広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美味しく…頂きました。

お客さんから、私の大好物のくるみのたくさん入った“くるみゆべし”と

チョコレート入りの“マシュマロ”を頂きました。043.gif
c0110647_2231172.jpg

居合わせたお客様にもお味見を~~(くるみゆべし大好物だそうです)ヨカッタ~♪♪059.gif

夕食は先日お客様から頂いた“尾道ラーメン”こってりとしてそうで

以外にさっぱりして満足、満足!!043.gif
c0110647_22315027.jpg

焼酎もはかどった配達人スヤスヤ??(寝ていま~~す・・・・・・)069.gif

       3日~5日まで お店お休みいたします。
[PR]
by antique_shion | 2010-04-30 22:35 | 日々のこと

それぞれの事を・・・

今日の配達人は朝から“皿立て“作り。

沢山あった皿立てだけど、器を買って下さったお客さんに差し上げたり

安定した皿立が欲しいと、買って下さったり・・・・

残りわずかになり、ディスプレイ出来ない「作って~」と頼んで・・・

角材を切ったり、板を切ったりで

皿立てを作っているところ。(←配達人の作業する場所)
c0110647_23181948.jpg

塗装をしているところ。
c0110647_2319622.jpg

こんなに沢山出来ました。(ありがとねェ~~)
c0110647_2322399.jpg



私の今日は、一日クラリネットの練習!!(フラワーフェスティバルで演奏!!)

となりのトトロ思ったよりも難しい曲で悪戦苦闘( 明日は午後から合同練習 )
c0110647_23204523.jpg

何をやってもお前は・・・・・と、配達人に言われながら。(アハハ~~)
[PR]
by antique_shion | 2010-04-28 23:40 | 日々のこと
先日お客さんの 〇〇ちゃん と一緒に

映画“アリス・イン・ワンダーランド”を見に( シニア、お1人様 1、000円 )
(お~~っと!!どう見ても〇〇ちゃんは、シニアに見えない)
c0110647_2363365.jpg

「ちょっと期待はずれじゃったね~」

「美味しいものでも食べて帰ろうやぁ~~」と。

地蔵通りの“マリオ”へ・・・・

初めて行ったけどいい雰囲気~~
c0110647_23295353.jpg

c0110647_23281856.jpg

〇〇ちゃんのオーダーは、リゾット。
写真では何にも無いけどチーズがとろけて美味しかったよと。
c0110647_238682.jpg

私の頼んだものは胃袋の中。(写真なし)


今日はF岡君がこんな珍しい文旦??じゃあないよ~!!
晩平柚(ばんぺいゆう)と言う世界最大の柑橘類。
“晩白柚”とも書くそうです。
c0110647_2385825.jpg

小さいのは紅甘夏。お店にいい香りが漂っていま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2010-04-25 23:39 | 日々のこと
このところ暖かかったり寒かったり異常気象・・・・

山では鶯がボチボチ鳴くころ( ケキョ・・・ホ~ ホケキョッ 

うちの店では閑古鳥が・・・( スッカラカーン・・・スッカラカーン)と・・・・

        閑古鳥様のおかげで配達人が

        こんな素敵なアクセサリーを

        漆のくしで・・・
c0110647_22394273.jpg

        伊万里の壊れた陶片で・・・
c0110647_2240521.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-04-22 22:46 | 日々のこと

御衣黄・・・

昨日お客さんから珍しい桜 “御衣黄”を頂きました。
c0110647_23142779.jpg

え~~っ??(御衣黄ってどんな桜??)

私も以前見たことは有るんですが頂いたのは初めて!!

桜なのにどうして衣って字が有るんだろう??と思ってとネットで調べてみたら

江戸中期から見られ由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため、

古くは「黄桜」「浅ネギ桜(浅黄桜)」などとも呼ばれてたそうですが

それがギョイコウ”なのか“ウコン”を指すものかは分かってない。

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりの様です。

江戸時代にシーボルトが持ち帰った標本が現存している様です。

朝頂いた御衣黄蕾でしたが、夕方には
c0110647_23155332.jpg
2輪咲いてました。
[PR]
by antique_shion | 2010-04-21 23:25 | 日々のこと
こんな大胆な鉢。

大正時代頃のものです。

外側も内側もすべて“梅尽くし”の深鉢。粋でしょ??
c0110647_22403271.jpg

見込みには染付のボカシでやはり“梅”の図柄。
c0110647_2241239.jpg


もう一つ、ちょっとユニークな物を・・・

これ!!手作り??の木製の馬。

お疲れ気味のアミネコちゃんがちゃっかりと座ってます!!
c0110647_22413690.jpg
  
(だって~~お店片付ける間あちこち動かされたも~~ん!!) プンプン・・・021.gif

ウインドウの特等席で待ってま~~す♪♪056.gif
[PR]
by antique_shion | 2010-04-19 22:48 | 商品のこと

やっとお店が・・・

やっとお店かたずいたぁ~~~

商品の見やすさ、歩き安さ、色んな事を考えながら

お店ディスプレーしてるけど( ←ついつい買いたくなるように??)

今回はいかがかしら~~ん??
c0110647_21485245.jpg


これだけでは分からないですって??

明日も紹介・・・・
[PR]
by antique_shion | 2010-04-18 21:56 | お店のこと
仕入れ荷物が届いてお店の中無茶苦茶!!

何処から手をつけよう??

ああじゃ~こうじゃ~と言いながら家具を動かしたり商品を並べたり
  
閉店時間を過ぎても未だ出来上がってない!!

明日も配達人と喧嘩しながら・・フゥ~  仕上がるのかなぁ??


落ち着けるお客様のお家!!
c0110647_22432277.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-04-17 22:46 | 日々のこと

山つつじ、タケノコ

今朝、雑用で“西条に”~~

友達からちょうど掘って来たばかりのタケノコを頂きました。

           ・・・・・

食べれるサイズじゃ無かったのでお店にディスプレー。

帰り道、山から取ってきたつつじも・・・・
 
c0110647_2253255.jpg

通りを歩く人が足を止めて見ていらしゃいました。

西条は朝、雪が降ってたそうです。(さぶぅ~)


折り紙で色んな金魚を・・・・
c0110647_22533087.jpg

 
         ・・・・・おまけ・・・・・・

仕事終わって帰り道こんなユニークなトラックを見ました。
c0110647_23174859.jpg

       飲んだらのれん
[PR]
by antique_shion | 2010-04-16 23:21 | 日々のこと
私が作った金魚を「モビールにした方可愛いぞ~~」と言って

配達人がモビールにしてくれました。金魚が可愛く見えるのは・・・・これ、これ!!

ユラユラ揺れて~~~
c0110647_2226567.jpg

夏に天井から吊り下げると涼やかでクーラーが要らないかも??


京都の仕入れで帰りが遅くなったのでお弁当を。

パッケージが素敵だったので思わず写真を・・・・
c0110647_22272329.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-04-14 22:35 | 日々のこと