広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人形展へ・・・

今日は“田村 はるみ人形教室作品展”へ・・・
c0110647_2151982.jpg

可愛くてどこか愛嬌があって、とてもユーモラスな人形達、

私にはどれも同じ人形としか思えないけど、

パッチワークとか手仕事が大好きな人には、それぞれ表情が違うらしい。

私も手作り何か初めて見ようかな??

無理無理!!よせよせと配達人の声が・・・・・  
[PR]
by antique_shion | 2011-10-28 22:12 | 日々のこと

サプライズ・・・

お客さんが昼前にご来店~~

食事に誘って頂きました。

なんと、なんと思っても無かったお誕生日のサプライズでした。
c0110647_2226434.jpg

c0110647_22271196.jpg

          美味しくいただきました。



お~~さぶぅ~冬将軍到来???

はやストーブ!
c0110647_2227438.jpg

我が家は、早や冬支度・・・・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2011-10-27 22:45 | 日々のこと
        
        みんなおめでとう

明日27日は息子の誕生日、孫が明日で10カ月、

11月1日、妹と私の誕生日、(アホ過ぎて年なんて言えませ~~ん)

母がこの年まで元気でいてくれて感謝です。
c0110647_1940121.jpg

配達人が幾多の病を乗り越えて元気でいてくれて感謝です。

嫁が大切に友ちゃんを育ててくれてます。

嫁も元気で無いと子育て出来ませんものね。

と、言う事で今日はみんなのおめでとうのお祝いで~~す。

孫が仏さんを拝んですきあらばと、いたずらをしようとしています。
c0110647_19414295.jpg

        乾杯!!孫がビールを飲んでますぅ???
      (酒好きのおじいちゃんに似たのかしら~~ん??)
c0110647_19411715.jpg

曾孫が来ると、俄に元気になる母です。

「こっちにおいで!!ころぶよ!!しっかり食べんさいよ!!落ちるよ!!」

平素はこんな言葉なんて出ないのに・・・・・・


毎日元気で過ごせることに、ありがとうの感謝です。 !! 


   
[PR]
by antique_shion | 2011-10-26 19:59 | 日々のこと

イベントのお知らせ☆☆

フードコーディネーターの泰増さんが、福屋地下の食品売り場で

手作りの“ベーグル”を販売されてます。
c0110647_223537.jpg

今週の水曜日迄出店されてます。

いろんな種類が楽しめますよ~~
c0110647_2241827.jpg



史音のイベントのお知らせです。
c0110647_2244233.jpg

テーブルコーディネーター藤村さん、船井さん、泰増さんにお手伝いしてもらって

深まる秋をお客様と一緒に楽しみたいと思います。

フードコーディネーターのちょっぴりデザートが あるかも! ですよ~~

お楽しみに。。。。。。



今年もはやこんな季節??

クリスマスイルミネーションの準備が・・・・・
c0110647_225112.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-10-23 22:22 | イベント☆

和ガラス展へ・・・・

今日は江戸ガラスに出会えるとあって昨日から“ワクワク”してます。

これから神戸三の宮行きのバスに乗って行きます。

いざ出発!!これから4時間zzzzzzz・・・・・・・zzzzzzzzz

12時7分三の宮に到着!!

大都会です!!初めての神戸なのでおのぼりさんみたいにキョロキョロ~~

神戸市立博物館に入る前に食事に、安くてお得なコースを注文。

美味しかったしすごく沢山の野菜が付いてました。
c0110647_23182883.jpg

目指すは神戸市立博物館!!
c0110647_23185737.jpg

一歩中に入ると別世界!!時間がタイムスリップしたみたい。

風格あるどっしりした薩摩キリコを作った職人魂。

繊細で今にも壊れそうな華奢なガラスを作った職人魂。

様々な金属を入れて赤や黄色、青、を発色する技術。

宋時代中国から伝わっ技術を受け継ぎながら

今に伝わって来てるんですね。

明日からガラスを見る目が違って来そう??

展示品は写真撮れませんでした(ちょっと残念~~~)



         今日のおまけ

街を歩いていてショウウインドーのハッとするデスプレーを見つけました。
c0110647_2319376.jpg

c0110647_23201273.jpg
     何を売ってる店なんでしょう??

    
[PR]
by antique_shion | 2011-10-19 23:34 | 日々のこと

北海道展・・・

今日はそごうデパートの美術画廊で、

ガレ、ドーム企画展をやってたので

夕方見に行って来ました。

〇〇〇〇円、金額もさることながら

美しく輝くガレ、ドームをうっとりと眺めていると後ろからお客さんが

「史音さんでしょ??」と、声をかけて下さり

「今、9階の催し物会場で北海道展をやってたよ。

〇〇が美味しいと聞いたので買ったのよ。」とお客さん。

え~~ホント??じゃぁ私も行って見るわ!!

やはり食欲の秋??美味しいものに目がが無いワタシ。038.gif038.gif
 (いえいえ毎日食欲の??です)  


こんな美味しそうなもの見つけたので息子と嫁のも買って帰りました。

美味しそうでしょう??上は蟹づくしです。
c0110647_21393352.jpg
c0110647_21395889.gif
明日は2人でちょっとお勉強にお出かけします。(何処へ行くの??)039.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-10-18 21:50 | 日々のこと

今朝の朝食は・・・

今日の我が家の朝食は庭に勝手に??生えて来たむかごご飯です。
c0110647_2239193.jpg

嬉しくなって早速、朝食に登場です。
c0110647_22394682.jpg

おまけはこのおかずです。
c0110647_22401162.jpg

c0110647_22403180.jpg

お店に出かける時息子達が買い物が有るので

お店まで連れてって~~~と。

看板孫の友ちゃんも出かける準備に超ご機嫌!!

この調子のいいご機嫌何時まで持つのかしら~~ん??

お店に着いて暫らくはご機嫌で“キャッツキャッツ”と喜んでいたけど

パパとママが出て行って姿が見えなくなると案の定、友ゴンに変身~~~!!

買い物を終えパパママが帰ってきたらこのご機嫌!!

口に何を加えてるのかしら~~ん??
c0110647_2241185.jpg


nishinayaの女社長さんが似顔絵展の色紙を持ってご来店!!

あら~~~??息子の抱っこひもの中で“カンガルー”みたいな姿勢で

友ゴンが眠りにzzzzzz・・・・・・zzzzzzzzzz
c0110647_22412728.jpg

私もこのところのバタバタで今頃になって疲れが出て来ました。

 あ~~あ、無理でき無い年になったわ!! これから爆睡に入りま~~~~す。起こさないでね!!
 (バッテリー充電しま~~~~~す) 
[PR]
by antique_shion | 2011-10-15 22:58 | 日々のこと
今日嫁が疲れが取れましたか??と。

「まだ疲れは取れない」と、言ったら

「お昼ご飯簡単なものでも作りに行きます!!」と、息子も広島に帰ってたので一家で来ました。

材料持参で来てシャケ雑炊を作ってくれました。(写真撮るの忘れた~~)

気軽にヒョイヒョイと来て手伝ってくれるので大助かりです。
(有難い嫁です!!)

チョっとビックリしたのは最近の友ちゃんは

誰に抱かれているのか抱かれている人の顔を見て確認作業をします。

日々変化があるので目を見張ります。

友ちゃんのいろんな顔です。
c0110647_2131135.jpg

c0110647_21312992.jpg
c0110647_21315098.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-10-12 21:38 | 日々のこと

灯り??

さすがに今日は2人ともちょっとお疲れ気味ですぅ。。。。。

夕方、やっとお店がなんとか恰好が付きました。ふぅ。

配達人はすでに寝てます。014.gif014.gif

ちょっとディスプレーを見て下さい。

             明るい時は
c0110647_21293481.jpg

                               暗くなると
c0110647_2142368.jpg



明るい時は・・・・(この灯りは配達人が作りました)
c0110647_21431642.jpg

                               暗くなると
c0110647_2143456.jpg
[PR]
by antique_shion | 2011-10-10 22:11 | お店のこと
西条酒祭り今日が最終日、今日もたくさんのお客様が。。。。。。
c0110647_22223183.jpg

通りもこんなに沢山の人で賑やかでした。
c0110647_22245360.jpg


2日間皆さんと一緒に楽しく仕事ができました。

地球ファミリーの演奏も盛り上がってすごく楽しかったそうです。
(私は仕事だったので少しだけ写真を撮ってすぐ仕事に戻りました!!)
アンコールも来て大盛況で立見席も!!
c0110647_22252881.jpg

地球ファミリーのみなさんありがとうございました♪♪♪~~
[PR]
by antique_shion | 2011-10-09 22:32 | お店のこと