広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 “あっ!!タツノオトシゴ~~~
c0110647_2343427.jpg

配達人が焼酎のつまみにチリメンを食べてたら

いろんな形の生き物が??

その中にタツノオトシゴが~~~水族館でしか見た事がない!!!



おしらせ。
c0110647_23491851.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さん

                  ピアノ    野村  明日香 さん

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-30 23:58 | 日々のこと
昨日は“愛のヴィクトリアン・ジュエリー展”へ行きアンティークジュエリーの豪華さに
ため息交じりでした。
c0110647_2235439.jpg

家に帰って、早速、私の持っている宝石??を、点検~~!!

これは先日、親しいお客さんが素敵なネックレスを付けられてたので

「わぁ~~素敵なネックレスだね!!」って言ったら
c0110647_22362044.jpg

「このビーズ、毎月2回、神戸に行ってトルコの先生に習ってるんよ~~!!」と。
拡大したら・・・・
c0110647_2237383.jpg

「良かったら上げるよ!!」

なんとお優しい~~~うれしい、もうすぐ私の誕生日 (←タンサイボウ~~のワタシ)この“カメオ”本物と、言いたいけど、れっきとした、イミテーションで~~す。
(本物なんてとても買えましぇ~~~~んし、私が付けてると誰一人本物と思って貰えませ~~ん)
c0110647_22374036.jpg

これ、お客さんが以前作って下さったものです。とても細かい!!
私にはとても作れません!!
c0110647_22381038.jpg


これ、イタリー製です。高価に見えるでしょう??
c0110647_22383817.jpg

けど~~~15年位前に1,000円で買ったものです。
             


おしらせ。
c0110647_2241131.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さん

                  ピアノ    野村  明日香 さん

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-29 22:56 | 日々のこと
今日は配達人と2人

ヴィクトリアン時代にタイムスリップな~~んちゃって??ウソですよ~~華麗なる英国のライフスタイルを見に、(これも勉強?)
c0110647_21332216.jpg

県立美術館へ行って来ましたんですよ~~ん!! 

特権階級の人たち、(王侯貴族) の贅沢なジュエリーの世界に圧倒されました。

日本だったら大奥のお姫様や大名の妻、

豪農豪商達といったところでしょうか??

ヴィクトリアン女王は植物を愛したことから

植物のモチーフで様々なジュエリーが作られていました。

豊かな富を背景に絵画や工芸も隆盛を極め、王室や富裕層の間では

きらびやかな宝飾文化が花開いたそうです。



おしらせ。
c0110647_21362784.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さん

                  ピアノ    野村  明日香 さん

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-28 21:50 | 日々のこと

お土産まで??

今日の定休日はお仕事で~~す!!

箪笥の配達に行って来ました!!

お嫁入り道具に大正時代の衣装ダンスを買って頂いたんです。

結婚と同時に旦那様の転勤で大阪に引っ越されるそうです。

先日大阪に行って来たと言われてお土産を下さいました。
c0110647_21542685.jpg

買い物していただいてお土産迄いただいちゃいました!!

嬉しいけど、先日、虫歯の治療を終えたばかり。。。。

歯医者さんで甘いもの解禁令が未だ出ていませ~~~ん!!
(こっそり食べちゃったぁ~~明日、治療した歯が痛くなったらどうしょう??)

おしらせ。

c0110647_2159188.jpg



史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さん

                  ピアノ    野村  明日香 さん

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。






 
[PR]
by antique_shion | 2010-10-27 22:17 | 日々のこと

お~さぶぅ~~

昨日まで暑かったのに、今日は “お~~さぶぅ”  今朝7時から裏ブクロの落書き消しがあるので早めに出勤!!

ショッキングピンクのジャンバーを来てるのはワタシで~~す。
c0110647_23141439.jpg

 (エヘ~~働き者でしょう??) 配達人はあれ~~何処にも見当たらない?? (タダイマ皆さんの写真を撮ってま~~す)
c0110647_22303527.jpg

落書きがこのように綺麗に消されてま~~す。



たまには商品の事も!?!?
ウランガラスの商品が入荷したので紹介します~~
c0110647_22311444.jpg

ガラスの蓋に、MADE IN JAPAN が入ってます。

大正から昭和の初めにかけて作られたものです。

ただのガラスではありません~~

ウランが溶融しているので、ブラックライトを当てると紫外線に反応して妖しく輝きます。
c0110647_2231424.jpg

被ばくしないので安心して下さい。。。放射性物質は地球上にいくらでもありますものね。

19世紀に“ボヘミアガラス”の職人によって生み出されたそうです。



昼下がりかしら~~ん??

お客さんから℡があり、「外に出て東の空を見て!!綺麗な虹が出てるよ!!」と。

早速配達人と一緒に外に出てビルの谷間から空を見たら

ひっさしびりにこんなきれいな、

虹をみましたよ~~~ん!!
c0110647_22321743.jpg

おしらせ。
c0110647_22353956.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さんが参加されます。

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-26 23:05 | 商品のこと

嫁の手料理を・・・・・

嫁から「我が家にお食事に来ませんか?」と、御招待~~行くよ~~一つ返事!!

少し早めに店を閉め家路に着き、

アルコール飲んでもいい様に車を置いて電車で嫁宅へ・・・・

「いらしゃ~~~~~い!!♪♪」

テーブルにはずら~~~っと私の大好物の料理が・・・・
あれ~~っ??もう、ビールが 誰がぁ~~ (ウッシシ~~)
c0110647_2332528.jpg

c0110647_2335191.jpg

c0110647_2344293.jpg

c0110647_235571.jpg

未だ未だ~~枝豆、コイワシとダイコンおろしの3倍酢、ビールがテーブルに。

“キュッ!!”と、いっぱい飲んだビールの美味しかったコト~~~

また、ダイエットがぁ~・・・・・・・・・!!

おしらせ。
c0110647_23331944.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さんが参加されます。

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-25 23:37 | 日々のこと

美味しいものを・・・・

昼過ぎ、ブロガーさんがパン教室で習ってきたばかりのパンをお店に!!

どれでも好きなパン一個づつ取って~~と!!焼き立てのパンの香りが~~

どれも美味しそう~~昼食食べた後にも関わらず、

いやしい~私は、どれにしようかな~~~??

ゴマのたっぷり入ったパンを頂きました。
c0110647_23125690.jpg

配達人は、チーズパンを半分!!


別ののブロガーさんから、お家で出来たイチジクを.....
c0110647_23132490.jpg

大好物 (うれし~~~い)ありがとうございました。

あらら~~今日は頂き物の事ばかりでゴメンなさいね!!


おしらせ。
c0110647_23391632.jpg

史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さんが参加されます。

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円
                             中高生 1000円  チケットあります。
[PR]
by antique_shion | 2010-10-23 23:28 | 日々のこと

フォーカス??

                        
c0110647_2255577.jpg

                       ② 
c0110647_2263117.jpg

                        
c0110647_2271678.jpg

                        
c0110647_22244988.jpg

②は江戸時代の文化、道具の勉強??

③は睡魔には、勝てませ~~ん!!

④は睡魔に負けて爆睡の体!!

心地よい気持ちで寝てる (zzzzzzzzzz)私を配達人が “パチリ“と・・・

これって~フォーカスじゃ~~~~ん?? 
[PR]
by antique_shion | 2010-10-22 22:39 | 日々のこと

久々に~~

昨日早朝から買い取に~~~

今朝も早くから西条に仕入れ・・・・・・運転は配達人。 (←ありがとうね~~)私は横で配達人にきずかれない様にコッソリと居眠り~~

同業の友達のところにも行って来ました。

「このチョコレート食べてみて~~スイス人の方から貰ったので!!ちょっと辛いよ~~」と
c0110647_21492462.jpg

お茶と一緒に、ナヌナヌ~~辛い??

「私は辛いの大好きだからビックリなんかせんよ~~!!」と。

配達人は一口、食べ終わった頃、「お~~効いてきた効いてきた!!」 (トウガラシ味)私も一口だけ~~わぁ~~辛っ!!

家に帰るや、配達人「疲れたのでちょっと寝るぞ~~」と。

ゆっくり寝て下さいませ~~~


先日歯医者で待ってる時、雑誌、オレンジぺー〇に美味しそうなハンバーグが・・・

そうだ~~今日はこの料理を。。。。。。。

ひき肉に、レンコン、ごぼう、ニンジン、玉ねぎ等色々入ってる。これをフライパンで焼く。

これに、以前買っていたドミグラスソースを入れ、煮込みハンバーグを!!きのこが有ったのでキノコも。。
c0110647_2150137.jpg


もう一品は蒟蒻料理。 (←松田先生の料理)
c0110647_21504927.jpg

蒟蒻を小さく切って、味付けを(醤油、砂糖、みりん、摩り下ろしたニンニク少々)に付けておく。

行けますよ~~美味しく安上がりですぞ~~お薦め。




c0110647_21573211.jpg
史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さんが参加されます。

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円

                             中高生 1000円  チケットあります。



              
                     
[PR]
by antique_shion | 2010-10-20 22:10 | 日々のこと

丹波黒豆・・・・・

親戚から“丹波の黒豆の枝豆”が届きました。

見た目はちょっと汚れた感じがするけど、

これが大きくて美味しくて甘~~~い
c0110647_22165329.jpg

さっと茹でて、配達人は焼酎を・・・私は焼酎の柿酒を(これが美味しいんです~)
c0110647_22265750.jpg



史音のお客様のお嬢様で東京芸大声楽出身の

小野田薫さんのリサイタルが県民文化センターであります。

ゲストとして:ライアー(ドイツの竪琴)の 宇月 彩さんが参加されます。

    11月27日(土)  13;00開場
                13;30開演       大人1500円

                             中高生 1000円  チケットあります。

c0110647_22491257.jpg
                             
[PR]
by antique_shion | 2010-10-19 22:30 | 日々のこと