広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ガラス展


c0110647_2220218.jpg


昨日はフードコーデュネーターの泰増さんと打ち合わせ。

デザートが美味しく見える器は??

お客様と一緒に楽しみたいねと、色々考えて下さってます。001.gif001.gif



今日はテーブルコーディネーターの藤村さんと打ち合わせ。


クロスは何色にするか??

お店の模様替え、ガラスはどんなふうに使うか?

ちょっと違う使い方も提案してお客様に楽しんで頂きたいと、

藤村さんがアイデアいっぱいの使い方を考えて下さってます。001.gif001.gif


ご期待下さいね!!
[PR]
by antique_shion | 2011-05-31 22:28 | イベント☆

イベントのお知らせです

                     イベントのお知らせです


                     6月5日(日)~11日(土)

                     夏ガラス器展を致します。

c0110647_2295238.jpg
      
       お天気がちょっと気になるのですが今年は久々にガラス展をします。

今回も東京ドームで入賞されたテーブルコーディネーターの方やフードコーディネーターの方がお手伝いして下さいます。

       素敵なガラスが沢山ありますので楽しみにいらして下さいね。




“優しい食卓”の本に東京ドームのテーブルコーディネートのコンテストで2部門で入賞されたれた
船井さんの作品が出ています。
c0110647_22105937.jpg

         お茶テーブルの部門で奨励賞を受賞された作品です。

c0110647_22125798.jpg


         他部門で入賞された作品です。
c0110647_22132618.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-05-29 22:31 | イベント☆

2人のお祝い・・・


週末はバタバタ・・・・

昨日は松江から友達が・・・・・・・・・・
  (浜田時代からかれこれ20年位付き合っている。)

何年かぶりに会ったのに全然変わってないし話も尽きない

で、あっという間に午前様!! (配達人はサッサとお休み)

明日も仕事なので寝ないと!!019.gif019.gif

今朝、熟睡から目が覚めるとテーブルの上には・・・・064.gif
c0110647_22103180.jpg

友達の作った朝食が・・・・



今日は息子が帰って来てたので、夜は嫁の誕生日と友ちゃんの5か月のお祝いを。

忙しいので料理は作れなかったのですが・・・・
c0110647_22113072.jpg

みんなで楽しく乾杯を~~068.gif069.gif068.gif
c0110647_2211264.jpg

友ちゃんは、自分が祝って貰ってること知ってるのかチョウご機嫌!!

ピョンピョンと飛んでこんな芸当が出来るよってしっかり自分をアピール。
        (早くも目立ちたがり屋の友ちゃんで~~~す)
c0110647_2212555.jpg





人見知りをしてギャァギャァ泣く友ちゃんですが

大バアに抱かれ、ご機嫌な顔の友ちゃん。
c0110647_22123514.jpg

息子も嫁も “ツルちゃんマジック” だとビックリしてました。

       
[PR]
by antique_shion | 2011-05-28 22:51 | 日々のこと

今日も仕事



定休日の今日も仕事で福山へ・・・・・・

福山に入るとあちらこちらで“バラまつり”の名残りが見られました。
c0110647_22305217.jpg

c0110647_22311697.jpg

c0110647_22314957.jpg

c0110647_22325137.jpg

車窓を通してバラのあま~~い香りが漂って来そうでした。

仕事を終え遅いお昼ご飯を。
c0110647_22393758.jpg

ちょっと贅沢??“贅沢定食”を頂きました。
c0110647_2233252.jpg

ご飯は昔ながらのザルに風邪通しのいい布を敷いた上に入れてありました。
c0110647_22342629.jpg




お客様に楽しんでいただきたく模様替を。

このところ暑い日が続いているので涼やかにしてみました。
c0110647_2238496.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-05-25 22:55 | 日々のこと

今年はワチを・・・



先日お客さんから“サッパ”地方名“ワチ”と言う魚の子供を頂きました。

ラッキョ酢に漬けると美味しいよって言われて漬けて見ました。

かなりイケます。

モチロン今年もラッキョ漬けました。
c0110647_232713.jpg

朝、ラッキョ、魚、梅干しを食べてます。
c0110647_23272617.jpg

骨粗鬆症予防になるかしら~~ん。
[PR]
by antique_shion | 2011-05-24 23:40 | 日々のこと
嫁から「家を掃除するので友ちゃんを見といて下さい」と、

SOSが出たので私だけ途中下車して、息子宅へ・・・・・・

ご機嫌な友ちゃんでしたがーーーーーー
c0110647_2216330.jpg

私が抱いたとたん “ギャ~” レッドカードが!!(今日も出されてしまいました。)                   
c0110647_221636100.jpg

どうやら人見知りが始まったらしい。

人見知りは息子譲り??

友ちゃんぐらいの時、近所の方から話しかけられて“ギャ~ギャ~”泣いていたのを思い出しました。




息子の家の近くの川でこんな鳥を見つけました。
c0110647_22171342.jpg

なんて言う名前の鳥かな? ウミウに似てるけど・・・カワウ???

知ってる方教えて下さい!!
[PR]
by antique_shion | 2011-05-23 22:44 | 日々のこと

今年はミカンが豊作??

今朝配達人が「みかんの花がこんなに咲いてるぞ!!」と写真を。
c0110647_23113770.jpg

白い花が清楚で綺麗です。
c0110647_2312690.jpg

「あっ!ほんとすごい今年豊作だね!!」と、ワタシ。

残念ながらミカンではありませ~~ん。

自分で買っておきながらカボスかユズか忘れてしまってるノー天気なワタシ。

もう5,6年経つのに未だ解りませーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
[PR]
by antique_shion | 2011-05-21 23:16 | 日々のこと

今日も商品の紹介です

今日も骨董のお勉強です。

四君子の図柄の香合です。
欄、竹、菊、梅・・・気品があり高潔なところが君子のようである事から

生まれた通称です。

お茶席で使われてたものでしょうか??
どんな方が持っていらしたものでしょうか?
c0110647_2232237.jpg


大、中、小、3つ組の盃です。
c0110647_22383339.jpg

c0110647_2239391.jpg

c0110647_22393094.jpg

とっても繊細でどんな方がこの松竹梅を描かれたのでしょうか?

当時の手仕事ってすごいですね!!(銀と泥金でしょうか?)



昔の裁縫箱、欅で作られてます。
c0110647_2241339.jpg

欅って世界で一番木目が綺麗な木だと家具職人の方から聞いた事があります。

もちろん
当時のものだから手作りです。

どんな方が使われたのでしょう??

子供のころ見られたかたもいらしゃると思います。

ちなみに私はこの世界に入って初めて知りました。



今日は荷物も片付きホッと・・・今夜はよく眠れそうです。おやすみなさ~~い!!
[PR]
by antique_shion | 2011-05-20 22:59 | 商品のこと
京都からの荷物が昨日夕方届きました。

急げ急げ!!今朝は倉庫状態になっているお店を片付けないと!!  (気持ちだけ焦るワタシ・・・・)
 段ボールから荷物を取り出し器は漂白剤へ付けて先ずは汚れを落しを。

塗もののお椀、お膳は、良く洗って乾いた布でふき取って乾燥させて。

値札シールを貼ってお店にディスプレー~~

後ろの方で配達人がコツコツと本箱の汚れを落としたり修理をしたり、
c0110647_21591283.jpg

出来上がりはこんなに綺麗に仕上がりました。038.gif038.gif
c0110647_21593814.jpg

少しでも綺麗な状態でお客様に買って頂きたいの思いです。

まだまだ片付いていませんがちょっとだけ新商品の紹介です。

景色と草花図の鉢、外側はチョウチョの図柄が描かれています。
c0110647_220279.jpg

日本の器は外側にも絵が描かれたものが多いです。

日本ではお茶碗など手に持って食べることが多いからと聞いた事があります。

チョコとナマス皿を組み合わせてみました。(どちらも明治ごろの印判です。)
c0110647_2205773.jpg

のぞき(覗かないと醤油が見えないという事で覗きという説もあるそうです)おチョコの大きさです。
c0110647_2212524.jpg

小さなお弁当箱です(菊の図柄かな?)
c0110647_2215111.jpg

沢山のいいものがお店いっぱいに入荷しておりま~~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2011-05-19 22:18 | 商品のこと

遅ればせながら母の日

今日は遅ればせながらの”母の日”のお祝いを。067.gif060.gif

昨日からどこに行こうかな??とチラシやら新聞広告やら見ながら

配達人は「露天風呂が良いから〇〇が良いんじゃない?部屋食でくつろげるし・・」と。

☎ したら、あいにく満室だったので、周防大島の“サザンセト”に決定!!
c0110647_2273411.jpg

c0110647_22111378.jpg

新聞の広告欄で見た”伊勢海老”につられました。 (食欲だけは旺盛なワタシ・・アハハ~)
レストランに行くと貸し切り状態。

ワタシタチだけ~~~
c0110647_228032.jpg

c0110647_2282946.jpg

c0110647_229152.jpg

のんびりまったりしながらあれこれ美味しい料理を頂きました。
c0110647_2293572.jpg

c0110647_2210625.jpg

c0110647_22103312.jpg

お~~~っと、モチロンビールも。

しっかり母の日を満喫??043.gif043.gif043.gif


お店に帰ると京都からの荷物が~~

段ボールに入った商品を運び込み

店の中は倉庫状態で~~す!!

明日は、配達人は家具の修理をしたり

私は商品を綺麗にあらったり大忙しになりそうです。

アッシー君で疲れた配達人は早や寝ています。
      (お疲れ様でした!!)
[PR]
by antique_shion | 2011-05-18 22:29 | 日々のこと