広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あれ~~韓国の??


今日はちょっと面白い骨董の豆皿の紹介です。

この図柄です。どこかで見た図柄でしょう??
c0110647_2271495.jpg

あれぇ~~韓国の国旗の図柄に似てません~~??

アップにしてみると・・・
c0110647_2295134.jpg

あわててネットで調べて見ました。

韓国の国旗は・・・・中央の円は太極(宇宙)を現してます。
c0110647_22103372.jpg

   周囲四隅に「掛」が配置されたデザインになっています。

    面白いでしょう??多分古伊万里かと思いますが、良く解りません。
[PR]
by antique_shion | 2011-04-29 22:39 | 商品のこと

サクランボ・・・・・

配達人が、 「お~~い、サクランボの実がこんなに大きくなってるぞ!」と。

「え~~もうこんなに大きくなってるの?」ワタシ
c0110647_22313761.jpg

c0110647_2232153.jpg

何事にも早く気づく配達人。

それに引き換え配達人が言ってから初めて気づくワタシ。 (←何時もボケーッとしている)
(アハ~~相反する夫婦でございま~す)

こんなに沢山のサクランボがほんのり赤い実を付けていました。

収穫したら今年は??ジャム、サクランボ酒、何を作ろうかな
取らぬ狸のナンチャラが大好きなヨクバリなオバタリアンのワタシです。

今夜の夕食
c0110647_22323956.jpg
c0110647_22333394.jpg
c0110647_22335940.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-04-28 22:51 | 日々のこと

3人三様??

今日は初孫の4か月検診。

生憎の雨なので配達人と私が嫁と孫を検診会場に送って行くことに。

会場に着くとお母さんと赤ちゃんでいっぱい!
c0110647_21103848.jpg

みんなでゴロッとして寝転がっているのに友ちゃんは今にも泣きだしそうです。
c0110647_2111718.jpg

どの赤ちゃんも良い子にしているのに

初孫の友ちゃんは何をしても“ギャ~~~ギャ~~”泣きっぱなし!
c0110647_2111322.jpg

c0110647_21115650.jpg

c0110647_21131170.jpg

友ちゃんのお日柄がよろしくなかったのかしら~~~ん??

器用な配達人は“皿立”を作ってくれてます。
これを組み立てていくと
c0110647_2114112.jpg

こんな皿立が出来上がります。
c0110647_21143198.jpg



今年も地球ファミリーフラワーに出ま~~~す。
c0110647_21145333.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-04-27 21:23 | 日々のこと

匹見町より・・・・

紙屋町地下街のシャレオで産直市が・・・

匹見町の友人が出店してるので見に来て~~
c0110647_22413525.jpg

チョックラ行ってきま~~すと配達人に留守番を頼んで行って来ました。

            友人が出している店。
c0110647_2242061.jpg

友人がデザインしたすご~~くユニークな古布の洋服を買い求めました。c0110647_22423117.gif

あっと驚くと思いますよ~~何時かお見せしますね!

産直市なので島根の美味しいものが沢山出てました。

28日迄やってます。試食もできますし~~
[PR]
by antique_shion | 2011-04-26 22:54 | 日々のこと

打ち上げと・・・・

今日はちょっと遅くなったけど“春らんまん”の打ち上げで朴傳”へ・・・
c0110647_22433473.jpg

外見も素敵だけどお店に入ってもインテリアが素敵。
c0110647_22435711.jpg

テーブルコーディネーターの方が予約をして下さいました。

お店は月曜日なのにすぐお客さんで一杯に。

スタッフから次回は何をするか、打ち合わせもしとこうやの提案で

打ちあげと次回のイベントの話し合いを。

テーブルコーディネーターの方、フードコーディネーターの方、

毎回イベントの時、案内状を描いて下さるお客さん(昨年まで日展に在籍)と。

お店を手伝って下さってます。

なんにも出来ないワタシ。有難いことです。

配達人は”春眠暁を覚えず”で(すごく眠たかったそうです)

何時も重労働を頼んでるので疲れたのかな??今日はゆっくりしてもらいました。

女5人美味しい料理を頂きながら、飲みながら・・・・・話が弾む。


    次々と美味しい料理が・・
c0110647_22443221.jpg

c0110647_2245149.jpg

c0110647_22453486.jpg

c0110647_22464246.jpg

c0110647_22473586.jpg

c0110647_22475838.jpg

c0110647_22483336.jpg


お~~~っとぅ!!次回の話し合いもしとかなくっては!

次回は・・・・・・・

夏を前にお客様と一緒に楽しめるイベントの計画を立ててます。

近くなったら、御案内申し上げますね。お楽しみにね。
[PR]
by antique_shion | 2011-04-25 23:01 | 日々のこと

親ばかならぬ・・・・

 先日の友ちゃんでちゅ・・・・ c0110647_21512093.gif

色んな表情ができま チュ よ。
c0110647_21313810.jpg

c0110647_21335488.jpg


友ちゃんの大傑作、アワ吹いてます。気持ちいいとアワ吹くらしい・・・

c0110647_21464626.jpg



孫の写真ばかりで御免なさいね!
息子が親ばかなら私は、〇〇ばかになりそうです。
[PR]
by antique_shion | 2011-04-24 21:55 | 日々のこと

香水瓶色々・・・

先日“香水瓶の世界”を見て来たので

早速色んな、面白い香水瓶を集めて見ました。
(モチロン売り物です。買いにいらして下さいな、いえいえ、見にいらしてくださいな)
c0110647_22575493.jpg

c0110647_22581525.jpg

c0110647_22584096.jpg

c0110647_239349.jpg

c0110647_2304026.jpg

c0110647_231194.jpg

香水瓶女性が憧れるの解るような気がしますね。



育メンをしていた息子が“3か月の育児休暇”を終え、明日四日市へ・・・

久し振りの仕事ちゃんと出来るのか??  息子の親バカぶりにはびっくりでしたが・・・・
c0110647_231307.jpg

この調子では5月の連休には急いで帰って来るかも??


ついでに・・・・
今夜の我が家の献立、今日も手抜き!
息子の採って来たアサリで、シーフードスパゲッティとサラダと味噌汁。
c0110647_2365024.jpg



                                      
[PR]
by antique_shion | 2011-04-22 23:24 | 商品のこと

健康診断・・・

先々週の土曜日、配達人は健康診断に・・・・・・・

昼過ぎ、配達人から「レントゲンの結果肺が白っぽくなっているので

今度、再検査がある」と、電話の向こうで少し沈んだ声の電話が。

「え~~~~っ??肺が白く??」と私。

配達人は以前2度ほど大病をしたのでとても心配していました。

                が

検査の結果問題ないとのことでした。ホントに一安心です。

若くはないのでこれからは健康に気を付けないと!!


今夜は“すき焼き”で~~~す!!
c0110647_220099.jpg

そして、2人でゆっくり飲みましょうね!!
c0110647_2202361.jpg

な~~んちゃってイイカッコしてますが毎日飲んでます。


元気でいて下さ~~~~い!!でないと、足がありましぇ~~~~ん!!            
    





 
[PR]
by antique_shion | 2011-04-21 22:10 | 日々のこと

今日は骨董の事・・・

今日は久々に骨董の事で~~す!!

2つのソバチョコを紹介したいと思います。

このソバチョコは元禄下がりと言って

元禄から江戸後期頃に作られた器の様です。

 萩と朝顔と思われる物が描かれています。

 朝顔と思います                          こっちは萩です。
c0110647_22345424.jpg
c0110647_22352555.jpg














萩は秋の七草の筆頭です。

  万葉集にも良く歌われてるそうです。 (私は読んでません)

その昔は男女とも花を髪に飾ったと言われています。

朝顔は奈良時代末期遣唐使がその種を薬として持ち帰ったのが始まりだそうです。

平安時代には薬用植物として扱われていたと書かれています。

もう一つ
これはザクロが描かれています。
c0110647_221954.jpg

花言葉は優美、円熟した優美。

種が多い事から豊穣、子孫繁栄。

菓子皿でしょうか??

c0110647_2231724.jpg


二葉葵??拡大して見ると!
c0110647_2251530.jpg

桐箱の蓋にはこんな文字が・・・
c0110647_2254621.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-04-19 22:36 | 商品のこと

配達へ・・・

今日は仕事帰りお客様のお宅に“衣桁”の配達を・・・・

大きな和モダンの素敵なお宅でした。
c0110647_2240327.jpg

和室に衣桁を置いてみたらピッタリ!
c0110647_22405269.jpg

朝、掘ったタケノコで作ったタケノコご飯夕食にしてね!っと

頂いて帰りました。

買い物していただいてお土産迄貰って・・・・

有難い事です。骨董屋冥利に尽きますわ!
c0110647_22411868.jpg

配達人が「これやぁ~~うまいさすが!!」と。

タケノコの味を生かすためあっさりとした薄味にしてありました。


帰り道夜空にひと際大きく、金色に輝くお月さまが出ていました。

         
      ☆☆☆~~うふぅ! ちょっとロマンチックな気分に~~☆☆☆ 


 残念ながら月がぶれてしまったけど~~~~
c0110647_22414150.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-04-18 23:02 | 日々のこと