広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

袋町に素敵なレストランがオープンしたので

お昼、配達人と一緒に行って来ました。

〝JYANJYAN”と言うお店です。
c0110647_2292024.jpg

c0110647_2210627.jpg

下が薬局です

ちょっと変わったおしゃれ~~~な大人のレストラン??
c0110647_22114143.jpg

あれ~~少し食べてからあれ~~撮ってない~~っ!!

配達人が食べたのはこれ!!
c0110647_221293.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-10-31 22:27 | 日々のこと

グッドタイミング??

なんと、もうびっくり~~しました!!

今日仕事が終わって帰りに平和大通りに出たら

なんとなんと、イルミネーションが点灯してるでは??

「早いねー、もう??」と配達人と話していると

「リーガのところはもうXマスツリー点灯しとるぞ!!」と。

「じゃぁ誰も百メーターの所のイルミネーション点灯のこと載せてないので

今日のブログネタにこれ書こう~~~」と、私が言うと

配達人が「書けやぁ~~」と。

うんそんじゃぁ・・・と言うことで

車の中からデジカメで写真を〝バシャッ!!”
(動いている車の中から撮ったのでぶれてま~す。え~っ??何時ものこと??アハハ~)
c0110647_2211477.jpg

写真を撮ったところで「あれ~~っ??電気が消えたぁ~!!」

配達人が「今日は点灯するかどうかのテストしたんじゃないのかな??」

あ~~なるほど!!

そういえば11月7日から点灯すると広島の情報誌に書いてあったっわ~~
[PR]
by antique_shion | 2009-10-30 22:18 | 日々のこと
お店のイベントのとき何時もお願いしている

テーブルコーディネーターの藤村さんが

10月31日、11月1日と紙屋町の〝ウエストプラザ”で

無料の講習を開かれます。

テーブルコーディネートに興味ある方行って見て下さい。

行かれる時は予約をして行って下さいね。

東京ドームで入賞、ナゴヤドームでは金賞取られています。

とても素敵な方です。
c0110647_2158567.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-10-29 21:59 | 日々のこと

朝食は和食で

このところ我が家の朝食は、〝和食”になってます。

年を取ってきているのもあるのかな??

でもやはり、パン食の時のおかずってハムとかサラダとか卵とか

変化がない様に思うので・・・・

毎朝こ~~んなもの食べてます。
c0110647_22102251.jpg

c0110647_22104888.jpg

c0110647_22111669.jpg

手抜きもいいところ でしょう??(アハ~~)

レパートリーも余りないのですが( 何時も同じ様な物ばかり )

そうそう、ゆきりんさんから頂いたお米が美味しくってついつい食べ過ぎて・・・

食後はドライフルーツ入りヨーグルト (試してみて・・・乾燥マンゴーを
ヨーグルトに入れて一晩置くと、生のマンゴーみたいな味になるの。)
c0110647_2211501.jpg

時々生姜プリン・・・
c0110647_22121556.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-10-28 22:21 | 日々のこと

遂にテレビ局制覇・・・

新聞バッグ遂にNHKの取材が・・・・(テレビ局全部制覇 !!)

タイミング良く新聞バッグ作りたいお客様がいらしたので

朝から講習の様子を撮影されている!!
c0110647_23105126.jpg

配達人の説明を受けながら一生懸命にバッグ作りに・・・

あれ~~配達人の目が・・・
c0110647_23113983.jpg

お二人ともとても熱心に作られていました。

そうそう、嬉しいことに色んなバッグが在るけど

史音流が一番使いやすいとおっしゃって習いに来て下さいました。

NHKのレポーターの方も一生懸命にバッグの底を折られている。
c0110647_2312699.jpg

底を折ったら今度は持ち手。
c0110647_23123812.jpg

不器用だからと言われたけどとっても綺麗に折られてました。

配達人、新聞バッグのインタビューには、ノリにノッテ答えてマシタ!!

若い女性の報道の方とレポーターの方だったからかなぁ~~??


皆様長時間にわたってお疲れ様でした。

放送は 11月4日(水)PM 6時半~「お好みワイド」で!! 
[PR]
by antique_shion | 2009-10-27 23:33 | 日々のこと

こんな図柄の古布・・・

今日は珍しい古布を紹介します。

最初は宝づくしの図柄、もともと着物の裏地だったものです。

子供たちの健康幸せを願って描かれた図柄、打ち出のこづち、宝船等。
c0110647_222069.jpg

もう一枚・・・これはとても珍しい図柄の裏地です。

1932年国際オリンピック大会と書かれています。

ラグビーをしてるのでしょうか??
これって、ハードル??

五線譜の上に ( ♪♪  )が書かれてるし、歌も書かれています。
c0110647_22204010.jpg

その時代がどんな時代だったか・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2009-10-26 22:22 | 商品のこと

美味しかった~~

昨日から今日にかけてお土産色々??

女社長さんから福島に行かれたお土産〝山塩ようかん”

あ~~っ??ゴメンナサイ!!包装紙を開けてから

写真を撮りました!!
c0110647_2245051.jpg

花かんざしさんからフードフェスタに行かれたお土産

ブログにも載せられていた、あの〝黒もみじ”と赤もみじ”を・・・・

c0110647_2248156.jpg


赤もみじはまだパッケージが出来てないようです。

今日居合わせたお客様と一緒に頂きました!!
[PR]
by antique_shion | 2009-10-25 22:50 | 日々のこと
仕事終わって久し振りに〝ゾーナ・イタリア”へ・・・
c0110647_2248108.jpg

2年ぶりぐらいかな??

相変わらずすごい人、と言うか、窓側席は予約で一杯!!

これがいわゆる、ハナキン??

面白い現象が見られましたよ~・・・・男性と女性お互いに向き合って座っているけど

男性は窓を背に、女性は窓を正面に( 女性に綺麗な夜景を!!)

男の方って優しいですね。配達人もご多分にもれず(お前らはさっさと座ったじゃろうが!!)

窓を背に私達は窓を正面に。

外食が余り好きでない配達人はさして喜んでないが・・・

嫁は眼下に広がる夜景がすごく綺麗だと喜んでいました。

久々の夜景を見ながらのイタリア料理も美味しかった~~~!!
c0110647_22484830.jpg

c0110647_22491559.jpg

c0110647_224943100.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-10-23 23:01 | 日々のこと

 ストーブ

お~~~!!このところ朝、寒い!!寒い!!( ぶるぶるぅ~~?? )

日中は温かいのに夜になると寒くなってくる。

この前まで扇風機使ってたのにね!!

寒さには勝てな~~い!!

今朝とうとう、ストーブを出しました。
c0110647_2315227.jpg

やはり寒さには勝てない!!

我慢はや~~めよぉ~~~っと!!
[PR]
by antique_shion | 2009-10-22 23:02 | 日々のこと
「柿が出来てる~~!!」と喜んだのも束の間!!

柿の実を鳥さんが食べている!!

しかも食べごろの柿と未だ熟れてない柿があるのに

ちゃっかりと、熟れたものだけ食べている!!( おみごと!!えらいなぁ~!! )
c0110647_21505542.jpg
山椒の木に赤い実が沢山付いている。

夏に実を取るのを忘れたので緑の実がいつの間にか赤い色に・・・・
c0110647_2152517.jpg


つわぶきの花が今盛りを迎えている。
c0110647_2153097.jpg

黄色い可憐な花を付けて我が家の庭が明るくなっている。

そうそう、オリオン座の流星群が見えるそうです!!

もう、見られましたか??

流星群見えるかな??
[PR]
by antique_shion | 2009-10-21 21:56 | 日々のこと