広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忙しい一日

友達から県民ギャラリーに絵を出展しているという案内が来てたので
c0110647_2330888.jpg

最終日の今日行って来ました。

素敵な“油絵”でした。

ガラスの輝き、レースの透け感に感動!!
c0110647_2330411.jpg

久々にテーブルコーディネートの〇村さんが友達と一緒に
c0110647_23311229.jpg

パーティーの帰り「着物姿見て~!!」と寄ってくれました。

「変わり結びの帯も見て!!」と後ろ姿。
c0110647_23315095.jpg
〇〇さんもお嬢様と一緒に、
c0110647_23322251.jpg

皆で着物の話で~~~
[PR]
by antique_shion | 2010-02-28 23:35 | 日々のこと
仕事が終わって夜7時から裏ブクロ活性化委員会の集まりが・・・

3月21日(日)裏ぶくろでも “歩行者天国” をやります!!

みんな真剣な顔で活発な意見が出てます。
c0110647_232854.jpg

c0110647_2324291.jpg

楽しいイベントが盛りだくさんあります。

家に帰ったら10時過ぎ~~

おつかれさま~~
[PR]
by antique_shion | 2010-02-25 23:11 | 日々のこと

配達人が畑を・・・

猫の額にも足りない雑草に覆われた畑、雑草退治のためにと、

昨年から畑を黒いビニールシートを覆っていましたが
c0110647_2158272.jpg

「気候も良くなったしボチボチ畑に戻そうか?」と、

春になった今日、五十肩に鞭打って配達人が鍬を打ってました

畑にスクモを播いて土壌に満遍なく栄養が行くようにと耕していました。
c0110647_21584981.jpg

明日「肩が痛い!!」と言わなければ好いけど??
c0110647_21591232.jpg

何を植えようか??欲張りな私は~~<キュウリ、トマト、ピーマン、さやえんどう??>
[PR]
by antique_shion | 2010-02-24 22:18 | 日々のこと
昨日は北広島町のせんごくの里から

“テンペ味噌”と“かりんとう”が届きました。
c0110647_237198.jpg

テンペとはインドネシアの伝統料理で

大豆を煮てをテンペ菌で発酵させた食品だそうです。


このところ暖かくなって来たのか、店先の火鉢の中にある梅の枝に、
c0110647_2375761.jpg

花が咲き始めて来ました。

月初めのお雛展の時、お店の中の梅堅いつぼみだったので
c0110647_2383166.jpg

嫁が粘土で梅の花を咲かせてくれた物です。
[PR]
by antique_shion | 2010-02-22 23:21 | 日々のこと

北広島町から~~♪♪

今朝一番、花かんざしさんから北広島町の採れたての

水が滴りそうな野菜をいただきました。
c0110647_22205154.jpg

赤い太ネギ初めてみました。

レンコン、お茶の葉。

どんな料理をしようかな?

ダイエット中のゆきりんさん“成功〝に向けて頑張ってください。

私も3度目のダイエット宣言中!!(気持ちの中で??)
[PR]
by antique_shion | 2010-02-20 22:21 | 日々のこと
変わったデザインの蓋付き茶碗が色々入荷しました。

江戸時代の終わりから明治時代にかけての

蓋付きの茶碗です。

どれも手描きで個性的なデザインです。
c0110647_22401999.jpg

c0110647_22404649.jpg

c0110647_22411067.jpg

c0110647_22413330.jpg

何年か前、家族で砥部に行ったとき、

素焼してある湯呑みに絵を描いたのですが、直線も上手く描けません。

線が太くなったり細くなったり・・・大変な修業をしたんでしょうね。

どんな人がどんな料理を入れたのでしょうか??
[PR]
by antique_shion | 2010-02-19 22:47 | 商品のこと
2人の方が新聞バッグ講習に・・・・・

配達人の説明をしっかり聞かれ

黙々と作られてる。(配達人親切に優しく教えてる☆☆)
c0110647_2254427.jpg

こんなに素敵なバッグが出来上がりましたよ~~♪♪
c0110647_225429100.jpg

この方々が又広めて下さいます。有難うございます!!

仕事帰りお客さんのところへ・・・・

ランプ素敵でしょう??以前買って貰ったランプです。
c0110647_2252276.jpg

買っていただいたお弁当箱になんとお饅頭とイチゴが・・・
c0110647_225548.jpg

こんな使い方があるんですね。

それに梅の枝が添えられてました。

お客さんの所に行くと

色んな事で勉強になります。
[PR]
by antique_shion | 2010-02-16 22:58 | 日々のこと

バレンタインデー~~

今日はバレンタインデー~~♪♪

皆さんチョコレート頂かれましたか??

今年も配達人沢山の方から“チョコレート”を頂きました。

これはチョコレートの、入浴剤!!
c0110647_2294399.jpg

c0110647_22105317.jpg

c0110647_22112532.jpg

今日は京都に仕入れに行ってたので夜は京都で買ってきたお弁当。

配達人は待ちきれなくって一足早くお弁当を明けちゃったぁ!!
c0110647_22124620.jpg

やはり食後は2人で“バレンタインデー~~”しましょう♡♡♡
c0110647_2213795.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-02-14 22:17 | 日々のこと

絵画・陶芸作品展!!

  アート・ルネッサンス2010 

障がい者アートから、幸せの提案  と言う事で

障がい者の方々の素敵な作品が、展示されています。

場所は、袋町の市民交流プラザを中心に、裏ブクロの7店も協力しています。
c0110647_21313341.jpg

迫力のある作品が多数展示されています、 史音にも1点 !!
c0110647_21315975.jpg

お出かけしてみませんか!?  

お店に若いお嬢様が2人、ルネッサンスをお手伝いされている様子、

帰り際、“テ〇ぺの娘です”とおっしゃり ビックリ 

 そう云えばお母さんにそっくり と 私たち! それにしてもビックリ!!


昨日、お客様から手作りパンを頂きました、
c0110647_21324442.jpg

けさの朝食に頂きました、カレー味のピザパンふうで、

とろけて焦げたチーズが香ばしく、

とても美味しく頂きました、有難うございました。


     
[PR]
by antique_shion | 2010-02-13 21:40 | その他
今朝は~~うらぶくろの人気店が秘蔵のレシピ初公開~~の言葉に釣られ

嫁を誘って<イタリアンダイニング「エルミタージュ」>に・・・・

キムタク似のイケメンシェフの講習を受けているところ。
c0110647_2311691.jpg

私と嫁は気合いを入れてエプロンと三角キン用意して行ったのに

残念!!すでに用意されてました!!(トホホ~~)
c0110647_2314482.jpg

私達のやることは飾り付けだけ・・・
c0110647_2323761.jpg

最後はみんなでそれを頂いてさすが美味しかったぁ~~
c0110647_233811.jpg

バレンタインデーには配達人に作ってあげよっと!!

これ↓女社長さんから配達人に〝バレンタインケーキ”
c0110647_2334045.jpg

これ↓女社長さんから皆で食べるシュークリーム、
c0110647_2341720.jpg
皆で頂きました。
夜はうらぶくろの勉強会!、

解らなかったような?解らなかったような??(バカ~~)
  
[PR]
by antique_shion | 2010-02-12 23:15 | 日々のこと