広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日はおきてびっくり!!

なんと真っ白、散歩は中止さぶ~~~
c0110647_13465063.jpg

少しばかり正月料理を作って実家に帰ります、
      後10時間で正月  少し早いですが!!!

謹賀新年
c0110647_1340258.jpg

皆様昨年はいろいろとお世話になりました、
  今年もよろしくお願いいたします。
                    2010年1月1日
                           史音
[PR]
by antique_shion | 2009-12-31 14:06 | 日々のこと
明日から娘たち夫婦が帰って来るので

静かな我が家も賑やかになりま~~す。

旦那さんは目の色が違うので“英語”が飛び交います。

と、言っても~~娘と旦那さんの間でだけ~~
  (ウフゥ~英語もっと勉強しとかないと)

日本で2度目のお正月を迎えるのでどんな料理を作ろうかな??



今日は未だ配達人と2人なので・・・

未だお正月でもないのに、今日はお餅を使って

こんなもの作ってみました。

レシピとはちょっと違った形になったけど
c0110647_14345981.jpg

c0110647_14352378.jpg

プチお正月気分に~~
[PR]
by antique_shion | 2009-12-30 14:40 | 日々のこと

大掃除の後は・・・・

もうい~~くつね~~る~~と~~♪♪♪!!

で、今日は朝から二人して大掃除!!何時もはモップで済ます掃除も

今日は雑巾がけ!!前かがみで床を拭いたけど

普段使わない筋肉を使ったので肩が痛かったり腰が痛かったりしたけど

台所も、部屋も、トイレも風呂場もピッカピカ?? のはず!!

          で・・・

今日は先日“はなまる”で作ってた、とろろ昆布で包んだシュウマイを作って

枝豆とビールで乾杯!!結構イケましたよ~。
c0110647_13414070.jpg

やはり働いた後のビールは美味しい~~♪♪
[PR]
by antique_shion | 2009-12-29 13:50 | 日々のこと
20日朝使用したパソコンが、夜にはウンともスンとも言わなくなり、

NETへの接続ができなくなり、ご無沙汰していました。

<モデム>を交換してもらってやっと今日回復しました。
    <パソコンに強い嫁が接続してくれました>

コメント入れられなくって御免なさいね。

F岡さんのお土産、クリスマスパーティーの写真

等などを配達人が撮ってくれたのに、UP出来ませんでした。
          ・・・・・・・ちょっと残念でしたが・・・・・・


今日は備北丘陵公園のイルミネーションを見に

母と嫁と配達人と妹と私の5人で行って来ました。
c0110647_23382394.jpg

c0110647_23385038.jpg

c0110647_23391716.jpg

c0110647_23394146.jpg

毎年行ってるけど今年は少しバージョンアップしてました。

今日はなんと最終日だったのです。

明日掃除が終わってから行ってたら、まっ暗闇だったかも~~??

明日から、いや今日から1月4日までお正月休みです。
[PR]
by antique_shion | 2009-12-28 00:02 | 日々のこと
        


     ・・・・・・・    史音クリスマスパーティー  ・・・・・・・

   22日<火曜日>史音で日頃お世話になっているお客さんと

   クリスマスパーティーを行います。
   
c0110647_2258377.jpg

   クラリネットとフルート、ギターに加え

   今年はエリザベト音楽大学の大学院生のチェロも参加の予定です。
 
   同じ地球ファミリーのメンバーです。

   
[PR]
by antique_shion | 2009-12-19 22:59 | イベント☆

 初雪・・・・・

お~~さぶ~~!!

今朝散歩しようと外に出たらなんと、“初雪”が・・・・

何時もなら散歩で誰かに出会うのに今日はだ~~れにも出会わない。

余りの寒さにソソクサト散歩を切り上げ家に・・・・

お店に出かける時間になっても未だマイカーのフロントガラスにこんなに雪が!!
c0110647_2220187.jpg


そうそう、先日七宝のアクセサリー素材が入荷しました、が金具が付いて無い!!
c0110647_22203818.jpg

配達人が金具を取り付けてブローチ?、ネックレス?、???が

出来上がる予定です。
[PR]
by antique_shion | 2009-12-18 22:34 | 日々のこと

配達人が新聞へ・・・

配達人が新聞バッグの講習で

呉商業高校の教壇に立って講習しているところが

中国新聞の東広島版に載ってます。

かなり大きく載ってます。
c0110647_23511043.jpg

先生がその新聞をバッグにして作って持ってきて下さいました。
取っての形が少し違うのですが
c0110647_23493698.jpg


これが手作りの良さです。色んなのが出来てホント楽しいです。

どんどん広まってま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2009-12-15 23:53 | 日々のこと
“抹茶でおもてなし”のイベントご来店ありがとうございました。

何時もよりごお客様が少なかったのですが

楽しく過すことができました。

天井から吊った赤の長襦袢がとても新鮮に思われ
c0110647_23353468.jpg

皆様驚かれていました。

“元気が出る色”に加え“魔よけ”の意味もあったんです。

明日からは又ディスプレーを変えて

楽しんで頂きたいと思ってます。
[PR]
by antique_shion | 2009-12-14 23:38 | イベント☆

お客様の、特技・・・・

皆様がいらして下さったときお出ししてるお茶などの、

トレーの中に敷いている和紙、お客様の手書きです、

百人一首・詩・イラスト等を時々描いて持ってきて下さいます、
c0110647_23394182.jpg
     
このお客さまも配達人と同じようになんでも手作りされてます。

園芸用のワイヤーと伊勢型紙を組み合わせて
c0110647_23432886.jpg

大きなペンダントや指輪を作られたり
c0110647_23512722.jpg

腕時計ベルトが傷んだと言って指輪にされたり
c0110647_23521974.jpg

洋服も自分で縫われたり~~

皆様ホント、色んな特技を持たれてる!!
[PR]
by antique_shion | 2009-12-13 00:19 | 日々のこと

今日も・・・・

今日もディスプレー少だけし紹介しますね!!

この伊勢海老、髭が長くなるまで、腰が曲がるまでという

長寿の意味だけと思っていたら(ネットで調べてみたら)

他にも、武将を思わせる豪華な姿から正月の松飾や
c0110647_22262910.jpg

祝儀の飾り物に利用されている様です。

鶴は千年亀は万年という言葉が有るけど
c0110647_22265955.jpg

実際には鶴の寿命は60年だそうです。鳥の中では長生きらしい。
(江戸時代は人生50年と言わていた時代なので)

どちらも水引で作って有ります。

日本の美しさ再発見です。
[PR]
by antique_shion | 2009-12-10 22:31 | 商品のこと