広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花かんざし??

先日高速を走った時サービスエリアで

こんな面白い名前の鉢植えを見ました。

     “花かんざし”(さん)!!で~~す!!(高速道路でも有名人??)
c0110647_2252399.jpg

c0110647_2355230.jpg

c0110647_225338.jpg

思わず写真を撮りました!!
[PR]
by antique_shion | 2010-03-30 23:08 | 日々のこと

これが畳の淵の布??

昨日袋町小学校前の松籟堂さんで“リメイク”の作品が

c0110647_2211316.jpg
展示販売されてました。

なんと、このバッグどれも畳の淵に使われている布で作られてるんですって!!
c0110647_2293068.jpg

c0110647_2210215.jpg

c0110647_22102943.jpg

誰が考えられるんでしょうね!!

どれも素敵でした。


明日の“はなまるカフェー”のゲスト(お笑い芸人??島田ナンチャラさん)の

写真に妹の占い師“原宿の母“が出るみたいです。
[PR]
by antique_shion | 2010-03-29 22:13 | 日々のこと
今日は“ナナママ”さんからお嬢様の“奈々”ちゃんの

定期演奏会のチケットをいただいたのでお店、

ちょこ~っと配達人に任せて行って来ました。
c0110647_23384458.jpg

一部と二部はちょっと難しい音楽でしたが(こんな難しい演奏を!!すごい!!すごい!!)

三部は親しみやすい曲ばかり・・・

サンバとかYOSAKOIソーラン節とか(会場と客席が一体となって)

綺麗な照明、演奏の時の衣装と言い楽しめました。

本当に楽しかったです!! ありがとう!!

お店に帰ると配達人がお客さんからこんなおしゃれな包装紙を

「バッグこれで作ったらいいよ」と、言われて・・・・

こんな素敵なバッグが出来てました。
c0110647_23354955.jpg

残念なことにこの赤い紙、水を吸わないので綺麗にノリがくっつかない見たいです。


 
[PR]
by antique_shion | 2010-03-28 23:42 | 日々のこと

端午の節句には・・・

ハヤ~~!!お雛さんが終わったと思ったら

もうすぐ端午の節句です。

史音ではこんな手作りの兜、虎、菖蒲。
c0110647_21295952.jpg

色違いの兜もあります。
c0110647_21302652.jpg

昔は鎧や兜を飾ることは身の安全を願って

神社に奉納したしきたりに由来しているようです。
[PR]
by antique_shion | 2010-03-26 21:36 | 商品のこと
春ですね!! 日本列島“さくら開花宣言”毎日です!!


  ・・・・・ コンサート色々・・・・・

何時も史音のクリスマスパーティーで演奏して下さる

お客さんのコンサートが<西区民センターホール>で  18時30分~
c0110647_23361638.jpg

花まつりイベント<まちづくり交流プラザ>で 
いけばな、お琴、フルート、ギター…色々あるそうです。
c0110647_2336485.jpg

友達の“エムズグロウン”さんのところで

チャリティーコンサートが・・・
c0110647_23371945.jpg


皆様楽しいひと時をお過ごしください!!

  
  24日(水)、25日(木)都合によりお休みいたします。
[PR]
by antique_shion | 2010-03-23 23:52 | 日々のこと

今日はホコテン・・・

今日は並木通リと裏ぶくろでホコテン

裏ぶくろではハンバーガー、もつ鍋等のお店が出店。

12時と同時に早速役員さんがハンバーガーのお店にずらり・・・・
c0110647_23211242.jpg

ゆきりんさんがお店に来たので一緒にハンバーガーセットをオーダー。
c0110647_23214567.jpg

c0110647_23221016.jpg

洋服のバザーや、無料ネイル、1箱古本市もお店を。

色んなバンドがパフォーマンスを披露。

袋町公園では白馬がお客さんを乗せて~
c0110647_23224835.jpg

街を歩く人たちも楽しそうに~~

何時も楽しく安心して歩ける“ホコテン”があってもいいのでは!!
[PR]
by antique_shion | 2010-03-21 23:26 | 日々のこと
今日も周防大島から新鮮なオレンジが届きました。
    (F岡くんが重たいのを持って来て下さいました)

“ブラッドオレンジと、ネーブル”です。
c0110647_23145437.jpg

イタリア原産のまさに“血“の色をしたオレンジです。
c0110647_23152420.jpg

味は濃厚、真っ赤な果肉、知らないときは一瞬”が引いたけど

頂くと病みつきになります。

お母様の手作りの“きんかんジャム“頂きました。
   (オレンジのそばにあるのがジャム
[PR]
by antique_shion | 2010-03-20 23:17 | 日々のこと
ダイエー跡地に開店準備中の、ユアーズです!!

やっと不自由さから脱出出来そう!!

ちょっとした食品買いたくってもこのあたり、スーパーが無い!!

お茶、お菓子、お弁当、・・・・・

近くにコンビニは有るけど、もっと沢山の商品の中から選びたい!!

少しでも安いものを買いたい!!

もうすぐ不自由さから解放される!!

25日オープン~~どんな食品が並ぶのか??楽しみ!!楽しみ!!
c0110647_2244956.jpg



今日友達がお店に来てくれたので

ちょこ~~っとお店を配達人に任せて出かけて来ました。
             (ちょこっとじゃ無いよ、と配達人)
裏袋にある素敵なケーキ屋さん。“メランジュ”へ。
c0110647_22444612.jpg

内装はフランス風で若い女性ばかり。
c0110647_22451243.jpg

私達はケーキセットを・・・
c0110647_22453615.jpg

久々にゆっくりと~~


21日並木通りと裏ブクロの一部で“ホコテン”があります。

お店に寄って下さいませ~~!!


お知らせ
25日木曜日都合によりお店お休みします。
[PR]
by antique_shion | 2010-03-19 23:17 | 日々のこと
先日配達人と、ちょっと気になる“3D映画アバター”に行ってきました。

キャメロン監督の3D映画です。
c0110647_23245151.jpg

三次元の世界ってどんなの??

こんなメガネをかけて見たんですよ!!
c0110647_23251817.jpg

目の前に花が現れたり滝が現れたり、それがこの手で取れそうなんです。

実際には取れないけど・・・・


空想の世界の映画でしたが単純に楽しめる映画でした。
[PR]
by antique_shion | 2010-03-17 23:33 | 日々のこと
今日は朝から雨!!雨でなくっても

お客様が来られない!!<ヒーマ!!>

配達人の新聞バッグがはかどること!!

こんな新聞バッグを作ってま~す!!
c0110647_22115339.jpg

母も店に来て今日は新聞バッグを・・・・
c0110647_22122413.jpg

c0110647_22132058.jpg

今月は入学式や卒業式の時期、お客さんだって忙しいもの!!

明日に期待することに・・・・
[PR]
by antique_shion | 2010-03-15 22:21 | 日々のこと