110647_7582753.jpg

室内でも見れるピンホールレンズを白い紙を使って作ってくれました。

わぁ~~小さいけどくっきりと太陽が欠ける部分日食が見えま~~す!!
c0110647_758458.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-05-21 08:10 | 日々のこと

新たまんネギの丸ごと煮

今夜は先日お客さんから簡単で美味しい料理を教えて頂いたので作って見ました。

新玉ねぎとカニ缶をスープでコトコト煮込んでカタクリでとろみをつけるだけ。
c0110647_21384711.jpg

 1時間位煮込んだら“はい出来上がり!!”です。 
c0110647_2139798.jpg

これがすご~~く美味しい!! 





これも簡単で美味しい!! 


長ネギとシイタケをしっかり炒め、醤油とお酒で少し煮込むだけ。
c0110647_21393028.jpg

今夜の料理??には先日三越の”イタリアフェアー”で買った

リモン チエッロ と相性がピタリでこんなに飲んでしまちゃいましたぁ~~
c0110647_21395241.jpg

日本で言う梅酒見たいで飲みやすいお酒です。
[PR]
by antique_shion | 2012-05-20 21:51 | 日々のこと

ゆるゆると・・・・


定休日の今日は午後から配達人と宮島の対岸にある“海の見える杜美術館”へ行って来ました。

              “市民に愛された ヨーロッパ絵画展 ”

                  ~バロックから近代へ~
c0110647_21262791.jpg


バロックから19世紀の近代絵画まで色んなジャンルの絵画が展示してありました。

宗教画、その当時のほのぼのとした生活の風俗画、風景画…等、

その時代の文化や香りが色濃く当時の生活を偲ばせていました。

平日だったので来館者も少なくゆっくりと鑑賞する事が出来ました。

鑑賞した後は庭のお花を眺めながら…ボタンに芍薬、白い紫陽花、様々な種類の菊
c0110647_2134553.jpg
c0110647_21351617.jpg

c0110647_21353720.jpg

c0110647_21355969.jpg

を眺めながら駐車場迄歩いて行きました。




折角のお休みなのでもう少しゆっくりしたく

宮浜温泉にある“miya“で海を眺めながらケーキセットを!!
c0110647_21362680.jpg

c0110647_21364497.jpg

配達人と2人ゆるゆるとした幸せな時間を過ごす事が出来ました。
[PR]
by antique_shion | 2012-05-16 21:43 | 日々のこと

金魚・・・

この上ない超不器用な私が懲りもせず今年も金魚作りを始めました。

案の定、金魚を作り始めると「不器用じゃのう!!」と配達人の声。
                                        
                                      
否定はできません~~、金魚の形に布を切るのにシックハック~~

針に糸を通し縫い始めるとヘタの長糸で縺れるわ、絡むわ、
c0110647_21521148.jpg

縺れた糸を解いてもう一度初めから・・・・・(あ~ぁ、時間かかるわ!!)←情けないワタシ。

初夏までに制作間に合うのかしら~~ん??




先日アフリカのルワンダにいる娘からこんなカラフルで綺麗なかごが届きました。


壁に掛けたり小物を入れたり色々使えるようです。
c0110647_21564120.jpg

c0110647_21565985.jpg

c0110647_21571855.jpg

カラフルな色使いがとてもきれいです!!
c0110647_21574256.jpg

お店に飾ってあります。


これ、ルワンダコーヒーです、一緒に飲んで見ましょうね~遊びにいらして下さいな!!
c0110647_21575873.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-05-15 22:08 | 日々のこと

赤ちゃんを抱く会

昨日は“なごみカフェ”でつゆまめさんの赤ちゃんを飽く会(お披露目)がありました。
c0110647_23192185.jpg

お母さんに抱かれて笑顔をふりまいていました。
c0110647_23201728.jpg

男の子なのに愛そうが良く笑うとえくぼがくっきりと出ます。

ぽちゃぽちゃして柔らかい肌と懐かしい香りがするので我が子を思い出し

皆が交代で赤ちゃんを抱いてました。
c0110647_23205863.jpg

こちらまで幸せな気持ちにしてくれますもの。

うちの孫もついこの前まではこ~~んな感じだったのに

何時の間に~~もうすぐ1歳半になります。

美味しい料理も沢山テーブルに並んで皆で乾杯!!
c0110647_23213088.jpg

ハンバーグも何気に頂いていましたが中にグリーンアスパラとタケノコとトーフが入っていたそうです。
c0110647_23215399.jpg

どうりで柔らかくおいしかったです。

女子会に誘って下さってありがとうございます。
[PR]
by antique_shion | 2012-05-13 23:26 | 日々のこと

季礼文字??

エムズさんところでこんな作品展が始まってました。
 
c0110647_21533833.jpg
 
            濱崎 壽賀子

            季礼文字作品展

            「水のゆくえ」


店内のディスプレーはこんなにステキです。

水をテーマに季礼文字・花・テーブルが見事にマッチング

1991年まで博報堂でデザインの制作をされてたそうです。

季節を感じる美しい言葉や詩歌、

言葉の情感をイメージしながら筆を運んで独特の世界を創りだされています。

c0110647_21434510.jpg

c0110647_2144789.jpg

c0110647_21502930.jpg

c0110647_21444539.jpg

c0110647_2145364.jpg

ご来店のお客様もお着物の方が何人かいらしゃいました。


中国茶の先生もいらして皆で中国茶を頂きました。
c0110647_21453253.jpg

奥深いですね、中国茶って、

入れ方も飲み方も優雅で楽しかったです。

あれ~~もうこんな時間??配達人に叱られちゃう~~

非日常の世界にのんびりし過ぎて・・・あわててお店に!!

[PR]
by antique_shion | 2012-05-11 22:11 | 日々のこと

孫と一緒に・・・

今朝息子から「嫁が熱が出て元気が無いので

友ちゃんの相手に行ってやってくれ」と言うので

予定を変更して孫の所に・・・・・

熱が出ておまけにのどの調子が可笑しいらしく病院に行って薬は貰って来たけど

今ひとつ調子が良くないらしい~

元気な友ちゃんが玄関にお迎え。
c0110647_2140597.gif

ハハはしんどそうに寝ていました。

元気いっぱいの友ちゃんはハハの手作りのおもちゃで遊んでいました。
ボトルに入っているお茶のキャップを二つ組み合わせて友ちゃんの大好きなアンパンマンを描いてました。
c0110647_21411865.jpg
c0110647_21415512.jpg
c0110647_2273095.jpg

                 こんなに元気です。
 そしてどこで覚えたのか??表情豊かです 。“お~~”と言っておみやげのヨーグルト に喜んでいる友ちゃんです。   
c0110647_21433889.jpg

c0110647_21435441.jpg

c0110647_21443253.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-05-09 22:12 | 日々のこと