広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

塩麹・・・

今日で“塩麹”作って一週間経ちました。

乾燥麹と塩と水を混ぜただけの時は
c0110647_22115551.jpg

塩のとんがった味が強かったけれど

少しまろやかになってお粥状態になってきてます。
c0110647_22122433.jpg

1週間から10日で“塩麹”完成するらしいのでもうすぐ完成かな??

気だけは早い私、すでに”塩麹”のレシピ本を買って準備しています。
c0110647_22124338.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-30 22:18 | 日々のこと
今日は定休日ちょっと気持ちが安らいでいます。

なので今日は以前から作りたいと思っていた

あの人気の “塩麹” を作って見ました。

乾燥麹と塩とお水で出来ます。
c0110647_21363642.jpg

塩と麹を揉むようにして混ぜ合わせ水を入れるとこんな感じに。
c0110647_21365976.jpg

一日一回かき混ぜ常温で1週間から10日で出来るみたいです。

肉や魚に塩麹を塗って一晩置いて調理すると

うまみ成分のグルタミン酸が生の状態に比べて

30%以上増えていたそうです。

楽しみ!!楽しみ!! 




先日掘りたてのタケノコを頂いたので茹でてタケノコご飯を。
c0110647_2143295.jpg

雑誌を見てたら乾燥ホタテ貝を入れたいていたので

作って見ましたが・・(綺麗に盛り付け出来ませ~~~ん)←盛り付けのセンスなしのワタシ
c0110647_2138123.jpg



倹約したいとき何時も作る卵料理、中身はスライスしたニンニクとモヤシだけ。
c0110647_21382924.jpg

スープの中にキャベツと卵トーフとニンニクと摩り下ろした生姜です。
c0110647_2138481.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-25 21:53 | 日々のこと

新商品入荷

今日はちょっと珍しい商品の紹介です。

これは隆盛絵の香筒です。
c0110647_22575195.jpg

漆が盛り上がっています。
c0110647_2258640.jpg

広島では蜂とか蝶等の昆虫が描かれている“金城一国斎”さんの隆盛絵が有名ですが

これは“恭山”と、言われる方の隆盛絵の香筒です。
c0110647_2248378.jpg



お煎茶などで飾りとして使われる事もあるようです。


これはお抹茶の席で使われる飾り火箸です。
c0110647_2249961.jpg

七宝の透かし模様が入っています、象嵌細工の施されています。
c0110647_22493888.jpg





これは銅蟲です。

大阪銅蟲も有名ですがこれは広島銅蟲の煙草盆セットです。
c0110647_2250536.jpg

伝統工芸で400年の歴史があります。

煙草入れです。
c0110647_2250265.jpg

灰皿です。

c0110647_22504419.jpg

今回はお茶人さんの好みのものが沢山入荷しています。

一つだけ古伊万里の鉢を紹介します。
c0110647_2251749.jpg

側面から見たところです。
c0110647_22512323.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-24 23:04 | 商品のこと

今日は素敵なお客様

           今日は素敵なお客様

人形作家のあいさんと英語教師の貴美ちゃんが

2人でお店に来て下さいました。
c0110647_22573769.jpg

あいさんは歯科衛生士の仕事をしながら

人形作家でも活躍されてます。

可愛らしくて優しい顔した人形は“あいさん”そっくりです!!
c0110647_22572175.jpg

nishinayaさんで5月5日迄展示してあるので行ってみてくださいね。
c0110647_22582275.jpg

c0110647_2258780.jpg

c0110647_2259653.jpg

c0110647_22585699.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-22 23:02 | 日々のこと

今日はまたも・・・・

今朝早く配達人の車で東広島に仕入れに。

いろんな楽しいものを仕入れて来ましたが、

お店を開けるため一足先に配達人が帰ったので

帰りはJRで一人帰る事に・・・・

「今、JRに乗ったので」と配達人に

ゴトゴト揺れながら気持ちよ~~~~~く眠りについていた私は

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~ン、目が覚めたら

広島駅はとうっく~~~~に通リ過ぎ目が覚めたらな~~んと”廿日市”!!
びっくり~~

こんな乗り過した失敗って無いですか??

あわててお店に!!配達人が「えらい遅いのう、乗り過ごしたんじゃろうが~~」

。。。。。。。。。。。。。何にも言えないバカなワタシでした。 (ションボリー~~)



今日は帰りにスーパーに寄って半額の紋甲イカを買ってお刺身に。
c0110647_22485242.jpg

発泡酒に自家製梅酒を入れたらなんととてもフルーティーなお酒が・・・・
c0110647_2250164.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-20 22:52 | 日々のこと
廿日市美術ギャラリーにテーブルコーディネーターの“船井さん”達

が出展されていたので出勤前行って来ました。

藍染め作品を使って楽しいテーブルコーディネートを見せて頂きました。
c0110647_22243766.jpg

素敵な春のテーブルでした。
c0110647_22251848.jpg

c0110647_22254126.jpg

c0110647_22475311.jpg

c0110647_22264759.jpg



朝からとても素敵な食卓を見せて頂きルンルン気分で出勤でした。
[PR]
by antique_shion | 2012-04-19 23:01 | 日々のこと

急用で・・・・

今日は急な仕事で尾道経由で世羅の方まで行って来ました。

配達人の車で(私は景色を眺めてドライブ気分??・・・ふふふ)←ゴメンナサイ、配達人様!

仕事なのに何故か心浮き立っていました。

今日は久し振りに上天気ですもの!

車中、真っ青に透き通った空に新緑に染まる山、

山桜が淡いピンク色して緑の中に輝いていました。
c0110647_22232341.jpg

青空に鯉のぼりがゆたりゆたりと泳いでいました。
c0110647_22234523.jpg

土地が広い田舎ならではの光景でした。


昼食はここにしよっと!!レトロで素敵でしょう??
c0110647_2224753.jpg

キノコのカレーセットを注文
c0110647_22243596.jpg

サラダの盛り方おしゃれでしょ??
c0110647_2225882.jpg


急な仕事でしたが良いお天気で美味しいお昼を食べて

明日から又仕事ガンバッロ~~~ッと!!!
[PR]
by antique_shion | 2012-04-18 22:33 | 日々のこと

新酒利き酒会に・・

今日は女社長さんに誘って頂き“小野酒造新酒きき酒会”へ。

場所はつつじの庭でで有名な“半べえ”

ガラス越しに外を見ると手入れが行き届いた広い庭がとても綺麗で~~す。
c0110647_23151052.jpg

c0110647_23152943.jpg

会場には沢山のお料理が大きなテーブルに所狭しと並んでいました。
c0110647_23155919.jpg

綺麗な春らしい色どりのお料理がとても美味しく
c0110647_23161891.jpg

c0110647_23164178.jpg

c0110647_2316564.jpg

c0110647_23172044.jpg

c0110647_23174158.jpg

c0110647_2318269.jpg

沢山の新種が並んで飲み放題、ついつい飲んでします。(おっとイケナイ飲み過ぎては・・)
c0110647_23182760.jpg


顔見知りのブロガーさんや

大学の教授、書家、声楽家、病院の先生、二胡奏者の方、元広島市長の秋葉さん御夫妻
c0110647_23195192.jpg

c0110647_23201410.jpg

c0110647_23425112.jpg


c0110647_23372071.jpg


c0110647_23221462.jpg

87人もの方が参加されて盛り上がってました。

話が弾みあちらこちらの席に行って名刺交換。

久し振りにお会いできた方もいらしゃリ楽しかったです。

誘って頂いてありがとうございました!!
[PR]
by antique_shion | 2012-04-15 23:43 | 日々のこと

散りザクラ・・

              散りザクラも風情があります
             こんなきれいなピンクの絨毯がず~~と続いています。
c0110647_23341097.jpg

             葉ザクラになっていますが少しだけサクラが残っています。
c0110647_23343620.jpg

             ちょっ寂しいけど次の季節に移って行く準備なんですね。

             季節とともに暮らせる生活ってシアワセですね。
[PR]
by antique_shion | 2012-04-14 23:42 | 日々のこと

え~~っつ??

この奇妙な形の下には何があると思いますか??
c0110647_20565410.jpg
              
ニラです。

配達人がニラに光を当てない様にすると光合成しないから

色素の無い黄色のニラが出来るよと。

実験してみようと言って1カ月ぐらい前袋を被せてみました。

今日被せていた袋を取りました。

じゃあ~~~~~~~~ん!!

ヤッタア~~~黄色のニラがちゃぁんと出来ていました。
c0110647_20571356.jpg

黄色のニラってどんな効果が有るのか調べて見ると

“黄ニラには脳の老化を食い止めると言われる物質が含まれているそうです。

手遅れ!!手遅れ!!とっく~に脳が老化現象をおこしてます。
     


今日はお店休みなので料理を作って見ました。

おくらとながいもとモズクのあえ物。
c0110647_20574834.jpg

ピーマンの肉詰め。
c0110647_2132220.jpg


シイタケの肉詰めを和風だしで煮たもの。
配達人がこれ美味しいと!!絶賛??
c0110647_2102765.jpg

小いわしのショウガ煮。 (ガーン、小イワシの形が無くなってる・・・)
c0110647_2105781.jpg

嫁が子育て大変なので持って行ってやります。




お客さんから教えてもらって作って見ました。

ポテトをスライスして植物性の生クリームと牛乳を入れて、塩、こしょう。
                  (1)  対  (2)

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

美味しかったですよ!!(グラタンみたいでいた)
c0110647_2141948.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-04-11 21:23 | 日々のこと