広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はうるしのてんらんかいへ・・・・
c0110647_2258674.jpg

ブロガーさんのお嬢様が出展されているので

お客さんと一緒に行って来ました。

可愛い作品がたくさん!!
c0110647_22582875.jpg

c0110647_22584610.jpg

c0110647_22592759.jpg

c0110647_22594341.jpg

c0110647_2312211.jpg

c0110647_2314449.jpg

あっと、ため息が出るぐらい素敵でした。


中区大手町2丁目6-31ふじ井ビル4階tanemakiギャラリー

          4月1日迄です。
[PR]
by antique_shion | 2012-03-29 23:02 | こっとうのこと

星座・・・・

仕事を終え家に帰り西の空を見上げると

ひと際金色に輝く星座が等間隔に縦に並んでいる。    へ~不思議思ってネット調べて見ました。

こんなことってあるのか??☆の名前は??

月の上の方にある金星の更に上には6,7個の星がぼつぼつ集まった

“ブレアデス星団”(すばる)も見えるらしい。

深く暗い空にひと際輝く星座がしかも、見事に縦に並んでいるので

思わず写真を撮りました!!

上から金星、細い月、木星の順です。   
c0110647_21453319.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-03-26 21:59 | 日々のこと

老人ホームへ・・・

今日は老人ホームに慰問演奏に行って来ました。
c0110647_22401764.jpg

私達の演奏にホームのお年寄りの方達が

足でリズムを取ったり、手拍子を打って下さったり
c0110647_22403851.jpg

一緒に楽しみました。

テキーラ

君の瞳に恋してる

憧れのハワイ航路

里の秋

みかんの花咲く丘、等々・・・・約40分

皆さん喜んで下さりまた来て下さいと。

こちらこそ有難うございました。



お店に帰ったらお二人のお客様が“ブログ見てます”と!!

え~~~~っ!!又ビックリでした。(有難うございます、こんな拙いブログを読んで下さって)




我が家の晩御飯、麻婆茄子と変わりまんじゅうのカニあん
c0110647_2241033.jpg

c0110647_22411799.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-03-25 22:46 | 日々のこと

桜開花宣言・・・

今日、高知で一足早く”桜開花宣言”
c0110647_2245642.jpg

桜と言うと我々日本人にとって信仰に近いものがありますものね。

今年はお花見何処に行こうかしら~~ん??



3月24日(土)一日だけの“うらぶくろde福袋祭”があります。
c0110647_22454740.jpg

うらぶくろのお店が福袋を販売します。

史音も “史音オリジナル新聞バッグに古布を入れて販売します。
c0110647_22461886.jpg

大正時代から昭和初めごろまでの着物を解いてセットしています。
c0110647_22464027.jpg

可愛い布がいっぱい~~

そのほか美味しいイベントが目白押しです。
c0110647_2247649.jpg

遊びにいらして下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2012-03-22 23:01

桜が開花・・・

先日は何時咲こうかと待機中の桜の蕾でしたが
c0110647_23173926.jpg

今朝見ると淡いピンク色した桜が咲いていました。
c0110647_2318833.jpg



今日の晩御飯は??

昨日の鍋の残りで雑炊!
c0110647_23182317.jpg

パンキーナのかぶりつきで習ったアボガド料理の復習
c0110647_23184210.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-03-19 23:26 | 日々のこと
今朝、私達、地球ファミリーを指導してくれたり

演奏会の時は指揮をしてくれたりした“ジョセフ”が2年間の留学生活を終え(エリザベト音楽大学)
c0110647_2343628.jpg

c0110647_2351189.jpg

今朝フィリピンに向けて帰って行きました。

私達も広島駅まで見送りに行きました。
c0110647_2371946.jpg

c0110647_22492858.jpg

ボランティアで老人ホーム、公民館祭り、学校など

いろんなところに演奏に行ったり

フラワーフェスティバルに出演したり

西条酒祭りに出演したり

練習後皆でフィリピンの事知りたく勉強したり

あっという間の楽しい2年間でした。

フィリピンに帰られたら“サントトーマス大学の先生として活躍されます。

             ありがとうございました!!




                 おまけ

先日いただいた水菜を鍋料理に使おうと見ると“クタッ”となっていたので
c0110647_2257515.jpg

40~50°位のお湯につけると綺麗な青色で“パリッ”となりました。
c0110647_22571934.jpg

以前試してガッテンでやっていたのを思い出しました。
[PR]
by antique_shion | 2012-03-18 23:13 | 日々のこと

漆塗り・・・

今日は“西条酒祭り”で出会ったお客様が

「お友達と3人で探してきました!!」と、嬉しい事を。

もう一組初めてのお客様のご来店でした。


午後から京都の荷物入荷、整理。

その中に“大正時代頃の漆のぬりもの”が。

松と蕨の図柄です。
これからの季節にピッタリです。
c0110647_23122130.jpg

バショウの図柄と思います。
c0110647_23124623.jpg

菊と桃の図柄です。
c0110647_23131156.jpg

菊でしょうか??
c0110647_23233466.jpg




そんな中現代のうるし展があります

URUSHIBITION   -うるしのてんらんかいー
c0110647_23141139.jpg

広島市立大学漆造形3人によるグループ展

大手町2丁目6-31ふじ井ビル 4階 tanemaki ギャラリー

3がつ28にち~4月1日  11;00-20;00(最終日18;00迄)



              第6回 西明壽子 古裂

           パッチワークキルト教室作品展

    3月24日(土)~26日(月)10時~18時(最終日は17時)
c0110647_23215383.jpg



       
          広島県民文化センター(地下第一展示場)

             中区大手町1丁目5-3

     
[PR]
by antique_shion | 2012-03-16 23:32 | 商品のこと

桜のつぼみ・・・・

我が家の小さな庭のさくらんぼの木に蕾が・・・・

この余寒の中、何時咲こうかとただいま待機中!!

c0110647_2173917.jpg

[PR]
by antique_shion | 2012-03-12 21:10 | 日々のこと

昨日の事・・・・・

友達が県立美術館の“県民ギャラリー”に“絵”を出展されているので
c0110647_2215151.jpg

行って来ました。

友達の絵は何処にあるんだろう??

見つけましたぁ!!emoticon-0100-smile.gif
c0110647_22112352.jpg

綺麗な色使いの絵でした。

すごく頑張っている友達の絵を見て、私も頑張らないと??




今日は私が所属する音楽グループ地球ファミリー・ウインド・アンサンブルで

毎週、音楽の指導、指揮をしてくれていた“ジョセフさん”が2年間のエリザベトの

大学院生活を終えて、フィリピンに帰国するのでお別れ会をしましたemoticon-0167-beer.gifemoticon-0163-pizza.gif
c0110647_22115966.jpg

今週末帰国です。
c0110647_22122358.jpg

とても楽しくユーモラスに、エネルギッシュに教えてくれました。

最後にフルートの演奏をしてくれました。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif




ここでマヌケな私の今日の出来事を・・・・・

お昼外食した時財布は持って出ました。

食事を終え支払いをしようとしたら、emoticon-0141-whew.gif

無い!!無い!!  

財布の
中空っぽ~~~
ドアホ
なワタシ
でした。
[PR]
by antique_shion | 2012-03-11 22:37 | 日々のこと

商品の紹介・・・

商品の紹介で~~~す!!

というのにいまさらストーブ?? はい!!いまさらですが・・・
アンティークの電気ストーブ、昭和10年頃?です。
c0110647_23154341.jpg

銅の反射板が付いているのでとても暖かいです。
電気代は知りません。

千鳥の図柄の豆皿です。
c0110647_2316128.jpg

大正時代頃のオールドノリタケのカップ&ソーサーです。
c0110647_23162861.jpg

“旧“でまだまだ楽しめるお雛様!!(木目込みです)
c0110647_23184730.jpg

ケースに入っているので収納も簡単!!

おっと~~これは私が一世一代を掛けて昨年作ったお雛様です!!
c0110647_2319092.jpg

今年も出しちゃおっと!!私の不器用さがここでも・・・
(ブロガーさんに教えてもらいながら・・・みんなよりずいぶん遅れながらですが完成!!)
[PR]
by antique_shion | 2012-03-09 23:33 | 商品のこと