広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

実りの秋・・・・

秋と言えば、芸術の秋、天高く馬肥ゆる秋、スポーツの秋・・・・

いろんな表現がありますが、

私は、当然~~~食欲の秋で~~ございや~~す!!
小さな我が家の庭にも、

         柿の木、
         
c0110647_22361646.jpg


         カボス?
         
c0110647_22365196.jpg


         ザクロ が・・・・実りの時を迎えてます。
c0110647_22372617.jpg


         楽しみ楽しみ~~(欲張りな私・・・ウッシッシ~)
[PR]
by antique_shion | 2010-09-30 22:43 | 日々のこと
お~~~っと~~~、とっくに、敬老の日は、過ぎたけど私の妹も帰って来たので

遅ればせながら”敬老のお祝い”を。。。。。。emoticon-0167-beer.gif

ここは、パラオ~~なぁ~~んちゃって、言いたいけど周防大島です。
c0110647_22464550.jpg

”サンシャイン サザンセト”で~~す。
c0110647_22452247.jpg

素敵なリゾートホテルでちょっと贅沢な昼食を頂きました。
c0110647_22582089.jpg

c0110647_22473599.jpg

c0110647_22483741.jpg

c0110647_224948.jpg

c0110647_2249337.jpg

c0110647_2250179.jpg

c0110647_22502726.jpg

母も美味しい料理に満足、それに大好きなビールも。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0163-pizza.gif

みんなそれぞれ忙しいのでゆっくりとは出来ないけど・・・・なんとか元気でいてくれる母に感謝です。
c0110647_2356717.jpg


以前ブロガーさんに誘われて、春、ちょうど、桜の季節に連れて来て貰ったんですが

薄墨色の山桜が華やいだ雰囲気でした。

今日はやはり、秋・・・しっくりと落ち着いた大島でした。

夜はこれで~~す。お昼とえらい違い!!反省ご飯で~~す。
c0110647_2251423.jpg


・・・・・・・・・ 酒祭りのお知らせです ・・・・・・・
     10月9日(土)    9;00~17;00
     10月10日(日)   9;00~16;00
     場所   福美人酒造の蔵にて
c0110647_23212321.jpg

いろんなお店が、出店します。美味しい食べ物もいっぱいありますよ。
遊びに来て下さいね。


 11月27日(土) 県民文化センター 小野田 薫 さんです。 
c0110647_23233991.jpg



    トランペットとピアノのマチネーコンサート
c0110647_2355384.jpg

    11月6日(土) エリザベト音楽大学セシリアホール  

    世界的に有名なトランペット奏者の方だそうです。

    ピアノの方はお客様の姪子さんです。 
[PR]
by antique_shion | 2010-09-29 23:29 | 日々のこと

納品で・・・・

このところ納品で、お客様のお宅に行くことが・・・・

先日の出勤前に納品、帰りに納品、今日も、帰りに納品・・・と。

お客様のお宅に配達に行くと、何時もアイデアを頂いて帰ります。

emoticon-0100-smile.gifどのお客様のところも素敵なんですぅ・・・・・

我が家も見習わなくては、整理整頓ダメ、掃除ダメ~~な、私は~~(ショボ~~ン)
emoticon-0111-blush.gif誰か掃除して~~~~

お願いいして写真撮らせて頂きました。

李朝家具ステキでしょう??
c0110647_22235467.jpg

c0110647_22242212.jpg

c0110647_22244733.jpg
美味しいデザートも・・・・ご馳走様でした!!emoticon-0166-cake.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by antique_shion | 2010-09-28 22:37 | 日々のこと
昨日は疲れていつの間にか”ウトウト”寝てしましました。(エヘへ~~年には勝てませ~~ん

ので、今日に持ち越しになちゃいました!!

      昨日の水辺のコンサートの様子です
c0110647_2229338.jpg

   おぼろ月夜、里の秋・等の唱歌を中心に”小野田 薫”さんの

 綺麗な歌声にみなさんうっとり~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0159-music.gif

”薫”さんのおばあさんも大拍手。

コンサート終了後、薫さんのおばあさんが「史音さん、一緒に帰ろうや」と。

同じ方向なので一緒に歩きながらお話を・・・・・emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif

ドーナツ屋さんの前でおばあさんが「史音さんお茶しようや、私がおごるから!!」

お店に入って2人でお茶を・・・・(96歳のおばあちゃんですよ
c0110647_2233526.jpg

この作品も手作りです。昨年50組位作られたそうです。
c0110647_22344114.jpg
来年はウサギ年なので”ウサギ”を作ると、張り切っていらしゃいました。


先日は、米寿の方の作品展に。

書道、ステンドグラス一昨年作られたものだそうです。
c0110647_22351034.jpg
c0110647_2235368.jpg

何時までも好奇心を持ってこそ若く居られるんですね。

          
        小野田 薫 さんのコンサートのお知らせです。
c0110647_22412656.jpg

     
       
[PR]
by antique_shion | 2010-09-27 22:50 | 日々のこと

遅れて!!

遅れてこんな綺麗な葉書が・・・・・
c0110647_2251423.jpg

F岡君が五竜山荘から送った物です。
c0110647_22521940.jpg

c0110647_22525392.jpg

消印が読めますか?、 9月21日と読めます、

本人より1日遅れて届いた絵葉書です。
[PR]
by antique_shion | 2010-09-24 22:57 | その他

おみやげ、夜着、

今日は千客万来、忙しい合間をぬって、お客さんと一緒に

           < 古布と着物の暮らし展>に
c0110647_22434732.jpg

ちょっと珍しい着物?が、あったので紹介します。

これは、夜着 です。(明治時代頃)
c0110647_22505965.jpg

拡大して見ると・・・
c0110647_22454518.jpg

婚礼用の掛け布団として嫁入りの時持って行ったそうです。

図柄は吉祥紋様で家紋が入っています。

どんな方が使われたのでしょうね??想像するだけでワクワクします。


夕方近く、山が大好き、ケーキ作りが大好き、池花大好き、お話大好き・・・・な、

独身男性の,F岡君がご来店~~

山のお土産を頂きました、写真を見ながら楽しいお話も、

F岡君が撮った山の写真と頂いたお土産をツウショットで・・・・
c0110647_22462938.jpg

配達人に、こんなTシャツも頂きました。

オトコマエノ配達人の後ろ姿です。(アハハ~~
c0110647_22465946.jpg


昼頃のお客さんから京都のお土産を・・・

こんな楽しいラッピング、何が入っているんでしょう??
c0110647_2247384.jpg

ラッピングを取ると中にはこんな美味しそうな栗が。
c0110647_22481188.jpg

小粒ですが甘くて美味しい~~


emoticon-0139-bow.gifありがとうございました!!

お客さんと一緒にいただきま~~す♪♪♪~~



   秋の水辺のコンサート

    9月26日(日) 原爆ドームの対岸です。   13;00~13;40  

    東京芸大声楽出身の 小野田 薫 さんです。(お客様のお譲さんです)
c0110647_23135362.jpg



 ・・・・・・・・・ 酒祭りのお知らせです ・・・・・・・
     10月9日(土)    9;00~17;00
     10月10日(日)   9;00~16;00
     場所   福美人酒造の蔵にて
c0110647_2316970.jpg

いろんなお店が、出店します。美味しい食べ物もいっぱいありますよ。
遊びに来て下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2010-09-23 23:18 | 日々のこと

芸術の秋

  芸術の秋で、あちらこちらでコンサートが・・・・・・

    
    秋の水辺のコンサートemoticon-0159-music.gif

    9月26日(日) 原爆ドームの対岸です。   13;00~13;40  

    東京芸大声楽出身の 小野田 薫 さんです。(お客様のお譲さんです)
c0110647_2143924.jpg


    11月27日(土) 県民文化センター 小野田 薫 さんです。emoticon-0159-music.gif 
c0110647_21434174.jpg

  
    
    トランペットとピアノのマチネーコンサートemoticon-0159-music.gif
c0110647_2144843.jpg

    11月6日(土) エリザベト音楽大学セシリアホール  

    世界的に有名なトランペット奏者の方だそうです。

    ピアノの方はお客様の姪子さんです。 



今日は、十五夜、生憎のお天気で月も見え隠れ・・・な~~んて(チラッ、チラ~~ッ)ロマンチックじゃぁ~ございません?? 


   ・・・・・・・・・ 酒祭りのお知らせです ・・・・・・・
     10月9日(土)    9;00~17;00
     10月10日(日)   9;00~16;00
     場所   福美人酒造の蔵にて
c0110647_21473959.jpg

いろんなお店が、出店します。美味しい食べ物もいっぱいありますよ。
遊びに来て下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2010-09-22 22:08 | 日々のこと

暑中見舞い??

今日も暑かったぁ~~(ふぅ~~)

日中の気温33°?emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

仕事帰り郵便局の前を通ると、<年賀はがき>の旗が翻っている。
c0110647_23491179.jpg

配達人が「年賀はがきといっても、こう暑かったら気分出んぞ~~暑中見舞いのまちがいじゃあないのか?」と。
c0110647_23495992.jpg

アハハハ~~可笑しくて笑ってしまった。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by antique_shion | 2010-09-21 23:39 | 日々のこと
昼過ぎちょっと退屈していると

あれ~~なごみカフェのマダムさんでは~~

「これ食べてね!!」と、シフォンケーキを。emoticon-0166-cake.gifemoticon-0100-smile.gif

くるみ入りでふんわ~~り美味しいんです。

ありがとう~~(おやつ大歓迎で~~す)いえいえ、実はダイエット中??のわたしです(虫歯で間食禁止令が・・ヤレヤレ~)と、言いたいけど~~~~やっぱり~~食べちゃいました~~emoticon-0142-happy.gif

美味しいものには勝てませ~~ん!!
染付の大皿(幕末頃)にコーヒーとシフォンケーキを載せてマダムに。
c0110647_2321547.jpg


夕方近く来られたブロガーさん達にも・・・
                       
                 







写真に文字入れが出来な~~~~~~い!! (クスン~~)emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by antique_shion | 2010-09-20 22:43 | 商品のこと

お月見・演奏会・・

今年のお月見は何時かなぁ~~~

史音のウインドウも見て見てぇ~~高槻にお団子。(紙粘土です)
c0110647_2237181.jpg

上手く丸めな~~い(配達人が・・・お前、不器用じゃのう!!)やっぱり~~




午後から市民交流クラブでお茶会が・・・

裏千家のお茶会だそうです。

あれっ??~~その中にひときわ美しい着物美人が??(ヤマトナデシコ??)

美味しいお茶を立ててくれました。
c0110647_2238626.jpg

フィリピンのべ〇ちゃんです。


続いて、エリザベトの留学生による”プチ演奏会”

お茶会を終えたべ〇ちゃんが今度は着物を着たままコンサート会場へ(ロビー)

    <BeBeとBAP-D>コンサート

c0110647_22384319.jpg

べ〇ちゃんのユーモアあふれる司会と歌で始まり、
c0110647_22401722.jpg

パ〇ラさんの大人の歌、”ラブミーテンダー”と、ウタダヒカルの”ファーストラブ”
c0110647_2241562.jpg

ソプラノサックスもキーボードも素敵でした。
彼らは地球ファミリーの仲間です。

観客席のみなさんと一緒に私も会場の皆さんも素敵な演奏に酔いしれていました。
c0110647_2242224.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-09-19 23:07 | 日々のこと