広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新商品入荷・・・・

久々に商品の紹介で~~~す!!

昭和の初めかな??今若者から人気の昭和レトロの電気スタンド。
c0110647_227617.jpg

夜一人でゆっくりと本を読みたい方に・・・・

印判のお皿、さくらにススキの取り合わせ、昔の絵柄は面白いものが
沢山ありました。
c0110647_2274798.jpg

伊勢型紙に面白い柄の型があったので配達人が額を買ってきて

入れた物です。お城みたいに見えるけど??お寺??
c0110647_2281957.jpg

家に帰って魚煮つけをしようと思ったら

嫁からビーフシチューが届きました。043.gif
c0110647_2285292.jpg
          (嬉しいな~~今日もアリガトさ~~ん)♪♪
[PR]
by antique_shion | 2010-01-31 22:13 | 商品のこと

嫁が・・・

嫁が「蟹もらったのでカニ鍋でもして食べましょう!!」と

蟹やら白菜、シイタケ、しらたき、トーフ、ニンジン、キノコ類

野菜はすでにカットしてある。

私は配達人の焼酎を用意するだけ~~~

嫁任せでこんな横着をしていいのかしら~ん??
c0110647_22431389.jpg

と、思いながら何にもしようとしないワタシ~~

「そうそう、チーズケーキ食後に食べよっ!!」

「え~~チーズ嫌いじゃなかったんですかぁ~~??」

「ケーキになると大丈夫なんよ!!チーズケーキ大好物じゃもん~」
c0110647_22435912.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-01-28 22:46 | 日々のこと
クラシックなんて興味もなかったミーハーの私が

テレビの“はなまるで”西村智美”さんを見て以来

突然彼女のファンになったのです。

それで、今回はお客さんを誘ってコンサートへ・・・

会場に入った時ちょっと緊張気味だったのですが~~~

ここは、舞踏会の会場??と思うぐらい華やかな雰囲気の中で

“西村智美”さん<ラトビア国立交響楽団>指揮での演奏の始まり~~♪♪♪
c0110647_19504824.jpg

観客席から華麗な手の動き、身体の動きにため息が・・・・

一緒に行ったお客さんが「指揮者の人宝塚のスター見たいじゃね」と。

「そういえばそうじゃね」と私。

“キリッ”として姿勢は好いしステキでした。

“チャイコフスキー”がこんなに身近に思えるなんて・・・・
[PR]
by antique_shion | 2010-01-27 20:25 | 日々のこと
新商品入荷いたしました。


オールドパイレックスのコーヒーサフォン。と、底のマーク。

c0110647_22312221.jpg

c0110647_22325861.jpg


オールドパイレックスのティーサイフオン。と、底のマーク。
c0110647_22351032.jpg

c0110647_22353032.jpg


いずれも古いタイプの物です。


24日、25日は都合によりお休みいたします。
[PR]
by antique_shion | 2010-01-23 22:37 | 商品のこと
昨日は友達と3人で新年会、古江にあるフランス料理の

 “ル・ジャルダン グルマン”へ・・・

       これは今日デジカメで撮りました
c0110647_21472021.jpg

とっても素敵なレストランですよ!!

デジカメ忘れたので写真は撮ってませ~~ん!!

美味しいもの頂きながらおしゃべりを~~


今日は骨董のオークションへ・・・・

こんなものまでオークションに出たので
買って来ました。
c0110647_21474793.jpg

[PR]
by antique_shion | 2010-01-20 21:54 | 日々のこと

だるま時計

1885年の米国製の“だるま時計“が入荷しました。
c0110647_23364058.jpg

c0110647_23371413.jpg

もともと家具職人だった“イングラハム”が時計のケース作りにも

乗り出し成功した人です。正式な名前は<木地四ッ丸>です。

この時計は金箔が張ってあるので張ってない物より

一ドル高かったようです。

だるま時計とはユニークな名前が付いたものです。


妹の占い師原宿の母、明日PM9時広島テレビ

“幸せ結婚相談所”にでます。

時間があったら見て下さいね。
[PR]
by antique_shion | 2010-01-18 23:41 | 商品のこと

今日は一日4食・・・・

出勤前にお客さんのお宅に家具を納品したのはいいけど
c0110647_2159395.jpg

家具を配達するや否や「今日はお茶飲んで行ってよ!!」って言われ

2階の<喫茶ルーム>に通され食事が出てきたのにはびっくり!!
c0110647_221988.jpg

しかも~~ご馳走が!!朝からこんな料理が・・・・・

ミネストローネ
c0110647_2159318.jpg

ごぼうの炊き込みご飯
c0110647_220094.jpg

野菜と果物の手作りチーズ和え
c0110647_2203873.jpg

お昼はもういらないねと、配達人も言ってたのに結局

          一日4食頂きました。
[PR]
by antique_shion | 2010-01-17 22:05 | 日々のこと
閉店時間になったのでシャッターを下ろして帰ろうとしたら

F岡君がご来店~~~

花展で小倉?に行かれていた様で、珍しいお土産を頂きました。
c0110647_2226688.jpg

二人でコーヒーを飲みながら“欄”の話を熱く教えて頂きました。

花の事、美味しい食べ物の話、山の事ならなんでもお任せのF岡君です。


家に帰ったらベルギー(娘婿のご両親)から手紙が・・・・

でも~~なんて書いてあるのかまったく読めな~~い!!
c0110647_22264615.jpg

c0110647_22271692.jpg

フランス語? (英語も分からないのに  アハ~~)

     
私達もフランス語の出来るお客さんに教えてもらって

ベルギーへ、正月の家族写真を添えて手紙を出しました。

      何時頃届くかな??
[PR]
by antique_shion | 2010-01-16 22:31 | 日々のこと
子育ての終わった方位なら殆どの方がご存知と思いますが、

デパートの屋上にある遊園地(遊具)で遊んだ記憶はありませんか??

レールの上を走る機関車に乗ったり、スプリングで揺れる馬に乗ったり

福屋の屋上の小さな小さな遊園地がとても大きく思われ

子供心にとても楽しかったのを覚えています。

その“デパートの屋上遊園地(遊具)”が今日で閉鎖されます。
c0110647_1937146.jpg

そごうデパート遊園地(遊具)です、

これで広島の屋上遊園地がすべて無くなりました、

ちょっと懐かしいような寂しいような気持ちがしたので書いてみました。
[PR]
by antique_shion | 2010-01-11 19:55 | 日々のこと
今日はお客さまで“香道”の先生に誘っていただき

室町時代上流階級の貴属の遊び“香道”香りと戯れる雅な遊びを体験しました。

お香の香りを聞いて香りを当てる“聞香”
c0110647_22433960.jpg

<福、録、寿>順番に香りを聞き終ったら

ランダムに出てきた香りを当てる聞香。

ちなみに初体験でしたが全部あたりました。(←エへへ~こんなまぐれもあります)

お嬢様が作られたお料理を頂き(美味しかったぁ~~あっ、お酒も頂きました・・・)
c0110647_22441343.jpg

c0110647_2244416.jpg

午後からは的当て。扇を投げて的に当てる遊び。
c0110647_22451189.jpg

優雅でした。貴属の遊びだったんですものね。
[PR]
by antique_shion | 2010-01-10 23:03 | 日々のこと