広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

らしっく??


私の所属している“地球ファミリー・ウインド・アンサンブル”が

地域とともに市民活動をしている人たちをとりあげる雑誌 「らしっく」 に

こんなに大きく取り上げていただきました!!

表紙には練習風景・・・・
(フィリピンからエリザベトに来ている留学生から楽しく教えてもらってる・・・)
c0110647_22211111.jpg

コンサートの風景です!!
c0110647_22214172.jpg

ちょっと早いけど、クリスマスコンサートのお知らせも。
c0110647_2222561.jpg

時間を作って是非おいで下さい。




今日お店に、来年の干支の“龍”が入荷しました。

なんと、水引で作られてます。
c0110647_222335.jpg

七色に輝く龍は今にも天に昇りそうでしょう??(水引でもこんなに迫力があります)
c0110647_22224472.jpg

それと、可愛いタイの箸置き。
c0110647_22232539.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-11-28 22:36 | 商品のこと

商品が入荷!

今日は最近入荷した商品を紹介しま~~~す!!

オールドノリタケ(1921年~1941年、米国輸出用です)
c0110647_227273.jpg

c0110647_2274994.jpg

c0110647_228227.jpg

馬上杯(馬上で酒を飲みやすくするため長い高台があります)
c0110647_2284347.jpg

スージークーパー(1920年~1930年代)英国の女性食器デザイナーです。
c0110647_2210373.jpg

c0110647_22103579.jpg

マヨネーズとかの調味料入れ
c0110647_2211453.jpg

そのほか沢山の商品が入荷してま~~す!!
寒いのでお店で一緒にコーヒーでも飲みましょう~~遊びにいらして下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2011-11-25 22:21 | 商品のこと

セレブの食卓??

ここはホテルの一室と思いきや、個人のお宅で~~す。

超セレブでしょう??
c0110647_19513267.jpg

フードコーディネーターの泰増さんに誘って頂き

                レ・グルマンの会

           ~~グラン・クラシック フレンチの王道~~に!

            年に1度か2度お食事会をされるようです。


テーブルに着く前に食前酒のポートワインを頂きました。069.gif
c0110647_19515680.jpg

さて、みんなテーブルに着くと白ワイン、赤ワインを頂きながら069.gif069.gif
殆どの方が初対面でしたが楽しくお話が弾みました。
c0110647_19553342.jpg



次々と珍しい料理が運ばれてきました。
c0110647_19524737.jpg

c0110647_19531438.jpg

c0110647_19534820.jpg

c0110647_19541167.jpg

色々教えてもらって書いたのですがどれがどれだかわからなくなってしまいました。

沢山出たので全部は載せられませ~~ん

あっ!!デザート載せるの忘れましたわ~。002.gif

シャラン鴨、トリュフ、フォアグラ、ブルーチーズ、私にとって、初めてのものばかり~~

食わず嫌いの私はお持ち帰り用のタッパーを用意して行きましたが

全部食べれたので、殆ど持ち帰りなし!!

配達人もびっくり!!誘って頂いた泰増さんもビックリされてました。(ヤッタゼ~)029.gif

このフランス料理を作って下さった“田坂 美紀子”さんは

もともとはフランスに語学留学されてたそうです。

それがフランス料理に!!

度々、フランスの“リッツ料理教室”に勉強に行かれてるようです。

楽しい食と歴史のお話、美味しい料理、ワインでした。

自宅とメルパルクで教室もされています。

ちゃっかり皆さんに史音の名刺を渡して宣伝もして来ました。

あっ!久し振りのお客様にも出会ビックリでした。043.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-11-23 20:43 | 日々のこと

秋に新茶??

 お~~~さぶぅ~~~今朝の気温5度。 

一足飛びに冬が来たような今朝の気温!!

今日はお客様から秋の新茶をいただきました。
c0110647_23113124.jpg

秋に新茶ってあるんですか??

お客様に聞いたら「9月の終わりから2週間くらいしか収穫できないので

収穫量もとても少ない」そうです。



茶摘唄で“夏も近づく八十八夜~~~~~~~~”と、言う唄がありますが

秋に収穫されたお茶ってどんな味と香りでしょう??

配達人と一緒にゆっくりと頂きたいと思います。

c0110647_2312394.gif

楽しみです。
[PR]
by antique_shion | 2011-11-22 23:15 | 日々のこと

イルミネーション・・・

東京からのお客さんと一緒に、

平和大通リのイルミネーションを見に!!
(クリスマスって何歳になっても心浮き立ちますものね!!)
お客さんが「わぁ~~すごく綺麗!!」と、感動!!

私もここまでゆるりと、イルミネーションを見るの初めて!!
c0110647_22462858.jpg

c0110647_22465757.jpg
c0110647_22472456.jpg

c0110647_22474928.jpg

c0110647_22482638.jpg

c0110647_22491953.jpg
c0110647_22502468.jpg

c0110647_2251587.jpg
c0110647_22513231.jpg

c0110647_22515887.jpg

沢山の家族連れ、会社帰りの方々、みなさん感嘆の声でした。

周防大島にお住まいのF岡君からこんなに沢山のミカンを頂きました。
c0110647_22522370.jpg



お客様と一緒に頂いております。
[PR]
by antique_shion | 2011-11-17 22:58 | 日々のこと

ゆず、ゆず、

定休日の今日久々に家に。

配達人が「ユズの収穫するぞ!!」と。

「ゴメン、今日は音楽の練習しとかんといけんので

一人で収穫してよ!!と。021.gif (みんなに付いていけないワタシ・・・ションボリ・)

配達人が収穫したユズを、枝から外しただけのワタシ!!

ユズジャム??ユズ酒??039.gif069.gif

パンはあまり食べないのでユズ酒かな??

買い置きしてある、果実酒用のブランデーがあったので

ゆず酒作ろっと!!069.gif069.gif069.gif069.gif
c0110647_21384525.jpg

ユズの皮をむくと、“かんきつ独特の爽やか~~~な香り”が台所に

いやいや部屋いっぱいに広がり、心地良い時間が・・・・

残ったユズはちょっと贅沢??ユズ風呂に!!043.gif043.gif
c0110647_21404783.jpg



夕方、定休日なので時間のかかる煮つけを作るも・・・・・・・
c0110647_21392058.jpg

友達からの誘いで急遽外食に!!

煮付けは明日以降の・・・・001.gif001.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-11-16 22:19 | 日々のこと

友ちゃん・・・

今朝、嫁から、熱が出て風邪気味なので

「友ちゃんの相手をして下さい」と!!

嫁が体調を壊したらそれこそ大変!!って言う事で

お店は配達人に任せて息子宅へ・・・・

何時も元気な嫁なのに、今日ばかりはちょっとしんどそう!!

それに引き換え友ちゃんは溢れんばかりのエネルギーで

家の中をつかまり立ちしながら歩き回っている。

早くもケイタイを持って、一応恰好にはなってるでしょう??
c0110647_22162250.jpg

カップを持って飲んでま~~す。上手でしょう??
c0110647_22164155.jpg


飲んだ格好も様になってるでしょう??(エヘへ~~)
c0110647_22165532.jpg

すっかり、孫にだまされてた~~

床には水が。。。。。。。。。。。
[PR]
by antique_shion | 2011-11-15 22:19 | 日々のこと

亥の子??

今日は本通りでなんと、“亥の子”を見ました。

本通り会の法被を着た大人と、子供達が

「亥~~の子亥の子、亥~の子餅ついて~ナンチャラ~カンチャラ~~」と、大きな声でした。
c0110647_22335273.jpg

可愛い女の子の鬼も見つけました。
c0110647_23153685.jpg

懐かしかったぁ~子供のころお祭り好きの私は何時も意味もわからず参加してました。

それもこれも、お菓子貰いたさにです。

今も一緒ですね。 (特に私はこれが楽しみでしたよ~~ん)

江戸の躾と子育ての本を見ると、

玄猪(げんちょ)の祝いに食べる「亥の子餅」だったようです。

万病を除くために武家は紅白の餅、庶民は牡丹餅を食べた、とあります。

これを亥の子餅と言ったが、猪が多産であることから子孫繁栄を祈った、とあります。

この年になってやっと意味がわかったパープリンな私です。
[PR]
by antique_shion | 2011-11-12 23:18 | 日々のこと

アンティークを・・・・

昨日は珍しく、西洋アンティークを仕入れて来ました。

アンティークと言っても、アンティーク未満の商品もあります。

リチャード・ジノリ、ウエッジウッド、リモージュ、等々が入荷してます。
c0110647_2223429.jpg

c0110647_223668.jpg

c0110647_2235996.jpg

c0110647_2245013.jpg

c0110647_2251735.jpg



















オールドノリタケも入荷しています。
c0110647_22115975.jpg

c0110647_22121682.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-11-11 22:14 | 商品のこと

研修に・・・・

今日は“ウランガラス”の事をもっと知りたいと“妖精の森ガラス美術館”へ

丁度紅葉も見ごろだし、少し早起きをして

中国道を走り一路岡山県院庄へ、

奥津渓谷の紅葉を楽しみながら、
c0110647_21524965.jpg

c0110647_2153131.jpg
















人形峠手前の美術館に到着!!

ウランガラスの神秘の輝きに出会える!!
 (ウランガラスはブラックライトを当てると蛍光色の妖しい輝きを発します)
c0110647_21455765.jpg

係の人が丁寧に説明して下さいました。

「ウランガラスに含まれるウランは、0.1%~1%程度で

ウランからの放射能はごくわずかで、ウランガラスに閉じ込められており

外へ出ることはありません」とのこと。

これ、お客さんから一番良く聞かれる質問でした。

そのほか書くと長くなるので詳しくはお店で!!

ウランガラス興味ある方見に来て下さいね。


お昼はそこから車で10分位の所にある“うたたねの里いっぷく亭”へ。

150年前の古民家を移築されたそうです。
c0110647_21464646.jpg

チロチロ燃える囲炉裏にはアマゴの塩焼きが、美味しそうでしょう??
c0110647_21473035.jpg

先客がいらっしゃったので奥の座敷で、

素朴な自然の食材を使ったおばあちゃんたちの田舎料理を

心行くまで堪能しました。

てんぷら定食、あけびの皮の肉みそ漬け、で~す。
c0110647_220569.jpg

c0110647_21591628.jpg



配達人が何時調べたのか、「ここまできたら“天空の露天風呂に行こう!!」と!!

「へぇ~~そんな露天風呂があるの??」と私。

                                連なる山々の渓谷を眺めながらの入浴最高でした。
c0110647_21493642.jpg
c0110647_21495936.jpg

もちろん、しっかり、ウランガラスの勉強もしましたよ!!
[PR]
by antique_shion | 2011-11-09 22:13 | 日々のこと