広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はお客さんから「この家紋調べといて~~」と、宿題を出されました。

“家紋逸話事典”で調べてみると
c0110647_2259364.jpg


                    木瓜紋
c0110647_22364929.jpg


日本五大紋の一つ。この紋の使用家で最も馴染みのあるのが信長だそうです。

織田瓜は、基本型の木瓜紋とほとんど変わらないが中央が5弁になってます。

ちなみに織田氏は「揚羽蝶」「五三桐」も用いていたそうです。




                     五三桐
c0110647_22372660.jpg


秀吉は太閤桐ですが、桐紋を多くの将士に次々と与えたそうです。

(“五三桐”では、豊後の毛利、但馬の仙石、出雲の松平等々)

豊臣氏の時代は大いに桐紋が広まったそうです。
[PR]
by antique_shion | 2011-01-31 23:15 | 商品のこと
今日は久々に商品の紹介をしま~~す。

大きく見えますが12㎝位の小さなお皿??飾り皿です。

唐人船の図柄かな??手描きです。江戸後期頃らしいです。
c0110647_22414415.jpg


印判の変形皿を紹介します。

型紙染付で型に入れて作ったお皿です。
c0110647_22452960.jpg

型皿の作られた時代は短かったので現存するものは少ない様です。

江戸中期頃の物の様です。



変形皿(舟形??)です。

このお皿に何を入れたのでしょうか??

楽しい図柄でしょう??菖蒲??

江戸中期の享保頃らしいです。
c0110647_224933100.jpg




      今日の昼食はこれ!!          
ユ〇ーズでゲットしたカップめんと半額のお結び(←働きが悪いので今日はこれが昼食)007.gif
c0110647_22441921.jpg

[PR]
by antique_shion | 2011-01-30 22:59 | 商品のこと

フラダンスに・・・

今日はお客さんのフラダンスの発表会へ行って来ました。
c0110647_23422413.jpg

フードコーディネーターの〇増さんです。

会場入り口で、これから出番という時バッタリ出会いました。

ピンクのドレスがとっても似合って素敵でしたよ~~。

同じグループの方もいらして写真を撮らせて貰いました。
c0110647_23415546.jpg

会場に一歩入ると、そこはハワイ

独特のハワイアンのリズムにウキウキしながらフラを楽しみました。

笑顔いっぱいのフラ、カラフルなドレスに魅了されました。

可愛いフラガール達に出合ったので写真撮らせて頂きました。
c0110647_23424755.jpg

あ~~私も踊ってみたいな~・・・・・
        (アハ~~音感の全くない私には無理で~~~す)
[PR]
by antique_shion | 2011-01-30 00:21 | 日々のこと

やっぱりお酒に~~

昨日収穫したゆずを柚焼酎に。069.gif069.gif069.gif
c0110647_2332812.jpg

よく洗った柚に焼酎を注いでキビだけで出来た砂糖で漬けました。
(氷砂糖がてっきり家にあると思い買わなかったので・・・)

柚のヘタを取ってホワイトリカに。
c0110647_2333079.jpg

半年したら飲めるそうです!!


昨年から漬けていた梅酒にシークワーサーを加えると

濃厚な味で最高に美味しかったです!!
c0110647_23334471.jpg

        サイコ~~~!!070.gif069.gif
[PR]
by antique_shion | 2011-01-28 23:38 | 日々のこと

黄金の世界展へ・・・

お客さんから“黄金の世界展”のチケットを貰ったので

ちょっこ~~とお店を抜け出し黄金の世界へ~~
c0110647_22563667.jpg

お~~っつ!!すご~~い金塊が。世界最大級らしい。

金の知識コーナーには、金の比重体験コースが・・・

銅、銀、金、鉄、比重の軽い順に。

さて!!順番はどうでしょう??

                            答え

                       鉄→銅→銀→金


進んでいくと無料撮影コーナーがあり、写真撮影係の綺麗なオネエサンが写真を撮ってくれます。

黄金の部屋です。ゴージャスでしょう??
c0110647_2257195.jpg

皆さん遠慮して誰も行かないので私が写真撮って下さい~と、

ギャラリーが沢山いらしゃる中、綺麗なオネエサンに写真を撮ってもらいました。 (ウッシッシ~)
この純金製のストール、金糸で織ってあるのに思ったよりもずっと軽い!!
c0110647_2257528.jpg

ウフフ~~オバタリアンマルダシでしたわよ~~ん。(アハ~~)
[PR]
by antique_shion | 2011-01-27 23:16 | 日々のこと

庭師さんが??

今日はあまりに“サクランボの木”が上に上にとに伸びてるので
c0110647_2223574.jpg

庭師さんに来てもらって木を剪定してもらいました (←ウソ) 配達人です。

サクランボが沢山出来てもあまりに上に伸びているので収穫するのに大変です。

思い切ってバッサバッサ切り落としていました。

こんなにサッパリしました!!
c0110647_223910.jpg


その木を切ってる時でも近くに寄って来る鳥がいるんです。

人懐っこい??可愛い鳥でしょう??なんて言う名前の鳥?? (誰か知ってる人教えて~~)
c0110647_2235817.jpg

柚がこんなに沢山収穫できました。柚茶を作ろうかな??柚焼酎を作ろうかな??
c0110647_2243079.jpg

果汁を搾った後はお風呂に入れております。

私も配達人も、ビタミンCでお肌が若返りピッチピチ~~です。 (プルン・ッルルン~~)
[PR]
by antique_shion | 2011-01-26 22:06 | 日々のこと
                       今日は“エディション展へ”
                              (写真展)
c0110647_2340981.jpg

お客さんが“エディション展”へ写真を出展されているので行って来ました。

モノクロでどこにでもある風景を撮られてます。

路地裏や干した洗濯物の影?それに犬??
c0110647_2338329.jpg

c0110647_23383252.jpg

c0110647_23385730.jpg

c0110647_23393571.jpg

色が無い分シンプルですし、ほっと落ち着くひと時でした。
[PR]
by antique_shion | 2011-01-25 23:42 | 日々のこと
昨日テレビのある番組で、若い子のおしゃれな靴下の履き方をやっていた。

今の若い人たちってすごい!!

靴下ってこんな履き方するんだ!!(ストッキングの上に更にもう1枚重ねて履くはき方)

妙に感心して見ていた私。

今日お店におしゃれなあのブロガーさんが来られ (そうです!!あの方ですよ) 足元見て

「あれ~もしかして靴下重ねて履いてる??」って聞いたら

「重ねて履いてるよ!!」と。
c0110647_222488.jpg

昨日テレビ見て感心してた私。。。。

「あたらいい履き方が有るんだね」と、聞いたら「昔からあったよ~~」

明日から流行を先取りするヤングオバサンにならないと・・・



reikoママさんの綺麗なマニュキア、ケイタイでは綺麗に撮れなかった。残念!!
               ↑
            (ケイタイのせいにする私) スンマセン

今日、広島男子駅伝。

オトコマエの配達人は超目立つ赤シャツを着て家の前に立ってました。
     
 (私はお店でお仕事で~~~~~す!!)
トップ集団が走って来てるところです。     
c0110647_2248401.jpg


配達人は横浜にいる家族に元気な姿を見てもらうためで~~す。
選手が宮島街道を走る時我が家も写るんです。

今日はゆきりんさんも配達人と一緒に応援(←もちろんお目当てはイケメンのあの選手かしら~ん??)








            
[PR]
by antique_shion | 2011-01-23 22:50 | 日々のこと
島根県の益田に住んでいる友達から  リンリン・・・・・・

「今日広島のグリーンアリーナで島根県の特産品を出展するから来て!!」と

言うので

こそ~~~っとお店を抜け出し友達に会いに行って来ました。
c0110647_0181765.jpg

なんとなんと~~島根県がそっくりグリーンアリーナへ??
c0110647_0185329.jpg

島根県の特産品ってこんなにあるのかと!!

以前と言っても、〇十年前、配達人の仕事の関係で島根県に住んでいた頃は

そんなにも感じなかったけどなぁ~

なんといっても新鮮な魚(大きな漁港が有りますものね) 美味しいお酒、新鮮な野菜、
            069.gif064.gif

それに、島根を代表する芸術??神楽!!
c0110647_0192517.jpg

島根海洋館<リングを作るので有名な白イルカのいるアクアス>。
c0110647_0195580.jpg


歩いていたらぶつかりそうなくらいものすごい人でした!!試食コーナーも沢山ありましたよ~~ん!!

私は試食品には目もくれず帰って来ましたが・・・・

明日までグリーンフェスタで島根県の物産展やってます。

仕事頑張ってる友達にも会って安心、私も帰って仕事しないと!!配達人が・・・・
[PR]
by antique_shion | 2011-01-23 00:38 | 日々のこと

お店大変身・・

桃の節句の準備が整いました。

ウインドウにお雛さんが飾ってあるので道行く方が外から覗かれ

お店に入って来られます。

お陰で沢山のお客さんでお店もにぎわっていま~~す!!

何時も古伊万里が乗ってるテーブルは??

ボンボリも置いてみました。意外と合うんですよ。伊万里とボンボリ。

おしゃれに変身して見ました!!
c0110647_2231086.jpg

このテーブルは・・・桃の節句らしく
c0110647_22322225.jpg

こんな珍品が入荷しました。
c0110647_22325019.jpg

かつらを取り換えられる人形です。
とても小さいんです。

このかつら取り換え人形で遊んだんでしょうね??

「お店の中変わったねぇ!!」とお客様の第1声~~です。
[PR]
by antique_shion | 2011-01-21 22:52 | 商品のこと