広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薔薇ブロ!!

今日はご近所の薔薇をこよなく愛している方から

「薔薇風呂にでもして!!」と。
c0110647_2350385.jpg

なんと、なんと・・・・・こんなに沢山の“薔薇”の花びらを頂いちゃいました。

とても香りの強い“薔薇”らしい。あっ!!肝心の薔薇の名前聞くの忘れたわぁ~~ (アホ~バカ~

さっそく“薔薇ブ風呂に~~私達に似合わないって??(アハハハハ~~~)
c0110647_23503256.jpg



我が家の小さな山椒の木にほんの少し“実”が付いたので

今年こそは山椒の佃煮を作るぞ!!意を決してインターネットで調べたら

・・・・本当は公開したくないっ!でも特別に、こ~~っそり教えちゃいます・・・・

         ってのが出てきた!!

今から作るぞ~~、山椒の“実”を茹でて水に取って味付け佃煮を作ろうとしたら
c0110647_23512521.jpg

あれ~~~無い佃煮に使う“砂糖が無い!!!(アハ~自分でも呆れてもあいた口が・・・・バカ~~

~~~~明日に持ち越しですぅ~~

           
[PR]
by antique_shion | 2010-05-31 23:58 | 日々のこと

え~~未だ現役で??

時々いらしてくだするお客さん。

未だお若いと思っているとなんと、なんと・・・86歳ですって!!

それに今でも現役の“歯医者さん”なんですって!!

左の方は、先生の身の回りのお世話をしていらしゃるそうです。

それにしてもまだまだ骨董に興味を持たれて
c0110647_22322949.jpg

伊万里の器を上手に使って下さっています。

今日も“ティタイム”を楽しむにはどんな器がいいか探しに来られました。


今日は配達人に、ちょっと早い“父の日”プレゼントが

嫁から“ステテコ”を貰いました。
c0110647_22204150.jpg

(お休みの日何時もパジャマでいるので~~)
[PR]
by antique_shion | 2010-05-30 22:35 | 日々のこと

商品の紹介です・・・

先日に続いて商品の紹介で~す!!

涼やかな“草花紋”の“そばちょこ”と“ナマス皿”(朝顔の模様?)
c0110647_22491840.jpg

c0110647_2249466.jpg

伊万里の器は、冠婚葬祭、季節の祭りごと等の時使われてたようです。

“そばちょこ”は、本来あえ物や白和え、酢の物を入れる“向こうずけ”に使われてました。

この本立て下が蛇腹の棚になっています。
c0110647_22501310.jpg


昭和初期の物と思われます。
[PR]
by antique_shion | 2010-05-27 22:59 | 商品のこと

絵画展へ・・・・・

今日は袋町にあるギャラリ718へ・・・・・
c0110647_22384638.jpg


オーナーの方の作品展です。

ベールを掛けた様な素敵な絵です。

気に入った絵を少し紹介しますね。

c0110647_22355184.jpg

c0110647_22403385.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-05-25 22:48 | 日々のこと

今年は異変??

今年はちょっと異変??もう、とっくにサクランボを取り終えたのに
( 残念ながら今年は雨が多かったせいか甘みが無かったし水っぽかった )

配達人が「お~~い来て見い!!桜が咲いとるぞ!!」と。

今頃になって又“さくら”が咲いている。
c0110647_22265674.jpg

こんな事って??あるんだぁ~~

遅くまで雪が降ったり異常気象がもたらした現象かしら~~??


サクランボの横にある柚の木に今年はこんなに沢山の花が・・・・
c0110647_22274958.jpg

これが全部実になる訳じゃあないけど、なんだか沢山実が付いてるだけで嬉しくなっちゃいます。
  タンサイボー(アハ~)
             ↑
      ( 欲張りな私でしょう~~) 
[PR]
by antique_shion | 2010-05-24 22:40 | 日々のこと

商品の紹介・・・・

久々に商品の紹介です!!

ウズラの図柄の火鉢です。(ウズラは縁起の良い又お目出度い鳥として喜ばれています)
c0110647_22505539.jpg

今ではマガジンラック、鉢カバー、スリッパラックとして楽しまれています。

本箱は昭和の頃の物と思います。

デザインとして使われているガラスが、レトロな雰囲気を醸し出しています。
c0110647_22513415.jpg

少しずつ商品の紹介もして行きますね!!


 
・・・・・・おまけ・・・・・

黄色く可憐な花が咲いています。これって何の花だと思います?
c0110647_22521033.jpg

春にプランターに植えた水菜、今は花が・・・・
花も食べちゃってま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2010-05-20 23:21 | 商品のこと

久々に・・・・・

今日は久々に新聞バッグを習いに来られました。

「え~~私にも出来るかしら??」と言われながら
c0110647_22292313.jpg

素敵なバッグが出来上がっていました。

底の折り方も配達人に教えてもらいながら( 私ならとっくにサジ投げてる!!いえいえ、サジ投げられてる!! )
型を使わず算数??で折られてました。

     こんなに素敵に出来上がりました・・・・
c0110647_22304145.jpg


午後からは母と広島美術館の

   アントワープ王立美術館コレクション展へ・・・・・
c0110647_22311022.jpg

絵を見るのが好きな母は食い入るように見ていました。

日本初公開の作品も沢山あったようです。

写せないので残念ですが・・・・



   ちょっとだけ妹の宣伝・・・

19日(水曜日)8時15分から始まる NHKの朝イチにほんのちょっと??

妹の占い師 原宿の母が出るみたいで~~す。

何時もながら怖いもの見たさで~~
[PR]
by antique_shion | 2010-05-17 23:00 | 日々のこと

篆刻???

篆刻ってご存知でしょうか??

お客さんが県民文化センターに
c0110647_2243235.jpg

篆刻を出店されているので行って来ました。

これ、お客さんの作品です!!
c0110647_22452428.jpg

篆刻様の石、色々と篆刻の文字。

c0110647_2246140.jpg
篆刻に使う道具。気の遠くなりそうな道具!!私には絶対無理!!
[PR]
by antique_shion | 2010-05-15 22:49 | 日々のこと
今朝、配達人が「お~~い、来て見い!!サクランボが食べられとるぞ!!」
c0110647_22344939.jpg

「あれ~~~ホント!!沢山あったのにねぇ~~」

今まで取られたことが無かったのに・・・??
c0110647_22354857.jpg

「犯人は何処だ!!あっ!!イタ イタ!!」 枝に止まって“食べてないよ”と、すまし顔。
c0110647_22362328.jpg

“ヒヨ”の仕業だ!!すました顔でちょこんと枝に止まってあたりを~~

残っていたサクランボを収穫、小さなボールへ。
c0110647_2237715.jpg

貴重なサクランボ何に使おうかな??
[PR]
by antique_shion | 2010-05-12 22:47 | 日々のこと
今日嫁から母の日のプレゼントを。(花粉症がひどくて家から出られなかったらしい)

こんな可愛いケイタイ入れです。
c0110647_06618.jpg

私が配達人から何時も「携帯電話してもお前は出て来ん!!ケイタイ入れを買え!!」
( 配達人が用事が有っても私が電話に出ないので良く叱られていたのを聞いていた嫁が )

「これで叱られなくってすみますよ!!」と。(アハ~~すっかり嫁に見抜かれていた)


     もう一つは“美味しい半熟かすてら”
c0110647_063827.jpg

外はふんわり~~中はとろ~~り~クリームが。
c0110647_07563.jpg

甘くて美味しい~~ケーキ余り甘いもの好きでない配達人には少しだけ。

代わりに私と嫁が美味し~頂きました。
[PR]
by antique_shion | 2010-05-12 00:10 | 日々のこと