広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何時の間に??

変化の無かったテーブルが

c0110647_23341344.jpg

今日外出から帰ってみると~~

配達人が水仙の花を入れてくれてました。“あれ~~何時の間に??”


少しお花があるだけでにテーブルの上がこんなに華やかになりました。
c0110647_23345355.jpg

この時期あちらこちらの庭に水仙が咲いてるのを見かけます。

一重、八重、白、黄色、と有りますが

原産地は地中海沿岸の様です。c0110647_23354531.jpg

あっ!!ついでに花ことばは~~

           ☆  うぬぼれ 
           ☆  我欲  
             自己愛  
             神秘  

この中でどれか、ご自分に当てはまるもの有りますか??

え~~っ??私ですかぁ??
[PR]
by antique_shion | 2011-02-28 23:51 | 日々のこと

ここはハワイ??

ここは、 ハワイで~~~す??
c0110647_2211089.jpg

ハワイアンの音楽が流れリズムに乗った女性達がダンスを~~

若い方のダンス素敵でした。
c0110647_22121261.jpg

フードコーディネーターの〇〇さんが出られてます。

しっくりと大人のフラダンスです。
c0110647_2233147.jpg

c0110647_2233593.jpg


お友達を誘ってナンチャラホテル (ゴメンナサイ忘れちゃいました。トホホ・・・)に行って来ました。

素敵で、カラフルなフラドレスに身を纏った女性達が次々踊られてます。

フラの講習が有り、手の動き、脚の動き、腰の動き

一見、優雅そうに見えるけど~~~
c0110647_22395566.jpg


動作が全部違うので難しくってデキマシェ~~~~ン

(リズム感ゼロの私はハア~~ため息だけ!!)


美味しいハワイアン料理に上機嫌の私達です。
c0110647_2284054.jpg

c0110647_229490.jpg

c0110647_2292951.jpg

会場はお客さんで一杯でした!!
[PR]
by antique_shion | 2011-02-27 22:52 | 日々のこと

友ちゃん初デビュー??

 初孫の“友ちゃん”今日、史音初デビューしました。 c0110647_2344783.gif
初デビューは泣き叫びでした・・・・

私達が仕事で中々友ちゃんに会いに行けないので嫁と息子が

友ちゃんをお店まで連れて来てくれました。

史音デビューの友ちゃんで~~す。ここはどこ?? (ギャ~ギャ~と泣き叫んでいます)
c0110647_2325242.jpg

友ちゃんの後ろ姿です。うさぎのシッポが付いてます。耳も付いてます。
c0110647_2352317.jpg

   (うふ~自慢のお洋服で~~す。可愛いでしょう??)053.gif
誰に抱かれているのかなぁ??
        
育メン中の息子が友ちゃんにミルクを飲ませてます。 (シアワセ~~)053.gif
c0110647_2355529.jpg




春です!!
我が家の水仙も花の部分が少~~し膨らんできています。
c0110647_2362367.jpg

後何日で??可愛い八重の花が咲きます。
c0110647_2364445.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-02-24 23:20 | 日々のこと

発デビュー??

今日は新聞バッグ講習会図書館初デビューです058.gif

配達人と一緒に安佐南区の図書館に・・・・
c0110647_22472153.jpg

早々と沢山の方がいらしてました。

早速講習の始まりですが、今日はケーブルテレビが入っていました。
     (残念ながら一部の地域だけです)

早速講習に!!配達人が説明をしています。
c0110647_2237279.jpg

みなさん説明を一生懸命に聞かれてます!! (私だったらボケーッとして聞いて無いかも??)
c0110647_22373278.jpg

私もお手伝いを~~
c0110647_22393017.jpg

ワイワイ賑やかに・・・・・新聞紙が少しずつ形になってま~す。
c0110647_2240381.jpg

自分の出したいところを使って素敵な新聞バッグの出来上がりで~~す。
c0110647_22402754.jpg



午後からも安佐南区でお仕事が有るので

以前からず~~っと行って見たいと思ってた <モンシュシュ>へ。
c0110647_22405683.jpg



素敵な若いお客様が多かったかな??

“春待ちパスタセット”
を・・・・・・シンプルで美味しいパスタでした。043.gif
       (ネーミングが良いでしょう??美味しいもの頂くシアワセ~~~~)
c0110647_22425369.jpg

c0110647_22432148.jpg

デザートとコーヒーも
c0110647_22444513.gif

これから午後の部のお仕事です!!頭いたっ!!              
[PR]
by antique_shion | 2011-02-23 22:59 | 日々のこと

散歩??

暖かかった今日母がお店に来て退屈そうにしていたので

一緒に散歩でもしようと思って久し振りに“平和公園”へ

本通りを抜けて平和公園に着いたら「ちょっと休もう」と言うので

河原に降り石垣に座ったと思ったら・・・・あれ~もう(居眠り~~??)
c0110647_23131012.jpg

しばし休憩して又歩き始め、原爆ドーム対岸のベンチに。
c0110647_23314748.jpg

c0110647_23143357.jpg

c0110647_2314029.jpg

ちょっと肌寒かったけど風が心地よく川の水がキラキラしてました。

コーヒーでも飲みたい気分!!束の間の母との散歩タイムでした。
c0110647_23304894.jpg

c0110647_2315816.gif



日が長くなって、夕方来られるお客様が増え閉店時間が少し遅くなっております。

今日はお店から帰るのが遅くなり、夕食は久し振りに外食“徳川”へ・・・
c0110647_23153921.jpg

このところ暖かくなったのでお客様も冬眠生活から抜け出されて??

今日も沢山のお客さんにご来店していただきました。
[PR]
by antique_shion | 2011-02-22 23:38 | 日々のこと

宝ずくし??


は~るよ来い♪♪ は~やく来い~♪♪    
なんて言わなくっても

我が家の小さな庭の水仙も、すこ~~し花になる部分がふっくらとしてきたように思います。

もうじき、可愛い黄色の八重の花を咲かせてくれそうです。
c0110647_230549.jpg

今日も暖かく春に又一歩近づいて来ています。


さて、今日は宝尽くしのお勉強を・・・・・

このお皿はなんと、5㎝位の豆皿です。
c0110647_22525528.jpg

見込みは(中心)の図柄は松竹梅です。

でも、裏を見るとこんなに小さなお皿でも綺麗に宝尽くしの図柄が描かれてます。

吉祥紋です、中国の「八宝」思想に由来し日本では室町時代に始まったそうです。
c0110647_22532313.jpg



これも宝尽くしの図柄の豆皿です。

巻き物には、ありがたいお教がしたためられているものだそうです。
c0110647_2253521.jpg


梅はもう咲いているのでしょうか??

もうすぐやって来る春を、みんなで楽しみましょうね~~♪♪♪
[PR]
by antique_shion | 2011-02-20 23:22 | 商品のこと
古伊万里の器の見込みにこんな図柄が描かれているの見たこと有りますか??
    (これは明治時代頃の伊万里です)
c0110647_23234250.jpg

これは松竹梅で縁起物(吉祥紋)の一つです。

松は常緑樹で寒さに強く年じゅう緑を保っているので

昔の人は「神様が宿る木」と言われていたそうです。

竹は節目がありまっ直ぐ伸びるので

どんな厳しい状態でも人生を健康でまっすぐ進むという意味です。

梅は冬の間は蕾の状態でじっと寒さに耐え春に花を咲かせることから

どんなつらい出来事も頑張り乗り越えその事が実となり花開くという意味です。

古伊万里の器を見るときは見込みをよ~~く見て下さいね。
c0110647_2325296.jpg

いろんな松竹梅の図柄に出合います。

しかも、この松竹梅の描かれ方で時代が分かるんです。



今日は雨天でしたが暖かい一日でした。うれしい~~♪♪♪~春が又一歩近づいて来ていま~~す。
[PR]
by antique_shion | 2011-02-17 23:34 | 商品のこと

お花見

今回のお店のテーマは、花見!!で~~す。

夜桜を眺めながら美味しいお料理を頂くという設定です。
c0110647_23153819.jpg

ほんのりとした灯りが桜を照らしてます。


こちらのテーブルはパーティーの始まりですという設定です。
c0110647_2316720.jpg

早いもので来月は桜の開花予想が発表されます。

日本人にとって”桜”は特別な花ですものね。(信仰に近い??)

百円玉の表に桜がデザインされてます。

まち通しいなぁ~~~



嬉しい事が・・・・

東京ドームで行われたテーブルコーディネートコンテストで

史音のお客様が買って頂いた器を使ってテーブルセッティングされ2部門で入賞されました。

テーブルコーディネーターの藤村さんの生徒さんです。
[PR]
by antique_shion | 2011-02-15 23:45 | 日々のこと
友達と3人での新年会は、ここハワイにやって来ました~~!!と、言いたいけど・・・・

十日市にある ハワイアンカフェバー”Aina HAINAで~~す。
    (残念ながらハワイではありませ~~ん)
c0110647_21533055.jpg

カウンターの雰囲気良いでしょう??
c0110647_21535777.jpg

こんなスッテキなお店で043.gif

熟女??3人の遅れませながらの新年会??068.gifフルーティーな味のビールを飲みながら
c0110647_21553670.jpg

料理もたった今、ハワイから届いたようなおしゃれ~な盛り付けでしょう??
c0110647_215554.jpg

どの料理も美味しかったけど海老のガーリック炒めは絶品でした。

作って見ようっと!!美味しく出来るかなぁ??

これってメニュウーなんですよ。
c0110647_2156275.jpg

話がはずむこと!!毎週の様に会っている友達なのにね。

平日だったのでお客さんもあまりいらしゃらなかったので

我々3人貸し切り状態でしたが遅くからお客さんが

あらら~~こんな時間!!遅くはないけどたまには早く帰らないと!!

来週も3人でハワイアンにお出かけ予定です。 (ウッシッシ~~遊びすぎって怒られそう!!)022.gif
022.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-02-13 22:12 | 日々のこと

今朝は大雪

             さぶぅ~~ 

今朝は大雪!!家の前の国道は車が数珠つなぎ!!

さて~~仕事に行くの車??電車??

家の小さな庭の草にも見る見る雪が積もってこんなに・・・・

c0110647_2349751.jpg


今日は配達人がお店留守番。 (アリガトウサンデシタ・・・)


お店にお元気になられた長谷川さんが来られたそうです。

長谷川さんの元気な姿を配達人から聞きました。

お元気になられた長谷川さんに会えなくって残念でした!!

でも回復されてほんとうに良かったです!!
[PR]
by antique_shion | 2011-02-13 00:07 | 日々のこと