広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日一日だけの”広島アクティブリング百貨店”

お店の準備もでき出店の方々に挨拶を・・・
c0110647_22211317.jpg

c0110647_22215261.jpg

c0110647_2222199.jpg

c0110647_22225586.jpg


10時オープンと同時に沢山のお客様がご来店~~。

史音にもお客様が・・・
c0110647_2223385.jpg

手作雑貨の店、駄菓子屋、メガネ屋、ガーデン雑貨、犬の洋服の店・・・
c0110647_22243786.jpg

c0110647_22251096.jpg


多種多様のお店が一堂に会してなんて私達骨董屋にとっては初めての経験。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

3階では整体、占いコーナー、パッチワーク展。

4階では書とワークショップ、英語セミナー、等々。

1階ではピアノとフルートの四重奏。

ニシナ屋コーヒーでは希少のコーヒー・コピルアック。

沢山のブロガーさん??との出会い、本当に楽しく仕事ができました。

皆さま有難うございました。お疲れ様でした!!
emoticon-0139-bow.gif
看板を写すの忘れました。
[PR]
by antique_shion | 2010-07-31 22:29 | イベント☆
今日は友人夫婦に誘われ二つ返事で

     “MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島”へ
                            (広島対巨人戦)

初めての新球場!!友人夫婦も息子の嫁も何度も応援に行ってるのに

私達夫婦は初めて!! 何十年ぶりのグランド??

夕方なので日も落ちて涼しい・・・あれ~お店はどうしたの??

お客様には本当に悪いけど滅多に無い事なので

思い切って行ってきました。(今日いらして下さったお客様、御免なさい)

球場は思ったよりも綺麗で中にお店がイロイロ・・・・

広~~い球場いっぱいに綺麗な緑の芝生が照明に映え感動!!

沢山の観客で熱気にあふれている・・俄かファンの私達も「かっ飛ばせ~~〇〇!!」
emoticon-0128-hi.gif
c0110647_23204458.jpg

野球観戦ときたらやはりお弁当にビールですぞ~~(最高~~)emoticon-0167-beer.gif
c0110647_23211396.jpg

c0110647_23213987.jpg

広島対巨人戦は残念ながら巨人に押され5対8で逆転され

帰りは込み合いそうなので9回を見ずに球場を後にして家路に・・・
c0110647_23221432.jpg

あっ!!もう日ずけが変わる、明日はイベント早く寝よ~~~っと!!

お知らせ
c0110647_2333194.jpg

             史音と嫁も参加しま~~す!!!

土屋病院の裏で~~す、皆さん来てく下さいね!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-30 23:58 | 日々のこと

いよいよ明後日です。

一日だけの“ナマ@広島アクティブリング百貨店” 

ビルを丸ごと借り切って“夢とアートの街ひろしま”が始まりま~~す。(AM10時~PM4時迄)

史音も嫁もでま~~す、今日は明日の搬入の準備中で~~~す!!

夏なので“ガラス”を中心に普段使いの伊万里の器・木の物・陶片のアクセサリー

古布で作った涼やかなコースター、古布、イロイロ~~~楽しみにして下さいね。
c0110647_22301058.jpg

c0110647_22303796.jpg

皆さま~~遊びに来て下さ~~~~い!!
c0110647_22323326.jpg

土屋病院の裏で~~す。
[PR]
by antique_shion | 2010-07-29 23:05 | イベント☆

平安絵巻??管弦祭

夕食を取っているとゾロゾロト外を歩く音が・・・・

管弦の音も“ぴ~~ヒャララ~~♪♪~~”「あれ~~もしかして今日“管弦祭”??」

お祭り好きな私はいてもたってもいられない??(オッチョコチョイノ私です~~

       “世界遺産 厳島神社最大の神事、管弦祭”
c0110647_21134768.jpg

小雨降る中“平安絵巻の雅な世界”を一目見ようと沢山の人が~~~
c0110647_21141496.jpg

私達も昔に思いを馳せ雅な世界をほんのちょっとでしたが堪能してきました。

地御前神社前の露天は、人・人・人・・・・・
c0110647_21143779.jpg

行くのが遅かったので写真が暗い!!(ちょっと残念~~)


お知らせ
c0110647_21162160.jpg

                       史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-28 20:45 | 日々のこと

スィートコーン

先日“せんごくの里のスィートコーン“もぎとりイベントに

参加したブロガーさんから“スィートコーン”を頂きました。
c0110647_22251430.jpg

スィートコーンなんて久し振り~~配達人が「この前テレビでスィートコーンの薄皮を2,3枚残して

ラップしてレンジしたら甘味のあるのが出来ると、言ってたぞ!!」

配達人が言った通りにやって見ると、柔らかいし、甘い!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0142-happy.gif

明日は、コーンを使った料理を??

コーンのそばにあるのは“おかひじき”だそうです

どうやって食べるのがいいんでしょう??emoticon-0138-thinking.gif


お知らせ
c0110647_22344686.jpg

                       史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-27 22:41 | 日々のこと

商品が入荷!!

昨日待ちに待った京都からの荷物がや~~っと入荷♪♪♪~~

お店に着くとすでに1トン車のトラックが止まってるぅ!!

「御免なさ~~~い!!お待たせしちゃいましたぁ~~~」

配達人は勿論のこと、広島にタイミング良く帰ってた息子と嫁、

それに運悪く来られたお客様(もとNH〇のチーフディレクター)も

埃を被りながら荷物を解くの手伝って下さいました。

荷物が多かったので昨日1日ではかたずかなく今日に持ち越し~~(ふぅ~~
c0110647_23143785.jpg

未だ明日もかたつけが残ってる~~(ハア~~


お~~っと!!今日はすご~く可愛らしく珍しい商品を紹介しま~~す!!

幕末の瓔珞紋(ようらくもん)の蓋付お茶碗です!!

上から見たところ。
c0110647_23165217.jpg

横から見たところ。
c0110647_23154851.jpg

蓋を上から見たところ。
c0110647_2317169.jpg

お茶碗の見込みに描かれているのは“菊”を図案化したもの??
c0110647_2317501.jpg

“瓔珞”とはもともとインドにおける装身具だったとか、

仏教では仏像を荘厳する飾り具。

それを模様化したものが“瓔珞紋”

私は仏さまのアクセサリーが瓔珞かと思ってました。

間違えた事を覚えてたし、その間違えた事をお客様にお教えしてしまった。

しっかりと調べてからじゃないと・・・・・ゴメンナサイネ!!emoticon-0139-bow.gif

古伊万里の器、現代の生活の中にも違和感なく溶け込んでます。

さぁ~~明日もかたずけんと(ハア~~~~~~~)

お知らせ
c0110647_2332336.jpg



                        史音と嫁も参加しま~~す!!!

# by antique_shion | 2010-07-23 22:19 | 日
[PR]
by antique_shion | 2010-07-25 23:27 | 商品のこと

ブロガーさんが・・・・

今朝は、ちゃぶ台を納品してお店に着くや否や

ブロガーさんが東北に行ったのでと美味しいお土産を・・・・・・(イタダキマ~~ス)emoticon-0159-music.gifemoticon-0142-happy.gif
emoticon-0142-happy.gif
c0110647_22111920.jpg


午後からヒ~~~マをしてたら“史音ブログ”を作って下さったお客さんが

久し振りにおふたり揃って来て下さいました。

お買いもの有難うございました。

楽しいお話を沢山!!嬉しく楽しい一日でした!!emoticon-0159-music.gif

渡り鳥のお話とても新鮮でした!!

お話が弾むこと!!楽しかったで~~~す♪♪♪emoticon-0142-happy.gifemoticon-0157-sun.gif


お知らせ
c0110647_22134810.jpg

                        史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-23 22:19 | 日々のこと

お宝???

昨日お休みだったので、庭の手入れ!!
c0110647_22345029.jpg

草まみれの我が家の雑草を配達人が刈っていたら

茂った草の下からこんな物が芽を出していました。

配達人が「お~~いお宝が出て来たぞ!!」と。(お宝って??)私。

良~~く見ると“ミョウガ”。
c0110647_22351923.jpg

猛暑のこの夏、涼やかな香りがあれば食欲も出て来ます。

いろんな料理のつけ添えに・・・・お豆腐の薬味、素麺、あえ物・・・・・

お知らせ

c0110647_22364836.jpg


                        史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-22 22:38 | 日々のこと

プレオープンに・・・・

昨夜は裏ブクロの一人が炭火焼のお店“雷”を移転オープンされるので
c0110647_2362743.jpg

招待を受けプレオープンへ・・・emoticon-0142-happy.gif

業者・関係者・友達等々沢山の方々が参加されていました、

店内の中央にある大きな炭火焼の鉄板で 煙とともにに美味しい匂いが立ち込めてます~~ 
c0110647_2247474.jpg
  
炭火焼のお店なので鳥ばかり~~??とちょっと心配しながら行ったのですが

野菜イロイロ、トーフ、豚、牛、木の子、ご飯もの・・・・・emoticon-0163-pizza.gifemoticon-0167-beer.gif

イロイロ注文したので次々出て来る!!
c0110647_22481599.jpg


c0110647_2249460.jpg

c0110647_22493019.jpg

私の食べれる物沢山ありました。(どれも美味しすぎて、ちょっと食べ過ぎたかも??)

何本食べた~~??
c0110647_22502865.jpg

店内は従業員の方が皆さん「いらっしゃ~~い」!!と大きな声でお客さんを迎え活気に満ちていました。

“雷ってどういう意味なの??”と思っていると看板に

“雷が多く鳴る年は豊作になる”という古い言われで、

<皆が豊かになる様に> と云う事の様です。

外見も内装も黒と白で統一された素敵な炭火焼のお店です。


お知らせ
c0110647_2392018.jpg

                        史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-21 22:09 | 日々のこと
ナマ@広島アクティブリング百貨店に嫁が作っ“たビーズ”

配達人が作ったアクセサリーを出品します。
c0110647_2328295.jpg

楽しみにいらして下さいね!!


そうそう我が家の猫の額の小さな庭に、ミニトマトが鈴なりに・・・・

ヒヨドリも狙ってきます、どちらが先に収穫するか??
c0110647_2329186.jpg



お知らせ
c0110647_23311025.jpg

                        史音と嫁も参加しま~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2010-07-18 23:37 | 商品のこと