広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 骨董屋さんなので商品の紹介です。

小さな本箱です。

ガラスの周りにとても丁寧な寄木細工が施してあります。

ガラスは今では生産されてない通称“ダイヤガラス”です。
大正~昭和初めごろの物でしょうか??

c0110647_2238691.jpg





信玄弁当

由来は昔に武士が網の信玄袋に入れて持ち歩いたところから来たようです。

蓋を取って見るとこんな具合になってます。
c0110647_2214475.jpg

c0110647_22151187.jpg



 マダムはせがわさんがおしゃれで素敵なお嬢様とご来店。
       
しかも、美味しい手作りのシフォンケーキのお土産を頂きました。

大正時代頃の平戸のお皿に入れてみました。
(染付のお皿にシフォンケーキがピッタリでしょう??)
c0110647_22154630.jpg

暑い夏には涼やかに見える染付のお皿が売れてますよ~~~。 
[PR]
by antique_shion | 2011-07-31 22:57 | 日々のこと

嫁から届いたものは??

何??何??何が入ってんだろう??

興味津津なワタシ!!

開けてみるとこんなものが~~

c0110647_2295483.jpg


お店で配達人と交代で友ちゃんをおんぶしてお仕事してるかも??
c0110647_22451218.gif




友ちゃんが生まれて間もなく、嫁が「友ちゃんになんて呼ばれたいですか?」と聞いてきたので

「爺ちゃんばあちゃんに変わりないので爺ちゃんばあちゃんで良いよ!!」と言ったら

「楽しいい名前を考えて下さい!」と。

“バアヤ、ジイヤ、こんなハイカラな名前はどう考えても似合わない!!

・・・・・・・・う・・・・・・・う~~ん名前決まらない私達。

嫁が「お母さんが“ミーちゃん”お父さんが”ヨッチャん”に決まりました」と!!

それ以来友ちゃんに  “ミーちゃん、ヨッチャん”  の私達です。



今日友達のお店に行ったらこんな面白い木、これなあに??

花を触ったら絹みたい。
c0110647_22102558.jpg

c0110647_22502070.jpg


聞いたけど、ナンチャラカンチャラ~~とパープリンの私は即忘れてしまいました。
                  ↑
             (私の得意技でっす)
メモがあった、あった!!   “ルナリエ”です!!   
[PR]
by antique_shion | 2011-07-28 22:52 | 日々のこと

新鮮野菜を・・・

今朝畑を見るとトマトがこんなに沢山~~
038.gif
c0110647_23262033.jpg

しし唐、ピーマン少し(今年は不作!!)
とびきり新鮮です。
今夜は小さな我が家で採れたて野菜を使って焼肉を・・・・・
c0110647_23265921.jpg

ひじきも沢山いただいていたので煮つけを。
c0110647_23273099.jpg


2次会は配達人と2人海辺のビヤガーデンで夜涼み??043.gif043.gif
c0110647_23275827.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-07-27 23:36 | 日々のこと

福の神いるのかしら??

年末ジャンボ夢を少し長く見たいと思って 

今日宝くじ窓口へ・・・・・(当たったら何に使おう??ワクワク・ドキドキ003.gif

とらぬタヌキのナンチャラが大好きな私達ですもの・・・旅行?マンション?ショッピング? )

                    受け取った計算書は、 
c0110647_21231837.jpg

                      
あ~~~あ~~福の神は微笑んでくれませんでした。(ションボリ~~~)

どうしたら微笑んでくれるんでしょう??
[PR]
by antique_shion | 2011-07-26 21:39 | 日々のこと

エコライフ・・・・

我が家はタダイマ  “エコライフ”(節電?) の日々を送っています。

お店はエアコンを28度に設定。045.gif

扇風機の風でエアコンの冷風を室内に循環させてます。
c0110647_2363832.jpg

それに緑の草を置いてます。

緑が有るだけでお客様が涼しく感じて下されば・・・・

c0110647_2384267.jpg

28度でも結構涼しいし心地いいですよ。043.gif043.gif

電気代は安くつくし。
それにトンボ柄の
絽の着物も掛けてます。
c0110647_2313548.jpg



余り冷やし過ぎると身体が疲れてしますので丁度いいかな??

車での通勤時はエアコンを付けないで窓を開けて走ってます。 (熱射病になるかって??は~~い無理しない様にエコライフを楽しみます)
そうそう夕方はまだまだ日差しが強いので昔に返って打ち水でもしようかな??
[PR]
by antique_shion | 2011-07-25 23:27 | 日々のこと

商品の紹介・一つ


今日は変った図柄の染付を紹介します。

              飛龍図です。

見込みの図柄は何かよくわかりません~~
c0110647_21585181.jpg

配達人が「魚の骨かの??」と!!

「確かに骨に見える見える!!」とワタシ。

裏にも宝珠が描かれています。
c0110647_21591762.jpg

真ん中は窯印です。



昨日は嫁からSOSが・・・何時も元気な友ちゃんが熱を出して

少し遊んだだけでグッタリ~~
c0110647_2214170.jpg

今朝は食欲が無いので病院へ行ったら

どうやら“手足口病”らしい、西日本で流行しているようです。
(友は流行に敏感なようで←嫁)
 新米ママが一生懸命奮闘しています。 

[PR]
by antique_shion | 2011-07-21 22:31 | 商品のこと

商品を紹介・・・

今日は先日入荷したものの中から2,3紹介します!!

タコ唐草長皿
タコの足の吸盤を思わせるところからタコ唐草模様と呼ばれてます。
見込みに描かれてるのは中国を代表する“ボタン”です。
c0110647_21403026.jpg

ボタンと言えば美人の形容です。
「立てば芍薬座ればボタン歩く姿はユリの花」って言葉ありますよね。



これは、明治の角皿です。江戸時代後期です。
c0110647_2146417.jpg

白くくりぬかれた“うちわ”の図柄に小菊が描かれています。
角皿は使い勝手がよく人気があります。


透明ガラスの上に別の赤いガラスをカブせて削って模様を出しています。
c0110647_21463048.jpg




              おまけ
今日もクマゼミが我が家のこんなところに止まってました。
c0110647_21483873.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-07-20 22:27 | 商品のこと

もうこんな季節?


      
今日のお昼ご飯を買いにブラブラ本通りを歩いていると

夢プラザの前で木の子のデモストレーションに遭遇!!
試食して美味しかったので配達人に今夜のお酒の友に買って帰ることに。

夕食前に“はい!!木の子のバター炒め出来上がり!!”何時になく「ウマイ!!」と配達人。
c0110647_22172219.jpg

c0110647_22174743.jpg





セミが
もうこんな季節になったんですね!!

庭の柿の木で一休みしているのを見つけました。
c0110647_22182172.jpg

マリンスポーツの季節でもあります

帆を立てたヨットが風に乗って気持ちよさそうにスイスイ~~
c0110647_22184662.jpg




昨日の<朝日新聞・天声人語>にビックリしたことが書かれてました。
c0110647_22191931.jpg

古くから梅にウグイスと言うがあれは「梅にメジロ」の場合が多いそうです。

ウグイスって警戒心が強く滅多に姿を見せることはないんですって!!
[PR]
by antique_shion | 2011-07-18 22:35 | 日々のこと

今週は~~色々


今週はなにやかにやと忙しい1週間でした。
c0110647_2231529.gif


嫁からSOSが来たり

京都の仕入れがあったり・・・・(商品明日入荷予定で~~す)



史音盛り上げ隊のみんなと次回の企画を“瀬戸亭”であったり
c0110647_2282559.jpg

c0110647_22204784.jpg

(2次会は隠れ居酒屋??で)
c0110647_2221151.jpg

(色々ボランティアでお手伝いして下さって感謝です!)




昨日は戸坂にある“ディサーサービスあんしん”の方たちと一緒に演奏しました。
(私達地球ファミリーも参加させていただきました。)
c0110647_22101288.jpg

c0110647_22103545.jpg

とてもパワフルでリズム感が良いのに刺激を受けっぱなしのワタシでした。



今日はブロガーさん達と修道学園のサマーコンサートへ行って来ました。
毎回楽しませて貰ってま~~す。
c0110647_221174.jpg


忙しかったけど皆さんのお陰で楽しい1週間でした。

ありがとうございました。
[PR]
by antique_shion | 2011-07-17 22:57 | 日々のこと

ふぅ~ひぃ~~暑い

ふぅ~~!!ひぃ~~!!このところの暑さどうなってんの??

梅雨明けと同時に連日30度越えの気温!!

今日は仕入れで京都に行ってましたが暑いし湿度も高くじっとりと汗が・・・008.gif

オークション会場も冷房効かないので暑いのなんのって!!


京都は祇園祭が始まるので観光客でごった返しでした。

荷物は来週入荷予定で~す。

        なごみカフェでフルートアンサンブルコンサートがあります。060.gif
c0110647_2335241.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-07-14 23:27 | 日々のこと