広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は久々に友ちゃんが来ました。

7月に来た時は可愛い浴衣姿でお客さんに愛嬌をふりまいてた看板娘の友ちゃんでしたが

今日はお母さんが美容院に出かけて行ったかと思ったら

あれ~~ママがいないよ~~と思ったのかしら~~ん??

急に〝ギヤ~~~ン、ギャアー~~~”と雄たけび??

配達人と交代で抱いてからお仕事!!

今日は友ゴンか??友ちゃんか??

はやくママが帰って来ないかなぁ??
c0110647_22455259.gif
友ちゃんも疲れ果て寝むそう??
c0110647_22435560.jpg


疲れたのか遂に眠りにコックリ~~~
c0110647_22444564.jpg

c0110647_2245831.jpg
[PR]
by antique_shion | 2011-09-29 22:47 | お店にて!!

畑の収穫・・・・

定休日の今日朝からテンションが上がっている配達人が

「今日は庭が鬱陶しいので庭の木を軽くするぞ!!」emoticon-0143-smirk.gif
c0110647_1921962.jpg

はい、お願いします。と、(あれこれ一杯やることがあるのに~~)言いたいのを我慢して私もお手伝い。

ふっと畑に目をやると~~

今年しっかり実ってくれた料理にあれこれ??(ホントかなぁ??)使わせてもらったトマトも終わり見たい。

少しだけ赤くて美味しそうなトマトが残っていました。emoticon-0100-smile.gif

同時に植えたピーマン ・ シシトウがまだまだ元気でたくさん収穫出来ました。emoticon-0100-smile.gif

ミョウガも沢山出来ていました。
c0110647_19213853.jpg





     ギョギョ牛が うらぶくろを散歩??
c0110647_1922368.jpg

いえいえ、お肉屋さんの看板牛さんで~す。(本物だったら!!)
                    
[PR]
by antique_shion | 2011-09-28 19:37 | 日々のこと

黄金美術の煌き

今日は“ウクライナの至宝展”へ。。。。
c0110647_22105793.jpg

人が多いんだろうなぁ~~行くなら早くいかないとゆっくり見れない!!

店に着いてすぐに県立美術館へ。

ロシア皇帝を魅了した まばゆいばかりの黄金 が、葬儀用首飾り、首輪、

衣服の装飾にも使われていました。

古墳から出土された副葬品にあちらこちらからすごい!!すごい!!の声が。

紀元前、4世紀、5世紀、この時代に良くここまで完成されたものが出来たものだと

ウクライナの至宝にため息がでました。  

日本では、紀元前のこの時代って縄文時代??

ふっと頭の中をよぎりました。

ウクライナと言えば千ェルノブイリ事故がありましたが

とてつもなく深い歴史があったんですね。

配達人と交代で行って来ました。
[PR]
by antique_shion | 2011-09-26 22:25 | 日々のこと

似顔絵展へ・・・


商品が入荷したのは良いけどなんでもトロイワタシ。
秋なのでどんなディスプレーをしようかな??

お客様に満足していただくためあれこれ模様替えを考えるけど

思うようにならないのでついイライラ。。。。emoticon-0141-whew.gif

やっと整理がついてお店もなんとか商品が並びました。emoticon-0100-smile.gif



今日はお彼岸、お墓参りに行かないと!!母と一緒に実家と親戚のお墓参りに。

似顔絵展にもやっと今日出かけました。emoticon-0159-music.gif

沢山の似顔絵が~~~とてもユーモラスに。。。。。。。。。。。。
c0110647_22224213.jpg

私達の似顔絵ももう一度見て下さいませ~~(ゴメンナサイマセ~~~)
c0110647_222344.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-09-23 22:33 | 日々のこと

今日は商品の事。。。

今日は先日入荷した古伊万里を紹介します。

とても古くて享保時代と思われます。(1710年~1740年頃)

享保時代と言えば、享保雛で有名ですね。

表は、松竹梅が描かれています。●の点の塊が沢山あるのが梅かな??
c0110647_21532998.jpg

裏はこんな渦福が描かれています。この描き方で大体時代が分かります。
c0110647_2153564.jpg


この赤絵は江戸後期(文化文政頃)のお皿です。(1820年~1860年頃)
c0110647_21544453.jpg

c0110647_21553769.jpg


これは熨斗尽くしのお目出度い図柄です。印番ですが可愛いでしょう??明治頃です。
c0110647_220387.jpg


色んな物が入荷してま~~~~~~す。。。。
[PR]
by antique_shion | 2011-09-22 22:13 | 商品のこと

これなあに??

よ~~~くじっと目を凝らして見て下さい!!これ何の集団か解りますか??
c0110647_20454952.jpg

ヒント・・・・我が家の裏の海にいた物体です。

分かりましたか??そうです!!あれです!!
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
         季節外れの  <くらげ > です             
[PR]
by antique_shion | 2011-09-21 20:50 | 日々のこと

みなさんありがとう~~

私が所属している音楽グループ“地球ファミリー”で指揮をとってくれてたダニエルと

チェロのパメラ、フィリピンからの留学生が2人今日帰って行かれました。

c0110647_23321580.jpg


今日も朝一で京都に仕入れに行ったので見送り出来なく残念だったのですが

仕方ないですね。お仕事ですものね!!

2年間楽しかったですよ~~ノリが良いし

教え方もとても情熱的でした。

音楽に付いて沢山の事を私達に教えていただきました。

そして度々みんなと食事をしながらフィリピンの文化を学びました。
学校制度はどうなってるの??タガログ語って地方の言葉なの??
c0110647_23325126.jpg

史音のクリスマスパーティの時も演奏に来ていただきました。
帰国されたらフィリピンで音楽の指導者として活躍されます。


             ありがとうございました!!
[PR]
by antique_shion | 2011-09-18 23:55 | 日々のこと

今日も・・・

今日も片づけが残ってて、あたふたしている時

テーブルコディネーターのお客さんがご来店下さいました。

「昨日商品が入って未だ片付いてないんだけど

手伝ってくれる??」と、ワタシ。

「良いよ~!!!」と!!

あれ~~あれ~~見る間にテーブルの上が素敵に変身してました。
c0110647_22213432.jpg

何でもお客さんに頼むので配達人から「お前はズウズウシイの~~」と、あきれ顔されてます。

スンマセ~~ん!!emoticon-0139-bow.gif

お店の片づけが終わったら先日nishinayaさんで私達夫婦の似顔絵を描いて頂いた

亀山ちひろ「KAME」さんの“敬老ありがとうemoticon-0152-heart.gif似顔絵展”に行こうと思ったのに・・・・

片付かない  トホホ ・・・  明日こそ・・・・emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif
c0110647_2222899.jpg

今月の27日迄 中町の パナソニック リビング ショウルーム 広島 でやってます。



エディション写真教室10周年記念写真展 市民交流プラザ・4階で今月15日~18日迄

  「10×10」 10周年で10人という意味だそうです。
c0110647_22224172.jpg

  モノクロでとても素敵です。

 芸術の秋、食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋。。。。。楽しみです!! 
[PR]
by antique_shion | 2011-09-16 22:11 | お店のこと

荷物が・・・


京都からの荷物が今日夕方入荷しました♪♪~

早速荷物を段ボールから取り出し漂白剤に付けたり洗ったり拭いたりと埃まみれ!!

ようやくお店のディスプレーを始めたのは良いけど、

家具がお店に届いたら思ったよりも大きいので内心迷いを感じました。

大き過ぎる!!どうしょう??emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

案の定、配達人が「こんな大きな家具買ってどうするんじゃぁ? 何処の置く~~?」

そんなこんなで片づけが捗らず店先とウィンドゥだけはどうにか片付いたが・・・
c0110647_2319547.jpg

c0110647_2332769.jpg



こんな可愛い商品も・・・
c0110647_2320186.jpg

c0110647_23285492.jpg



お店が終わって大きな家具修理をしてもらうため西条へ。

仕事を終え家に帰ったのは10時過ぎに・・・・emoticon-0141-whew.gif

明日はお店変身の予定??で~~す
[PR]
by antique_shion | 2011-09-16 00:04 | 商品のこと

2人でお月見を・・・・

今日はお月見!!

配達人に今日は何を作ってあげようかな??
(えへ~~っ、たまにはこんな気持ちになることがあるんですよ!!)

あれこれ考えるけど思いつかない!!

月にちなんで丸いもの??う~~うん急に考えても私の無い頭では無理!!無理!!

そうそう!!イタメシ屋さんで以前教えて頂いたけど

ず~~っと作って無かった“ローストビーフのサラダ”と
c0110647_22282286.jpg

お客さん家に行ったとき作って下さった“なめろう”を・・・
c0110647_22285177.jpg


2次会は外に出て観月茶会ならぬ観月飲み会に・・・
c0110647_22294993.jpg

今年一番の綺麗な月を配達人に頼んで撮って貰いました。
c0110647_22292258.jpg

うさぎがお餅付きしてるの見えました??
[PR]
by antique_shion | 2011-09-12 22:38 | 日々のこと