広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末大掃除・断捨離

今日は年末大掃除&断捨離

今日は私が、家の中掃除隊として、台所、部屋、娘が帰って来るので2階の大掃除。

配達人は、外回り隊として、大掃除の足りない物を買いに行ったり、

運送会社に荷物を持ってったり。

2人で手分けしたので何時もより早く片付きました。

着ない服を思い切って捨てたり、入らない物を捨てたり、

家の中も”スッキリ!!”でした。(←配達人、何時もこうだと良いんだけど??)


お店もやっと片付きました。お正月明けからお仕事出来そうです。
c0110647_2131518.jpg

c0110647_21312719.jpg

      今年も1年間ありがとうございました。
      12月28日~1月4日迄お休みいたします。
      来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by antique_shion | 2011-12-29 21:45 | 日々のこと

一歳に・・・

友ちゃんは昨日12月27日で一歳になりました。
c0110647_229267.gif


この前生まれたばかりだと思ってたのに・・・・

少しずつ少しずつ友ちゃんの個性が出て来るのをじって見てました。

自分の子供たちの時はじっくり観察出来なかったけど・・・

あっという間の1年でありました。(赤ちゃんのパワーってすごい!!)

まだ、ハイハイだけだと思ったけど、

嫁が、「友ちゃん、10歩、歩けるようになりましたよ」と。

今日はおばあちゃんちで友ちゃんの誕生日のお祝いをしました。
c0110647_2271952.jpg

                  嫁の手作りケーキ
c0110647_2275789.jpg

c0110647_22101156.jpg

紅白の一升餅を風呂敷に包んで友ちゃんに背負わせたら、
c0110647_2261539.jpg

後ろに“ドッテン”とひっくり返りました。
c0110647_2264673.jpg

何をされるのか、ご機嫌ナナメの友ちゃんでしたが、食べ物を目の前にすると

御覧の通りで~~~す。
c0110647_225649.jpg

今日は妹のパフォーマンスもありとても賑やかでした。
c0110647_2253233.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-12-28 22:25 | 日々のこと

お店が・・

クリスマスイベントの後、お店を再生しなくてはならないのに一向に片付きません。

やっとの事で少しずつお店の形が出来て来ましたが・・・・

今気が付きました、写真が入りません

誰か助けて~~~



文字だけで・・・・
今年も1年間楽しく仕事が出来ました。有難うございました。

       12月29日~1月4日迄お正月休み致します。
[PR]
by antique_shion | 2011-12-27 23:11 | 商品のこと

2人で乾杯!!

エリザベト音大のコンサートを聴きにに行く予定でしたが
c0110647_23222773.jpg

お客様から商品配達してほしいとの依頼が有り

コンサートには、残念ながら行けませんでした。

まっ、仕方ないですねお仕事ですから。

大野迄行って来ました。


と、言う事で今日はこのところ2人でゆっくりりすることが無かったので今宵は2人でXマスパーチィ
       

c0110647_23281010.gif
                 
           簡単な料理??とワインと焼酎(←配達人)で乾杯!!
c0110647_23231180.jpg

           あっ!昨日、2階からケーキのおすそわけもありました。
              

                    


    

       
[PR]
by antique_shion | 2011-12-25 23:42 | 日々のこと

クリスマスコンサート

  今日は地球ファミリーの “Xマスコンサート”がゲバントホールで。

コンサートの練習風景です。

私はと言うと、余裕なんてないのに写真を撮りまくり~~(練習しなくていいの??)

本番さながらの演奏風景です。
c0110647_21443331.jpg


いざ、本番!!舞台に上がって見ると、私の母親が介護の方たちと一緒に

                前列に陣取って座っているので、もうびっくり~~

お客さんが沢山いらして下さって殆ど満席でした。
c0110647_21451898.jpg


ブロガーさんや友達が手を振っているので思わず手を振り返しました。

2部は皆がサンタの格好をして舞台に上がりましたが、

その前に舞台裏で写真撮影!!ポーズ決まてるかしら~~ん??
c0110647_21454522.jpg

帽子をかぶった男前は、指揮者の“ジョセフ”です。
c0110647_2146580.jpg

フィリピンからの留学生で現在エリザベトの大学院生です。


ブロガーさんからこんな素敵なクリスマスプレゼントが届いてました。
c0110647_21464139.gif
c0110647_2147685.jpg

来て下さったみなさんありがとうございました!!

地球ファミリーの皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by antique_shion | 2011-12-24 21:50 | 日々のこと

昨日は史音の

ちょっと遅くなりました。

昨日は史音のクリスマスパーティーでした。

お客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の“小野田 薫”さんが
c0110647_23145584.jpg

c0110647_23151933.jpg

広島に帰られてたのでお願いして来ていただきました。

美味しい料理や、ワインを飲みながら歌を聞いて頂きました。

トリノオリンピックで荒川静さんが優勝された曲など

皆さんうっとりとして聞かれてました。



2部は私が所属する“地球ファミリー・ウインド・アンサンブル”の

少人数の演奏を聞いて頂きました。
c0110647_23154857.jpg


c0110647_2317488.jpg

みなさん、演奏もお料理も喜んで下さり今年最後のイベント

盛り上がって、お客様も、歌の方も演奏者も皆で遅くまで楽しく過されてました。

みなさん有難うございました。



明日は地球ファミリーの演奏会がゲバントホールであります。

お時間ある方いらして下さいね。
c0110647_23235160.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-12-23 23:26 | 日々のこと

商品入荷・・・・

京都からの荷物が到着!!

お店は段ボールの山でしたが、私が買い物に出かけている間に

段ボールが手際良く片付けられていました。(さすが配達人様~~)

今回はこんな商品を仕入れて来ました。

とても珍しいでしょう??昭和14,5、年頃実際に使われていた“電気ストーブ”です。
c0110647_230106.jpg

蓋にもこんなおしゃれな装飾がなされてます。

この蓋の下は水が入り、加湿器の役目になっています。
c0110647_2303665.jpg




そのほかにもこんな商品が・・・・
            大正ごろのレースガラス
c0110647_231099.jpg

c0110647_2322553.jpg

c0110647_2324612.jpg

c0110647_2331287.jpg

c0110647_233399.jpg



配達人が仕事帰りこんな不思議な日の入りの写真を撮ってました。
c0110647_234354.jpg

c0110647_2342533.jpg

c0110647_2344868.jpg




地球ファミリーの演奏会が24日“ゲバントホール”であります。

お時間のある方聞きに来て下さいね。
c0110647_239081.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-12-18 23:30 | 商品のこと

初雪。。。。。

        さぶぅ~~

このところ12月中盤と言うのにウソみたいに暖かい日が続いてました。

身体がこの暖かさに慣れていたので今日の寒さは堪えました。

夕方雪がチラホラ初雪でした、道理で寒いはず。


     嫁からSOS

友ちゃんが昨日から高熱を出して病院に行って見てもらったけど

インフルエンザでは無いみたい。

息子は四日市なので嫁が一人で心配しているので

仕事帰り配達人と友ちゃんの顔を見に行って来ました。
c0110647_22102023.gif


グッタリとした様子は無いので一安心でした。
[PR]
by antique_shion | 2011-12-16 22:15 | 日々のこと

流星群・・・

今日はふたご座流星群が夜中から明け方にかけて

相当数の流れ星が見られると、配達人が言うので

あわてて裏庭から天空の真上を見上げ流れ星を待っていました。

今か、今かと待ってました。

あれっと言う間にあわてて流れて行ってしまいましたが

“ キラッとした光を放ちながら一瞬のうちに流れていく綺麗さ に感動!! 

初めて見ました!!☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆

流れ星に願いをかけるなんて出来ないですね。一瞬だもの!!
[PR]
by antique_shion | 2011-12-15 00:19 | 日々のこと

配達人が・・・・

今朝起きた時配達人の声が出ない!!

「どうしたの?喉がおかしいの??」と私。

高熱まではなかったみたいで、インフルエンザでは無いみたい、

すごく心配でした、(ホントですよ、配達人様!!)←ちょっとゴマ。

配達人は病院へ・・・

私はお店へ・・・・

それにしても皮肉なことにお客さんが次々と。

主人の誕生日の贈り物のするからラッピングして下さい。

他にいらしたお客様もこれ母に送るのでラッピングしてください。

一人であたふたしてました。

閉店間際、こんなかわいらしいお饅頭も頂きました。
c0110647_23431655.jpg


今日は仕事が終わって家に直行!!

未だ声の出ない配達人は、素直に薬を飲んでます、明日も病院??
[PR]
by antique_shion | 2011-12-11 23:58 | 日々のこと