広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なます皿・・・



今日は、先日なます皿は、なます専用ですか?
c0110647_21533585.jpg

と言う質問がありましたので調べて見ました。

 “なます” は生の肉・魚・野菜等を酢に浸して味付けしたもので、

 日本でもっとも古い調理方と言われています。 
江戸時代はなますが当時の食の中心だったのでしょうか?

汁気の多い料理で深めの皿が多用され、その名前が付いたようです。

現代では焼き物、煮物、勿論、なます等々

  汎用性に優れた器として、幅広く使用されている様です。  


最近は日本酒で梅酒を作るのが流行っていますが

今夜は自家製梅ジュースをお酒で割って見ました。
c0110647_21535599.jpg

 う~~ん・。。。。梅のほのかな香りとお酒の芳ばしい香りで、

   中々イケましたぜ~~(女性好み??)  

[PR]
by antique_shion | 2011-08-31 22:20 | 商品のこと

余りにヒマナノデ・・・

今日はヨーロッパに渡った日本の文化??を・・・・・

江戸時代に花開いた浮世絵を通して、

フランスの若い画家(マネ、ドガ、モネ、ゴッホ、ロートレック)たちを中心に

多数の画家や文化人たちが版画(浮世絵)の影響を受けていることは

ご存知と思いますが、19世紀後半、ロンドン、パリ、ウィーン等で開催された万国博覧会等の舞台で、

日本の文化が一般の人の目に初めて触れ「ジャポニズム」という言葉がもてはやされました。
                             (日本趣味)

この時代他にも、出版、インテリア、デザイン、工芸品、造園等、

生活文化にも影響を拡大して行った様です。



こんなものまで日本から行ってたんですね。
ロイヤル・ウースター社(イギリス)で 1877年(明治初めごろ) 吉祥紋の花入れが作られてます。
c0110647_2242590.jpg

他にも銀食器の酒注ぎ(1880年ティファニー商会)
c0110647_2251212.jpg

一部分を拡大して見ると、瓢箪の紋様です。
c0110647_2255474.jpg

銀食器の飾り皿、これは日本の職人に直接習ったゴーハム社(アメリカ)の作品、
c0110647_227539.jpg

一部分を拡大して見ると、リンゴとトンボ。
c0110647_2274389.jpg


楽しいコーヒーカップを2点、扇子のソーサーと花鳥風月の紋様です。
c0110647_229624.jpg

c0110647_2293889.jpg

余りにもヒマだったので今日は珍しくお勉強しましたぜ~

閑古鳥がガンバレ~~ガンバレ~~と、鳴いていました!!

配達人は目の前で大あくびをしていました(アハハハ・・・・)emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif


参考文献  
   三菱壱号館美術館コレクションⅠから・・・・

あ~~目がショボショボする~~
           滅多勉強しないので頭も目もク~ラクラ~~
emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-08-29 23:10 | 日々のこと

これってなあに??

新聞に包まれて娘から送られて来ました。

新聞を開いてみると中からこんな面白いものが!!

 アフリカのルワンダからの芸術品??でした。 
c0110647_21301855.jpg

c0110647_21304275.jpg

c0110647_2131576.jpg

新聞もルワンダのかな??(私達には全く読めません~~)
c0110647_21292593.jpg

c0110647_21294664.jpg

土着民のカラー??って言うのかそこの文化が持っている独特の色使いかな??

新聞から取り出して真っ白い壁面に掛けて見ると
c0110647_21313330.jpg

色とかデザインがひと際引き立って来ました。



今日はお客様から美味しいお饅頭を沢山いただきました。

え~~こんなに沢山いただいてもどうしよう??って思っていたけど
c0110647_21321250.jpg

千客万来でぜ~~んぶ売り切れてしまいました。

お盆過ぎから毎日忙しくしていま~~す。

F岡君もご来店!!お土産を頂きました。(白いのはゴーヤ・・・・)
c0110647_21323938.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-08-28 21:45 | 日々のこと

新商品・・・・

秋に向けて新商品を紹介しま~~す。

                                蜀台
c0110647_22492640.jpg

秋の夜長ローソクのユラユラ揺れる炎の灯りを楽しんで見ませんか??

側でなら読書も出来ます。

大正時代かと思います。

                                                     かごc0110647_2250355.jpg
               ざっくりと編んであるので秋草が似合うと思います。

               自信作でしょうか??

               裏に作者の名前が彫ってあります。

今年のお月見は何時かな?

一足早くウサギは如何でしょうか?
c0110647_22503641.jpg



今日は女子会で何時もご一緒している方が

“史音に行ってみよう”とお友達の方をたくさん紹介下さいました。
c0110647_225129.jpg

アクセサリーを選ばれています。

うれしいです!!
[PR]
by antique_shion | 2011-08-26 23:05 | 商品のこと


今夜はブロガーさんに誘われ天満町の夏祭りへ・・・・
(史音に遊びに来てくれた太鼓のメンバーの人が出るので行かない?)
c0110647_2275068.jpg

c0110647_22184324.jpg
夏が終わろうとしている時期に夏祭り??「天満宮大祭」

どんなお祭りなのか知る人ぞ知る??ぐらいにしか思ってなかったのに

なんと天満町に行くとすごい人で盛り上がっているでは~~

すでに太鼓のチームが準備を・・・
c0110647_22115582.jpg

 “ドンドン!!ドドン!!ドンドン!!ドドン!!” 
c0110647_22132960.jpg

小刻みで大胆な撥の音がお祭りを盛り上げている。 
               カッコいい~~スッテキ!! 

和太鼓の演奏を聴いた事が無かったので太鼓の響きに感動!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

 家に帰っても未だ太鼓のドドン!!ドドン!!の音の余韻が残ってます。 
誘って貰ってありがとう~~ね!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-08-25 22:30 | 日々のこと

何の花??

先日ちょっと調べ物するのに“ソバチョコ辞典”を見ていると

え~~っ??〇〇〇〇の花がこんな呼び名で??

牽牛子です。(けんぎゅうしって読みます)

花から見るイメージと違うので興味があり色々調べて見ました。

万葉集の中では桔梗とかムクゲを指していたようです。

さて、何の花でしょうか??

答え→→→朝顔です。


先日の朝日新聞の天声人語に蕪村が読んだ朝顔の詩が載ってました。

<朝がほや一輪深き淵の色>

朝顔は真夏の花のようで秋の季語になる。

昔の朝顔は今の桔梗を言ったらしい。



暑かった夏も終盤に近付き秋が急ぎ足でやって来ています。

秋の季語なんて~~初めて知りました。

朝顔の図柄の染付のなます皿が有ったので紹介しますね。

c0110647_19451796.jpg




コレ2度目~~

最初書いたのは手がヘンなところを触って突然消えてしまいました。(バカ!!バカ!!バカ!!)
[PR]
by antique_shion | 2011-08-24 19:51 | 商品のこと

こんな商品も・・・



今日はこんな素敵で可愛い”プレスガラス”を紹介します。

大正時代から昭和の初めにかけてこんな素敵ななプレスガラスが

あったんですね。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif
c0110647_22411021.jpg

c0110647_22415453.jpg

拡大して見ると・・・
c0110647_22421824.jpg

この時代のプレスガラスは東京、大阪で沢山作られた様です。
(ヨーロッパやアメリカから入って来た物をまねて作ったんですね)

このところ雨天の日が続いて凌ぎやすくなってきていますが

ガラスは季節関係なく女性の間では人気です。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gif

宝石みたいな輝きを持ってますものね、憧れるのも解ります。



定休日の明日は朝から家具の納品、

大きなものが売れると嬉しいけど。

お店もまた模様替えしなっくっては・・・・



今夜は何を作ろうかな??

やはり手抜きが一番気楽でいいやぁ~~ (横着者のワタシダス・・・アハハ~)
冷麺にちょっとだけ手をかけ、後は市販のサラダを載せただけでした!!
c0110647_22425143.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-08-23 22:50 | 商品のこと
今日の友ちゃんは“史音”に行くんだからと、(←嫁が)

骨董屋さんの雰囲気に合う和柄の浴衣を着せて!! 
 

看板孫になるかしら~~ん??と喜んだのも束の間!!
c0110647_22381355.jpg

持っていたティーポットを振り回し浴衣がビッチャビチャで

折角女のこらしい恰好をしてたのに・・・・・衣装替え!!

今日はご来店のお客様に交代で抱いて頂いて安心して身をゆだねています。

nishinayaの女社長さんと
c0110647_22383518.jpg

フードコーディネーターの泰増さんです。
c0110647_2238583.jpg


如何ですこの 抱かれっぷりの良い友ゴンは??  いえいえ、友ちゃんです。 
お客様からの差し入れをお昼にみんなで・・・噂のベーグルとイチジクパン。
c0110647_22393654.jpg

これは、配達人が家に帰って・・・一人占めにさせないぞ~~私も飲んじゃおう~~っと!!
c0110647_22401681.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-08-20 23:06 | 日々のこと

ウェディングドレス

今日は素敵な箱を紹介します。

これ、 ウェディングドレスの生地とビーズ から作られている小物入れです。

上から見ると。。。。
c0110647_22373313.jpg

内側も丁寧に作られています。

c0110647_2238104.jpg




これは宝石入れです。

横から見ると。。。。。。。
c0110647_22383458.jpg

内側は沢山の宝石が入れられる様になってます。
c0110647_22385869.jpg

上から見ると。。。。。。。
c0110647_22392795.jpg

もちろん~~手作りです。

写真が下手でゴメンナサイ。 実物はすっごく素敵ですし華やかです。 
[PR]
by antique_shion | 2011-08-19 22:48 | 商品のこと


壁紙変えたのは良いけれど、 ど・どうしたことか・・・emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

触ってはいけない所を触ったようで、

 ログイン出来なくなった、と娘にSOS!! 

あーして・こーしてと、 メールやっと使えるようになりました。

メカ音痴の私は・・・・トホホです。emoticon-0141-whew.gif


賑やかにみんなでバーべキュウを・・・・・
c0110647_2185767.jpg

子供たちは大はしゃぎ、いえいえアルコールが入って、私たち大人の方がかも??
c0110647_219329.jpg

楽しかった合宿??も明日で終わり!!
c0110647_219541.jpg

帰って行く子供たちの後ろ姿!!楽しい思い出なってくれればいいな!!
c0110647_21114417.jpg




忙しかったお盆も終わり、昨日からはお店

今日は定休日で、2人で周防大島の大観荘に来ちゃいました!!

まるで常夏の国ハワイでしょう!!
c0110647_2110424.jpg

久し振りに2人でのんびりまったり

瀬戸内海の小さな渦潮を眺めながら美味しいもの頂きました。
(遊び過ぎ~~何時仕事するの~~)と、お客さんから言われそう~~
c0110647_21111491.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-08-17 21:31 | 日々のこと